大阪。 


阪神電車の車窓から望む大阪 キタの街並み。
一番左は中津のピアスタワーあたり。右は福島・中之島周辺のビルです。
写らないですがもっと右にいくと難波のほうの高層ビルもみえる時があります。
丁度真ん中が梅田になります。

ちょうど淀川を渡っているとことです。
大阪と兵庫の県境はもう少し西の神崎川ですが、気持ちの上でこの淀川橋梁を越えると仕事とプライベートのON/OFFみたいな感覚はあります。

あと1ヶ月ぐらいしたら花火大会。

昔は今はなき大阪タワーが目印。
その先にNTTデータの堂島ビルがみえて、遠くにアクティ大阪(現大阪駅 サウスゲートビルディング)住友生命御堂筋ビルが少し見えた程度。
20年ほど前になって、梅田スカイビル、その後ハービスも出てきて、一時期東京で仕事をしていた僕にとってはやっぱり大阪はまだまだ小さい街だなと思っていたけれど、この数年で驚くほど早いペースで高層建築物が増えました。
高い建物はオフィスだけでなく、高層マンションが目立ちます。

去年からは大阪駅、そしてこれからは北ヤードが完成。
キタはなんとなく大阪らしくない?綺麗なビルが増えて東京あたりと錯覚しそう。

まだまだ大阪は変化するのでしょうか?

今更ながら 

今更ながら井岡 八重樫のWBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦を観た。
なんか、最後涙でた。

買い替えました。 

今月、車検だったんですが結局新しい車に買い替えました。

Mercedes-Benz New B-Class
B180 BlueEFFICIENCY Sports Night packageです。
今年新しくなったBクラス。これまでのはイマイチ感があったけど新しいのはなかなかイイ感じです。

ナンバープレートの番号は慣例で同じものにしました。これが4代目


ゴールデンウィークの頃、なんとなくヤナセに寄ったんです。
担当の営業さんは不在だったけど、その後電話をくれて。
「来月の車検、お願いします」って言ったら、「一度こちらの勝手で提案させてください。」って。
同じ営業職として、こういうのは好きです。


で、その翌週にガーデンズで開催されてたイベントで見積をもらいました。
奇しくも展示場のCクラスが白でBクラスは黒。


同じCクラスと今回でた新しいBクラス。
Bクラスだと、月々のローン額が減って、その減額分とエコカー補助金とか今回の車検代とかを比較するとなんとほぼチャラで買い替えることが可能に。

Cクラスのサイズだと、運転するのが僕だけ。最近は乗る機会も少ない。
逆に家族は車が必要な需要が大きくなってきてる。
このBクラスだとほとんど新たな投資をせずにこれらの問題を解決できるんで、アイス食べて即決。

これまでのCクラスがウチに来たのは2009/07/19。短い期間だったけど、思い出できたし、ありがとね。

Sports Night packageの装備はかなり若い。
ちょっといろんな若返りしたいところだったしちょうどいいかな。

旅行時のトランクが小さくなったのがちょっと心配。旅行の時大丈夫かなぁ。

リーグ戦再開 

リーグ戦再開です。

交流戦散々で順位も落ちてますが、これからがんばってほしいものです。
今回は1塁アルプス。ライトスタンドとの隣接あたり。

今回はDeNA。恋敵石川だけは、、、、許せん。

試合開始前に先日の金本選手の2500試合出場と1500打点の表彰式


でもいいところなし。
サプライズのアントニオ猪木登場以外、あんまりいいとこ覚えてない。

これで2勝4敗1分。

対DeNA 11回戦 甲子園

デ|100 002 000|3
神|322 000 00x|7

勝:能見5勝5敗0S
敗:ブランドン1勝5敗0S
HR:金本スリーラン4号、ブラゼル ツーラン7号、中村ソロ6号
ディ:ブランドン-小杉-牛田-林
神:能見-福原-榎田

ロンドンバス 

四ツ橋筋でロンドンバスが走ってた。


古いタイプのロンドンバスが走ってきたよ。
びっくりした。

よくお店のオブジェや看板代わりに動かないのがあるのは見かけることがあるけど、走るのって珍しい。
でもなんか大阪でこんなバス走っててもいい感じする。

石垣島。 

仕事で石垣島に行ってきました。
大阪から1500キロも南にある島です。




この空港も今年いっぱい。


仕事の合間にプチ観光。


通り道に具志堅用高記念館。実のお父さんが切符を売っていました。


泡盛の請福の博物館がありましたよ。


来年新空港ができるそうです。もっと島は活性化されるでしょうか。。。。


本土ではめったにない宮之鶴にありつけましたよ。
うーん。泡盛!って感じです。

翌日、たまたま宮之鶴を作っている仲間酒造所のそばを通りました。

本当に小さい酒造所。そりゃ流通しないよな。貴重だわ。

北部の明石(あかいし)で食べたソーキそば

ここのがメッチャクチャ旨いんです。ソーキとろとろ。

帰りの関空ゆきの飛行機、なんどガンバ大阪の選手と一緒でした。
それも周囲を選手に囲まれました(笑)

ラッキーでしたわ。

通算2500試合出場 



拝啓 金本選手

通算2500試合出場おめでとうございます!!
私は金本選手と同い年。今回の偉業でまた元気を頂きました。
ちなみ金本選手、プロ初出場は広島時代の1992年の6月2日の阪神戦。なんと同じ6月2日だったんですね!!それも阪神戦。
なんか運命的。これからも頑張ってください。
次は1500打点と2500本安打。また応援に行きます。ぜひ甲子園で!!