久々の甲子園、タイガースのゲーム。 

約1ヶ月ぶりの甲子園球場でのタイガース公式戦。
この試合はレジェンド ユニフォーム シリーズ 2012として、1937年の大阪タイガースのユニフォームで対戦です。
ちなみに広島は1975年のユニフォーム。当時小学生。赤ヘル軍団って呼ばれて熱狂してた記憶があります。
古葉監督のもと、山本浩二、衣笠祥雄、外木場義郎、なんかいいチームでしたね。



今日は会社の人たちとです。両チームのファンがいるので何か面白い。


イエロージャージのバージョンアップ。


キー太もオールドユニフォーム。


やっぱり甲子園でのタイガースの試合はいいです。最高です。



試合開始すぐ、なんだか雲行きが怪しい。最近の天気、ちょっと心配だから。
それより試合運びの雲行きも変でした。バリントンをはじめ、乱れた広島の守備でラッキー。
その後も誤審でラッキー。

誤審のシーン。


でも久々の狩野が代打でホームラン。
うん。ラッキー差っ引いてもこのホームランで文句なしの勝利決定でしたね。

最後は球児。


ヒーローインタビューは能見と狩野。


これで今シーズンは5勝5敗2分。
対広島 20回戦 甲子園

広|000 000 000|0
神|100 001 01x|3

勝:能見7勝9敗0S
S:藤川2勝2敗21S
敗:バリントン6勝11敗0S
HR:狩野ソロ1号
広:バリントン-河内-横山
神:能見-藤川

レジェンド ユニフォーム シリーズ 2012 

セントラル・リーグの各チームが昔のユニフォームを着て対戦するレジェンド ユニフォーム シリーズ 2012。

タイガースはカープとの広島・甲子園両球場での6戦で対戦します。

阪神タイガースは1937年に球団優勝の時のユニフォームです。


阪神タイガースのWebも特別版の壁紙です。


この壁紙、大阪タイガース1936年の「大阪タイガース来る」というポスターがモチーフです。
今、このポスターのオリジナルがあるのは、野球体育博物館をはじめ、阪神球団など数枚です。

甲子園歴史館にも複製が展示されていますが、、、、、


実は今はなきウチの店にもオリジナルが飾られていました。


子供のころからこの大阪タイガースを目にしていたので気になっていたんです。
ちなみに大阪タイガースというチーム名は1960年まで。1961年から阪神タイガースなんですね。
当時を知らないけれど、個人的には思い入れがあるユニフォームです。

ドイツ。 

会社の人と仕事帰りにオクトーバーフェストin新梅田シティ2012に行ってきた。
この夏は禁酒してたからビールがあんまり飲めなかったけど、やっぱり夏はビールうまいね。


で、ソーセージとか。
うまいんだよなぁ。


でもこのイベント、ビールもフードもメッチャ高い。
早々に退散。

福島にて飲み直し。
高架下、メッチャ安い。
4人で4,000円しなかった。

さっきのオクトーバフェスタでは1人4,000円以上軽く使ってたよっ。

突然故障。 

ウチの中で長持ちしてて活躍している家電と言えば、

この複合機。
ブラザー製で価格が安かったことと、これ一台で留守番電話とFAXとスキャナーとカラープリンターの機能がついてる。8年前に買ったけど、数日前から変なエラーで使えなくなった。
メーカーに問い合わせたら故障だって。生産中止後5年で部品もなくなるって事で修理不可。

諦めて買おうということで調べたら9月に新機種発売。
モデルチェンジ直前で現行機種値下。



買い替えました。3万円しなかったのは嬉しい。
これまでの機能に無線LAN(今までは有線だけだったけど)と複数枚のをコピーするときのオートローダーとか、両面印刷の機能が追加。画質も向上ということで、ちょっとしたOfficeで使うぐらいのレベルに。

更にiPhoneからダイレクトで写真が印刷できます。

これは怪我の功名???

ゆるキャラ 


娘の夏休みに作成する卒業レポートのテーマが「ご当地キャラの経済効果」らしい。
それで、キャラが集まるというので今日、ちょっと関空へ。

本当ははばタン目当てだったんだけど、出てこないんだって。


僕にとってはピーチのおねぇさんのほうが、ゆるキャラだったな。

ヨシミツパン。 

昨日、義母が来た際に貰ったお土産。
義父が最近パンづくりに凝ってるらしい。


白あんのアンパンでした。
想像より美味しかった。

世界一周旅行 

会社の帰りに福島のほたるまちでやってたPIECE of PEACEを観に行って来た。
レゴで世界の遺跡を再現。



ここんところ忙しくて出張以外の旅行に行けてないので、、、
あぁ、行きたいな。

再び外野席 

再び外野席。
大阪桐蔭の応援です。

さすがに関西勢で満員。
めっちゃ暑いです。

大阪桐蔭、やっぱ強いなぁ。
底力。エースの藤浪くんを使わなかったですね。

次の第三試合、明徳義塾の応援をしようと辛口チーズカレーを買ってレフトスタンドに移動したんですが、試合開始直後に少し雨。

その後7回に入った途端に強い雷雨。
雨もすごかったけど、それ以上にすごい雷。
びっくりするぐらいの音と稲妻がいくつも落っこちました。

直前に撤収して自宅へ。
ついた途端に降ったので助かった。家が近いといいなぁ。

高校野球。 

今週予定の仕事が進んだので17日は休むことに。
家族も別行動で不在だったし、高校野球へ。








第二試合はライトスタンド。着いたときは佐世保実業がリードしてたんですが、その後逆転されちゃいました。


第三試合はレフトスタンド。
応援してた龍谷大平安は1塁側だったんだけどね。残念、平安負けました。

高校野球、外野席は無料です。
なのでお得感ありますね。でもメッチャ暑いです。おかしくなります。
ちなみにレフトスタンドは一番てっぺん座りました。あそこは風が通ってすごく気持ちいいです。
気持よくてちょっと眠くなります。


レフトスタンド、白鶴の看板あたりから東側方面。自宅の方向です。
高い建物があるので直接見えませんけど、こっから歩いてすぐのところ。

ちなみに手前の看板のある建物は親戚の家です。

甲子園球場、地元自慢のランドマークです。

ガンプラ 

大阪駅に巨大なガンプラの箱。
送信者 etc-3


ガンプラのイベントらしい。
親子連れだけど長蛇の列。

うーん、やっぱりガンプラって人気だよね。

盂蘭盆会(うらぼんえ) 

お盆は毎年、お坊さんに来てもらってたんですが、昨年七回忌を終えたので今年からお寺さんの盂蘭盆会に参加しようということに。



午後から仕事を抜けさせて貰って母と一緒にお寺へ。
結構大勢の人が参加してたので驚いた。

お寺のほうがちゃんと響くのか、住職をはじめ3人のお坊さんがお経を唱えるからなのか、結構いい感じで聞こえるんですね。

お寺には祖母と父の納骨堂があるので両方にお参り。

お盆かぁ。はやいなぁ・・・

ゴールドマサラ 

インド料理が食べたい今日このごろ。
かわりと言ってはなんですが、マクドのゴールドマサラを食べてみた。


インドのマクドで売ってるメニューらしいです。

結構辛いというか、、、スパイスが効いてて結構うまいです。

でも、、、インド料理とはちょっと違うけど、、、、かえって食べたくなってきたよ。

因縁のライバル対決 

ロンドンオリンピックではサッカー、バレーで日韓戦。
なんだかやっぱり過剰に敵対心持っちゃうのはお互い様。
更にこんな時に韓国の大統領が竹島に上陸しちゃうとか、なんだかヒートアップしてますが、それはさておき、、、、

餃子といえば王将。
王将といえば村田英雄と言いたいところですが、餃子です。

その王将、意外と関西圏以外で知られていないのが「2つの王将」の存在。
もともとは1967年に今の「餃子の王将」の屋号で、関西圏では「京都王将」と言われる方がスタートライン。
その後1969年に創業者の一族が独立して始めたのがいわゆる「大阪王将」です。のちにフランチャイズなど商権競合して裁判沙汰、両店とも「王将」を名乗ることで和解したという因縁のライバル。

ということで、因縁の対決を体験してみようということで、食べ比べ(実は2回目)してみた。
阪神今津駅周辺で両店が存在するので、今回は今津店での勝負です。
大阪王将は最近、どの店も店舗を綺麗にしたり、店員の対応もちゃんとしてるのに対して京都王将は昔ながらちょっと汚いわけですが、まぁこれが味ですね。ちなみに今津店はFC店なのか、ヤンキー兄ちゃんがやってますがなんだかやる気の無いのが気がかり。

前置きが長くなりましたけど、、


前回は昼食と夕食で食べ比べましたけど、今回は餃子二人前をお持ち帰り(ナーホ)して交互に餃子を食べるというもの。

上が大阪王将、下が京都王将。
基本的にはおんなじ感じで包まれてきました。
ちなみに、京都王将は取っ手の部分が輪っかになっていないんです。結ぶから輪っかじゃなくていいってことですかね。


包をあけてみるとこんな感じ。

まぁ、おんなじですよね。笑。
箱の大きさはほぼ一緒。京都王将のほうが多少長くて箱の素材もしっかりしてます。あと、底が狭くて蓋のほうが広い逆台形の形になってます。


あけてみるとこんな感じ。
両方共2人前です。

京都王将、美しいです。
大阪王将はくっついてなくってバラバラでした。
これは前から感じてたんですけど、京都王将は皿で出てきても美しいですね。
なんというか、きっちり並んでいて連結されていて、デカイ。ある意味見せてるなって感じです。
そうそう。これが王将のイメージですよね。

大阪王将はあんまりくっついてないですね。あえてでしょうかね。

さて、1つづつ食べたんですが、最初の1個目、確かに少し味が違う気がしますが、なんだろう。
皮がね、京都のほうが雑味があるんです。粉の味。大阪のほうが薄いからかな。

京都王将は昔からかなり脂っこいです。
若い時は全然いいんですが、歳を重ねるとちょっと重いですね。

でも2個め以降はなんだかどっちも一緒なんですけど・・・・・。
多分目隠ししたら解からんです。
今回はナーホしたんでアツアツじゃなく少し冷めてますし、そうするとおんなじなんですかね。

普段は京都ファンですが、今回は大阪王将が良かったかも。

まぁ王将は店によって味がぜんぜん違ったりしてますしね。

ユーグレナモールのサイネージ。 

離島ターミナルのトイレで作業着からラフな格好に着替えました。
さすがに朝の作業とか、その後も歩いたりで汗だく。着替えを2枚ほど余分に持ってきてよかった。

少しユーグレナモールでお買い物。ユーグレナモールとは、石垣市の市街地にある商店街で、毎回ここの公設市場とかでおみやげを買うんですけど、、なんかみたらiPad。




毎回きてて、気づかなかった。


充電とかどうしてるんだろ。


しっかり無線LANもあるそうで、フリースポットになってました。

っていうか、本当に気づかなかったけど、前もあったかなぁ。

というか、柱の塗装塗りなおしているね。
最近かなぁ。

石垣市内には観光案内のサイネージがあるんですね。
空港の到着出口と公設市場と離島ターミナル。

案外便利だったりしてね。

でもユーグレナモールのiPadサイネージもなかなか必要最小限かつ有益情報が満載。
都会だともう一工夫が必要だけど、やっぱりスマートデバイスの登場でこういった市場は大きく変わるのかも。

竹富島 

地元の会社の方から、「竹富島って10分で行けるよ。打合せ早く終わったら行ってきたら」って言われました。
まじっすか。ってことで離島ターミナルに行くと、バス並みにフェリーが運行しててすぐなんですね。


竹富島まで10分。


フェリー乗り場から10分歩いたら保存集落地区。



なんかよく旅行本に出てくるような風景。
昔のまんまなんだそうです。

歩いてたら水牛の牛車に遭遇。

集落の真ん中にある「なごみの塔」。

ここに登ってみたら

わぁ、良い感じですわ。


あんまり時間も無かったですけど、集落だけ見学して石垣に戻ってだいたい1時間ちょっと。
本当はゆっくり観たかったですけどね。良かった。
こんどはプライベートでいきたいですね。絶対星がキレイなはず。

石垣牛。 

ここんところ毎月行ってる石垣です。

今回はANAではなく関空からJTAです。

石垣に行って毎回食べられない石垣牛。
いっつも食いっぱぐれるのもありますし、だいたい高いんですね。

なんか食べたいと思い探しました。

そしたら石垣市役所の近くにハンバーガーショップ。

石垣牛たっぷり野菜バーガー。
ええやん。野菜もあるし。

注文してから作るので少し待ちます。
きました。

なんだかスゴイですけど。


あぁ、確かにうまいっすわ。
っていうか、焼きたてでこんなに分厚い肉。うまいのは当たり前ですよね。

で、結構いろんな店できく「グルクン」のフライがあるとのことで、フィッシュ・アンド・チップスを。

グルクン、なかなかオイシかったです。

とにかく、石垣牛をいただきました。
あざす。

山口・広島 

山口と広島に日帰り出張。
勝手に近いと思ったけど結構遠いな。

なんか字が。

まぁ、いけないことも無いですけどね。


帰りに駅ビルでお好み焼き。

麗ちゃんもいいけど、ねぎ・そばはどっちかというとよっちゃんのほうが好きなので、今回はよっちゃんへ。
やっぱりうまいです。


帰りの新幹線から。
ズーム球場、行ってみたいなぁ。今シーズンも無理っぽいなぁ。

初 宮崎県入り。 

初めて宮崎県の出張。
でも南のほうなので、鹿児島空港から入ります。


鹿児島空港からレンタカー。
僕は運転しないのでしゃべりっぱなし。笑

まず志布志へ向かいます。
高速道路の景色、一面杉だらけ。なんかモコモコ感が気持ちいいのか悪いのか。
一般道に降りてから、、、このへんって茶畑がスゴイ多いです。
途中有名らしい蕎麦屋さんで昼食。

田舎蕎麦の定食がおすすめというので注文。
すごい量がおおいんですけどっ、、、、
手打ちの蕎麦は麺がそんなに長くなくって、なんだかたくさん入ってます。
確かに旨いって感じです。

志布志から海岸線をしばらく進みましたが、なんだか昔の観光地って感じのホテル。
今はなんだか寂しそうですが、昔は繁盛したんでしょうね。
ちょっと昭和でした。

とんぼ返りで鹿児島空港。

空港にピーチいました。そうか。こんどピーチかなぁ。


東京行きは787でした。いいなぁ。787って東京発着ばっかりだもんな。ずるいよ。

帰りの飛行機で月が。

写真じゃなんだかわからないなぁ。
本当はうっすらそらがみえてて月も少し透けてたんだけど、、、写真じゃ全然。

伊丹空港でバードストライクがあったとのことで、20分ぐらい閉鎖。
奈良周辺をずっと旋回。
でもお陰様で生駒山山上遊園地の花火を飛行機からみれました。

そして来週も出張。
・・・・なんだかな。

ロード前最後の甲子園。 

ロード前の1戦。


出張帰りに行ってみたけど、、、


全然おもろない。

これで今シーズンは4勝5敗2分。
阪神弱いわ。

対ヤクルト 13回戦 甲子園

ヤ|200 100 002|5
神|000 000 000|0

勝:ロマン6勝7敗0S
敗:スタンリッジ5勝7敗0S
ヤ:ロマン
神:スタンリッジ-鶴-加藤-渡辺

潜水艦。 

出張で呉へ。
午前中の予定が午後にまわったんだけど、そのまま始発の新幹線。


広島駅で500系新幹線がいた。

呉までって単線なんですね。通勤時間でもあり混んでたしえらい時間もかかったよ。
でも呉には9時前到着しちゃう。

早すぎ。というわけで、駅で仕事を始めたんですが、せっかくなんでちょっとだけ観光。

駅から5分のところに潜水艦。
この潜水艦、本物なんですよ。

自衛隊が運営してるてつのくじら館。
なんと無料。


中では地雷除去をはじめとした海上自衛隊の活動の紹介とか、、潜水艦の中もみれます。



潜水艦、、、デカイ!

その横に、大和ミュージアム。



デカイ大和の模型。スゴイ精密です。


零戦とか、人間魚雷とか、、、実物はなんか重い。


はじめて見たんですがなんかすごい。

はい。仕事です。
でもこれだけみて1時間。これぐらいだったら、、、、ね。


昼ごはんのお好み焼き。
ここのはまぁまぁかな。