シュワ~ 

阪神電車が限定版のサイダーを発売しました。


名前はなんと!

阪神でんシュワ~


笑います。


オマケですが、今回は道後ビール買って来ました。

旨いけど、やっぱ高いなぁ。

道後温泉まつり 

再び松山。
今回は2時間ぐらい少し余裕ができたので道後温泉に行ってみた。



ようやく少し温泉に浸かりました。(笑)

ちょうど温泉のお祭りだったようで、出てきたら餅まきが始まりました。


とりあえず僕もGET

えへへ。ラッキーです。

翌日、新居浜へ。

打ち合わせの帰り、地元で旨いラーメン屋さん。


醤油ラーメンにオプション全部のついたマル得トッピング。

なかなか美味しかった。
来月も行くのでまた食べよう。


道後温泉のちかくに松山神社という神社。
あんまり看板もなく、目立たないところなんですが、なんとなく行ってみました。

実はここ、天満宮と東照宮が合祀された神社らしいんです。
境内には太宰府の飛梅を分けた梅があって、

建物いたるところに葵の御紋もあります。

すごくわかりにくいところですが、神社の方がちょうど話しかけてくれて色々お話を聞きました。
こういうところ見つけると得した気分ですよね。

サリンから17年ですか。 

地下鉄サリン事件から17年だそうです。
もうそんなに経つんですか。

あの頃、僕も日比谷線で通勤してました。
当日は麹町の客先に直行であの時間帯に電車に乗る予定でした。
でも会社に忘れ物をしたのを思い出して、朝早い電車に乗ったのを思い出します。
当初、有毒ガス漏れとかいろんな話が錯綜して有楽町で足止めを食らった記憶があります。



帰宅時、電車が止まっていたので北千住駅でかなり足止め食らったことと、翌日電車に乗った時、地下に潜るときなんかすごく怖くなったのを思い出しますね。

花粉症 

これまでそれっぽい兆候があったんですが、今年から本格的になってしまったようです。
花粉症。

もう、訪問先で鼻水出まくったり。もう辛いです。
それで、会社のビルの薬局で点鼻薬とか買ったけどどうもイマイチ。

仕事中は出来れば薬を飲みたくないし。

それでマツキヨでNoseMaskPitがあったので試してみました。
とにかく2日間。とりあえずは鼻水も出ないので結構効果あるかなぁという感じです。



当面はこれで乗り切ってみます。

300系 

300系新幹線が引退したそうです。
山陽新幹線で100系も引退。

300系は初代ののぞみ号新幹線。

どっちも懐かしい思い出がいっぱいです。
東京で生活してた時代の新幹線。毎月、仕事や帰省で使った新幹線です。
100系は2階建て新幹線。よく新橋の金券ショップで安くチケット買ったり、何回かに1回はグリーン乗るんです。
2階車両がグリーン車で快適でした。

のぞみは初めて乗った時に驚きました。
それまで3時かんぐらいだったんだもん。2時間半って、30分短くなるとこんなに変わるんだって。


ここに映ってる車両は全部引退したことになります。


3D 

観てきました。先行ロードショー。
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D





EP1、僕は大好きな作品です。
旧シリーズ以来、どうなるのかとワクワクして観た作品。
そして、が好きなジェダイとシスの両方のキャラクターが出てきます。
クワイ=ガン・ジンとダースモール。

今回の3Dは素晴らしい。
気がつけばそこにいる感覚。まさに自分も当事者になった気がした。
やっぱりこれは映画館で観ないと。

EP3のオープニングとか、3Dだったらどうなるんだろう。
うわぁ。早く観たくなってきた。





ぜひ劇場へ。

東日本大震災から1年。 

あの日から1年。
なんだか、そんなに経ったのかなって思います。

あの日僕は神戸にいて、ビルの中でも揺れを感じました。
あの瞬間は、まさか東北でこんなことが起きているとも知らず、その後の訪問先の打ち合わせの中で津波の被害を知りました。

2011年3月11日14時46分18秒、日本の観測史上最大の規模、マグニチュード (Mw) 9.0を記録し、岩手県から茨城県にかけた広範囲で被災。地震に加え、波高10m以上、最大遡上高40.0mにも上る大津波の影響で現時点で発表されている死亡者は15,854人、行方不明者は3,155人と想像絶する被害がでました。そして、343,935人の方が今も避難生活を続けて居られます。
阪神・淡路大震災では死亡者は6,434人、行方不明者は3人ということですから、その倍以上の犠牲が伴うものでした。
無論、数字の問題では無く、どちらも甚大な被害だった事には変わらないですが。

原子力発電所の事故で目に見えない放射能の影響など、大きな大きな影響が被災地を中心に日本全体に影響した大きな出来事です。

今もなお、不自由な状況の中で復興に向けて頑張っている皆さん。
頑張ってください。

ビバリーヒルズはあかんわ。 

ビバリーヒルズ、LAにいった時に行きました。
記憶あります。

気になってたんですが、、、うわ、あかんアボガドって!
無理です。



アボカドと、コクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめる「ビバリーヒルズバーガー」。ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥の「シーザーサラダ」をコンセプトに開発しました。ジューシーなビーフを、レタスとオニオンが引き立てる爽やかなおいしさが特徴です。セレブが暮らす憧れの高級住宅街のイメージを、マクドナルド商品としては初めて使用するアボカドソースと、濃厚なシーザーサラダソースで表現した一品です。

日帰り東京。 

早朝の新幹線で日帰りの東京。


朝ごはんにサンドイッチ。

300系引退記念だそうです。

そういえば、この300系って僕が東京に住んでた時にスタートしたと思います。
のぞみ号の車両として出てきて、、、それまで東京-新大阪間が3時間強だったのにのぞみの登場で2時間半程度になったのはすごく驚いたものです。30分って大きい。そう思いましたね。当時。

出張するとつい欲張りになるので、午前中で3つ、午後に3つの打ち合わせ。


本社のビルからスカイツリー。
やっぱりこう見ると異様に高い。