新ユニフォーム 

いよいよタイガースの新ユニフォームが発表されました。

予想通り、なんかかっこ悪い。
ビジター、なんとなく中日?

うーん、なんかしっくりこないなぁ。

ラスベガス 

ラスベガス、行ったことありません。



ところで、カジノってどのへんですか???


なんか、、あたりじゃないって感じですね。

松山。 

18日から22日まで松山出張。
出発前日から風邪をひいてしまい、着いた途端に不調で辛かった。

思わずポンジュースでビタミン補給。

でも連日飲み会続き。
かなりお金も使っちゃった。


松山市内の繁華街のホットサンド。
ここ、おいしいって話題です。
前に飲み屋で常連さんがお土産に持ってきたのをおすそ分けしてもらっておいしかったので買いに行きました。


チーズエッグハム。これが一番美味しいとおもう。

松山って、何がおいしいんだろう。
なんか無いかなぁって路面電車に乗ってたら「松山(まっちゃま)やきそば」って車内広告。
気になって行ってみた。



出てきたのがこれ。
白い鰹節とちりめんじゃこがいっぱい。じゃこのいい匂いがするんです。
ソースは後がけ。
麺はなんだか不思議、湿った硬麺って感じ。多分好き嫌いが別れるかも。
僕は別に大丈夫なほうだったけど。

懇親パーティで飲んだ道後ビール。

濃くっておいしい。でもこれしか飲めんかった。


この方、すごい人なんです。
都山流尺八の岳人山さんです。
天皇陛下の御前や胡錦濤中国主席の御前演奏をされた方。
尺八のイメージ、すごく変わりました。


ネギラーメン。
何気でしたがこれが一番うまかったかも。

週末の土日は地元企業の展示会対応。
規模は小さい会社だけど、会社の環境がいいっていうか、、、、あぁ、ああいった会社はいいなぁ。
何故かいろんな会社が集まって、その会社がみんな不思議と協力しあってるん。
なんだろね。うちの会社には残念ながら無いな。

って、、、、
また今回もほとんど食べ物のことばっかり。

震災前のものが詰まったソース 

神戸が本社のオリバーソースが2009年に発売した「15年仕込みクライマックスソースセット



オリバーソースは、阪神・淡路大震災で本社や工場が焼失したそうです。
このソースは焼け残ったタンクに貯蔵していたソースをベースにして作ったウスターととんかつの二種類のソースセット。
3000セットの限定品でした。

実はこのソースにはある物語があります。
オリバーソースは、震災して兵庫区にあった工場3棟と本社を焼失しました。
その中で奇跡的に一部のタンクの中に原液が残っていたそうです。
このタンクの製造担当だった佐藤也寸志さん(41)は震災直前までこのタンクの面倒をみていたそうですが、震災で亡くなったそうです。
このソースは奇跡的に残ったウスター原液(クライマックスモルト)をベースに限定生産されたものです。

昨年の東北の震災でも同様に酒造メーカーや醤油などをはじめ、様々な企業で長年培った原液や種に相当するものが消失したと聞きます。

オリバーも復興を遂げた会社。

なかなか勿体無くてまだ封を切ってないのだけど、よくみたら片方があと1年で賞味期限。
作り手を偲んで、また東北にエールを送る意味でも大事に味わわせて頂きます。

1.17のリマインド。  

阪神・淡路大震災から17年。

当時の惨事を忘れないために。

それから、昨年東北で起きた震災で犠牲になられた方のためにも。
そして、被災され、今も復興に向けて頑張っている皆さんに再びエールを送るためにもあえて。

十日戎。 

はい。毎年恒例の十日戎。

もちろん地元の総本宮の西宮神社。

初詣よりもこの十日戎でようやく新しい年を迎えるといった感じでしょうか。
明日以降は仕事で行けそうに無いので宵えびすに行って来ました。



今年もいっぱいの人ですね。
予想通り、なかなか入れませんでした。



マグロ。でかいです。

でけー。

はい。
笹。買いました。

福娘はメイサ系。

屋台ですが、、、今年はなんだか残念。
暴力団排除活動の関係か、屋台が若干少ないし活気も無いのです。

いつも行くケバブの店も、ポテトの店もありません。
寄ったたこ焼き屋は超マズイし、ケバブも食べず、途中見つけたデカイ広島風お好み焼きも見逃し、なんだか悔しい。

そんなえべっさんでした。
続きを読む

グランドキャニオン。 

この間、テレビで世界遺産 グランドキャニオンってやってた。
あんな渓谷が自然にできるってすごい。
いつか行ってみたいなぁ。って思った。

そんな事考えたらお腹がすいてきて、、、、

とりあえずグランド・キャニオンを観に行こうと。







気がつけばこんなものが。


包み紙にはグランドキャニオンと。

なななんと。


肉でかい!!

Webをみたらこんなことが。

重なり合うビーフパティとステーキフィリングが特徴的な「グランドキャニオンバーガー」。アメリカ西部の世界遺産・グランドキャニオンの岩肌、地層をイメージした3段バンズと、色違いの2種類のチーズ(チェダーチーズ&モツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、迫力満点の一品です。味の決め手となるステーキソースは、オニオンの具材感と風味、醤油、スモーク風味を組み合わせ、日本人が大好きなステーキ風味に仕上げました。



なるほど。なかなかうまい岩肌だな。

三昧。 

一年の計は元旦にありと言いますが。

元旦に

朝になったら実家に行って八幡神社に行ってららぽに行く。
2日は家族を送り出してしばらく独身。ビデオ三昧。
3日は一日中TOHOシネマズ西宮に入り浸れるかの実証実験の予定。

と決めたのでその通りに。

昨日も色々ビデオ観ました。
なんかいろんなものを観たのでもう何観たか判りません。

今日は予定どおり朝9時過ぎから夜21時まで続けて映画を観ました。
うーん。結構観れるもんですね。



でもじつはよかったのはリアルスティールかも。

ということで、今年は計画どおり。
続きを読む

2012 新年ご挨拶