今シーズン最後の甲子園 


今シーズン最後の甲子園球場での観戦。


来月のゲームは観れないので、アニキをみれるのも今回が最後。
同い年のアニキが引退するのはさびしい。


アニキ引退ということは、、、そう、あのハラミ丼が食えなくなる。


今年も人気投票1位のハラミ丼。


やっぱり殺到。めっちゃ並んでます。
店の中ではハラミをめっちゃ焼いてました。増産増産。


はい。今回は5番レフトで先発メンバーです。




今年最後の席はアニキがよく見えるレフト外野席。上から2番目に高い座席です。
めっちゃ雨が振ってますが盛況なゲーム。


先ほどのハラミ丼。出来立てのせいもあって今まで一番うまいよ!アニキ!!


アニキを後ろから応援。
最終打席はちょっと寂しかった。

試合はというと、1回に鳥谷のホームラン。そう。今シーズン本当に甲子園でホームラン観れなかったです。
今日みれて嬉しかった。
そして能見選手の完投。今シーズン10勝目。
うん。良かった。謙遜してたけど、今はやっぱりエースだよ。

ヒーローインタビューでは今日奇しくも鳴尾浜球場でファームの試合で引退する城島選手の話も。
うーん。いろんな意味で苦い、潔い引退。
六甲颪のあとのヒッティングマーチでは城島のマーチの熱唱もありました。
ファン感謝デーでは顔を出してほしいものです。

これで今シーズンは7勝5敗2分。
引き分けを負けに含めたら5割ですけど、まぁ、今シーズンのタイガースの成績的に、結構勝ちをみてきたほうじゃないでしょうかね。

対広島 23回戦 甲子園

広|000 000 000|0
神|100 100 00x|2

勝:能見10勝10敗0S
敗:前田健13勝7敗0S
HR:鳥谷ソロ8号
広:前田健-江草-横山-河内
神:能見

あぁ、来年まで観れないんだね。さびしい。

二階建て 

最近、奈良と京都の移動が連続してます。

近鉄特急。2階建て車両。


ちなみに近鉄は特急料金取られます。まぁ、こっちも急ぎなんでのっちゃってます。


こっちは京阪特急。2階建てです。


こっちは特急料金とられません。なんかおんなじ感じですけどね。
確かに座席は近鉄よりチープです。でも別に座り心地に問題無いですけどね。

iPhone5 

iPhone5、ゲットしました。


一応今まで歴代とも初日並びましたんで、今回も14日に予約。21日の初日はショップから電話が無かったけど22日の土曜日に電話。風邪ひきだったけど日曜日の休日出勤の用事もあったんでついでにショップに。
バンクショップで人がさばけないから徐々に対応してるらしい。
まぁ、慣例どおり初回ロットゲットには変わりない。

iPhone4より話しどおり縦長で軽い。縦長は、、、僕は正直こっちのほうが画面は見やすいのでいいなぁと。
軽さは、ほんと、今までのiPhone4に比べてびっくりする軽さ。
処理も軽い。

そりゃ技術の進歩があったからなんだけど、今まで何だったんだ?的な。

今回から4G LTE回線で速いらしい。でも月額料金が上がったのは正直参ったなぁ。
ま、いいか。

ディープ大阪 

天王寺公園のイベント

またもやビールまつり。

ビールがうまいんだけど、、、、やたら高い。



早々に退散して、、、、


新世界へ。
串かつ食べました。なんか、ビールまつりの10分の1の物価っぽい。
前回も福島でおんなじ経験したけど、、、なんだかなぁ。

福井。 

世間は3連休ですが、福井出張です。

駅についたらイベントやってた。


ソースカツ丼はイマイチなんて言いながらたべっちゃった。
ここのはまぁまぁうまかった。


客先に行く途中で事故目撃。通れないのにトレーラーが突っ込んだみたい。
警察が到着した直後の様子。


夜は飲み過ぎたので、少しお寝坊した。
ブランチで福井で有名店 ヨーロッパ軒へ。


ここはソースカツ丼の元祖。
って、前日もカツ丼食ったけど、、、、

なるほど。このソースが名店なんだね。


帰りの電車、寒かった。絶対風邪ひくわ。

甲子園球場が気になって気になって。 

夏、高校野球の時に何気に外野席で観戦していた時のこと。
後ろにいた、恐らく首都圏の人が、「なんだ、甲子園って狭いじゃん。神宮よりも狭いじゃんなにがいいの?」って言ってたのが気になって気になって。

確かに僕は神宮球場で観戦したことが無くって、東京で住んでた時も神宮周辺に行ったことがあっても中で観たことは無いので。
でも地元であり一番好きな場所のことだから気になって気になって、、、

ネットで色々調べてみたらこんなサイトが。野球場.com

ここで比較してみて納得した。

年間の観客動員数トップクラスの甲子園球場
収容人数は47,757席と昔の55,00から比べるとかなり減りましたが、観やすくなったということでしょう。
高校野球の舞台としてもやはり僕はどこにも負けない、地元の自慢の場所であることにはかわりはないんだけど。

<2012/07/11 レフトスタンドにて>

コラボ。 

福岡に出張すると必ず駅とか空港でラーメンを買って帰ります。
有名店の箱のやつは買いません。袋入り200円前後のやつ。結局これがうまいんですよね。

で、家で食べるんですけど、思いついて作る事が多いせいか、結構具なしの素ラーメンになって、まぁそれでもいいんですけど、さびしい。

7月に福岡で買ったラーメン、その足で石垣に行ったのでその時にらふてぃを買いました。

この組み合わせだったらオイシイでしょう。

で、つくりました。
今回は具なしにならなくってよかった。

あわせて、6月に楽天経由で予約していた北海道のとうもろこしを入れました。

丁度昨日、たくさん茹でたんですが、食べきれず。
茹でたのをいっぱい削ったので。

今回はなかなかうまかった。
ニッポンの南北の具が出会ってます。

今日のGoogleはスタートレック46周年 

googleって、今日は何の日みたいに、毎日ロゴが変わりますよね。


今日スタートレック46周年だとか。


Googleって上手やなぁ。
キャラクターにみえてしまうよ。

隠しボタンがあって遊べます。

転送室から転送。


最後はエンタープライズ号が登場。


Googleのロゴのスタートレックっぽい。

節電終わり。 

7日午後8時、関電の夏の要請期間終了。
関電管内の節電効果11.1%で計画の10%は達成したとか。
この夏、でんき予報もずっと安定したマークだったしね。

結構民間企業も、個人も積極的に節電したからその効果は大きかったんだろう。でも再稼働前は関電管内の節電目標は15%だったけど、それは厳しかったんだろうね。

大飯原発が再稼働しなかった場合、最大ピークだった8/3で供給予備率が3%弱だったってことで、結構やばかったのは事実なんだろうけど、稼働しなくってもまぁいけたんだろうね。
TVでやってたけど、他の電力会社からの融通を促進すれば大飯は稼働しなくてもなんとかなったらしいよ。
まぁ、予想通りな感じだけど。

で、原発は稼働したままで行くの?


また冬も節電キャンペーンだろうね。‎
関西電力 節電のぼり。
実は今回と前回、のぼりの字の色が違います。

2012年 夏バージョン
節電 on Twitpic

2011-2012年 冬バージョン
節電のぼり冬バージョン on Twitpic

次回ののぼりはどんな色かな?

今シーズン最後のG戦。 


はい。今シーズン最後の巨人戦カード。
相手はマジック点灯、こちらは5位ですが、、、、何か?
Gには負けられません。このバナーどおり今日はメッセンジャー。


今日は1塁アルプス。


ANAナイターらしい。


初回の立ち上がりが悪かったんで不安だったけど、
3回に平野、藤井、メッセンジャーの連続適時打で4点、4回には鳥谷の適時三塁打と新井良の犠飛で2点を追加
そしてメッセンジャー完封!

いやぁ、今日の試合は今シーズンで一番楽しかったかも。
まわりの知らん人ともえらい盛り上がってしまったわ。

これで今シーズンは6勝5敗2分。
対巨人 20回戦 甲子園

巨|000 000 000|0
神|004 200 00x|6

勝:メッセンジャー7勝10敗0S
敗:江柄子0勝2敗0S
巨:江柄子-高木康-小山-田原
神:メッセンジャー

超ひさびさにインド料理。 


久々にインド料理。

定期的に無性に食べたくなるでしょ。



今日は少し辛くしてもらった野菜カレー。
辛さは丁度かな。

美味しかった。