チケット発売 

いよいよ甲子園球場での公式戦チケットが発売開始。


いやぁ、早く行きたいなぁ。
今年の甲子園球場でのリーグ公式戦の開幕試合は4/6のジャイアンツ戦となります。


はい。
買いました。
4/6のジャイアンツ戦は一塁アルプスです。ちょうど内野との境界側で上の方。
本当はライトスタンドが欲しかったんだけどタッチの差でNGでした。
うーん、盛り上がるにはライトスタンド寄りが良かったけどまぁいいか。

あの白い集団の近くだし。
なんだか楽しみです。

再び松山。 

2/27-28で再び松山へ。


今回も割と忙しい。


松山市駅のそばのネギラーメン、なんだか定番になってきた。



商店街横のお寺の入口にこんなのがありました。
うーん。なるほどなぁ。

地元の人の紹介で行った居酒屋。
なんだか元々喫茶店のお店。入ったら思いっきり喫茶店の名残。

手作りコーン豆腐はなかなかうまい。

炙り焼き豚は目の前で炙ってくれます。

妙に店員が可愛いい女の子ばっかり。

松山では地元の会社と一緒に活動。
ほとんど車で楽でしたけど。なんだか疲れた。
今回、今日の昼ごはんで食べたうどんやさん。

かめやって、地元では有名らしいです。

肉うどんがうまいということで、早速頼みました。

たしかに。
天然素材にこだわった甘めのだしに肉のコクで絶妙。しっかりした存在感のある麺に調和します。
店内もどこか懐かしい雰囲気がいい感じ。

また行ってみたいなぁ

肝臓 

最近、疲れやすかったり酔っぱらいやすかったり、、何かつかれているのかなって。
人間ドックの結果が返ってきたんですが、やっぱり今回も肝臓だけ引っかかりました。
再検査って、、、めんどくさいな。

そう思ったら今度は娘です。
10日前から高熱で、当初インフルエンザかなって思ったんですが反応なし。
その後やっぱりそうかもということでリレンザを吸引してたんですが改善なく・・・・。
再度病院で検査したら違うってことで近くの兵庫医大へ。

ようやく結果がわかったんですが、ウィルスによる肝炎でらしく、大人だったら入院だったらしいんですけど、子供はなんかそこまででもないということで、もうしばらくは自宅で安静とのこと。

いろんな方にご心配かけてほんとすみませんでした。
もうだいぶ目処もたちました。
ありがとうございました。

至近距離にコンビニオープン。 

ウチの200m範囲内にコンビニが出来ました。

最寄り駅が2つあっていずれにも10分未満。駅前にもコンビニがあって南側には徒歩数分に、ららぽーととイトーヨーカドーがあるんですが、、、、

贅沢な話なんですけど、駅から家までの間にコンビニが無くってちょっと中途半端に不便感があってコンビニほしいなぁと。



今回のコンビニは自宅から見える距離で便利。道も明るくなりました。
でも深夜のたまりばになったりしてちょっと治安悪くなるかなぁ。



中の電灯はすべてLEDでした。
日中はなんだか暗い。こんなものかなぁ。

通過。 

御堂筋線の梅田駅で火災。
電車が梅田駅に停車せず通過しました。

ブロードウェイ。 

僕がニューヨークに行ったのは10年以上も前。
クリスマスシーズンだったからめっちゃ寒かったことしか覚えていないけれど、、、、
たしかデリでパストラミハムの挟んであったベーグルとか食べた気がする。





うん。なんだかエッセンスなイメージはわかる気がする。

これはおいしいと思いました。

人間ドック 

恒例行事の人間ドック。

毎年行く心斎橋のクリニックへ。
ここはきれいだし、早いし、どういうわけか女性スタッフでかわいい子がいる。

それはさて置き。

本当は年末とかに行くのですが、、、忘れて去年からこの時期に。

午前中速攻行って一番乗り。

さすがに1番だと早い。
休む暇なし。でもすっと終わってよかった。


ここの人間ドックのもう一つの楽しみは食事券つき。
早く終わっても昼ごはんに早いので少しカフェテリアで仕事してから食べて会社に戻ります。

今年は体重が減ったせいか指摘事項が少なかったけど相変わらず肝臓がね。
肝炎検査を勧められてしまった。

行かないとあかん??


ソウル。 

ANAのサイトで出張のフライトを調べてたら4月以降、毎月数千マイルづつ減っていくことが判明。ホテルのポイントもいっぱいあるからとりあえずソウルへ。一人1万円弱。

但し便の時間が良くなくって、10日の夕方にソウルについて12日は陽が昇る前に仁川空港へ移動という、実質11日だけ。
でも少なくとも何度か食事できるし、買い物もできるし、春からはLCCも関空で早朝深夜便が出るからソウルはもはや東京に行く感覚に近くなってきている気がする。

でも超寒い。

ハンガンが凍ってました。




夕方の南大門。なんか工事進んで無い気がするんだけど、、、、、


今回行った細い路地の店。
味付けのカルビの味は良かった。あとは安くサムギョッサル。

11日は最低気温が-9度で最高気温も0度ぐらい。
かなり寒かったよ。

いつものお店でおかゆ食べてスタート。


市庁駅の改札。すごいスリム。


日本大使館前に建った従軍慰安婦像。
日本大使館を向いて座っているのですが、、、、ちゃんと警察も警護。
この日は寒いからかみんな衣類を着せています。
因みにこの後ろのビルには日本企業が入っています。



あまりの寒さに仁寺洞の伝統茶の店でいっぷく。
僕の飲んだ期間限定の花梨茶、すごく美味しかった。多分一番美味しかったのかも。


サムゲタンの有名店の土俗村はすごく並んでて寒さで断念。

前回天気の悪かったプクチョン。今回はいい天気です。





江南に移動してサムスンのビルへ。

なんだか昔のソニーみたいですが、ショップ+コンセプト展示がみれます。
もはや日本より韓国のメーカーのほうがクリエイティヴだと思います。


話題のスマートTVは厚みもスマート。



駅地下街の埋込型サイネージ。これが結構わかりやすくて助かったよ。



なんだかあっという間でしたけど、、、、

次は春ぐらいかな。

ソウル日帰りが現実に。 

Peach Aviationの夏の航空便が発表になりましたが、なんと、ソウル便がすごい。
朝一乗って最終便乗ったら日帰り可能な感じです!!!

2012年7月1日(日)~
1便 大阪(関西)7:35発→ソウル(仁川)9:25着
10便 ソウル(仁川)21:10発→大阪(関西)22:55着

例えば仕事なら、ソウルの中心街や江南周辺なら昼前には打ち合わせ開始で夕方まで仕事して御飯食べて帰ることもできます。

遊びなら、ソウル市内の主な観光スポットを駆け足でまわったりお買い物ツアーもできるわけで。



こりゃ、一度試してみたいなぁ。

恒例行事2件。 

2/3の金曜日と2/4の土曜日に恒例行事がありました。
ひとつは在阪のIT業界仲間の会合。毎年新年会として皆さん集まります。
世代が近いせいもあり、何か元気でますね。皆さん頑張ってるし、やっぱり楽しいです。

そしてもう一つが大学院の同期の皆さんと恩師 中野先生とのかき金です。

なんだか久しぶり親戚が集まった感じでくつろいでしまった(笑)

この時期の牡蠣はめっちゃうまいです。

ネットでは繋がってるけれど、やっぱりリアル会うといいです。

やっぱがんばらんと、、、、、、そんな気になります。

Unicorn 

すみません。ガンダム好きです。

機動戦士ガンダムUC、、面白いです。そんでもってかっこいい。

ガンダムって色々派生したものが出てるんですね。
最近やってたガンダムOOってのもなかなか面白かったのですが、、、この機動戦士ガンダムUCはなかなか面白いです。
最初のガンダムから繋がった話で、それでもって締めくくり的なそんな位置づけかな。
絵もきれいだし、、

機動戦士ガンダムUC episode 1 「ユニコーンの日」 冒頭部分

 

機動戦士ガンダムUC episode 2 「赤い彗星」 冒頭部分

 

機動戦士ガンダムUC episode 3 「ラプラスの亡霊」 冒頭部分

 

機動戦士ガンダムUC episode 4 「重力の井戸の底で」 冒頭部分



これで英語版がまたかっこいい。

もう日本のアニメーションじゃないんです。

5月に episode 5 がリリースです。
黒いユニコーンが登場。どうなるんだろ。 楽しみ。