福井へ。 

福井出張。ここのところの出張続きはなかなかキツイ。週末出社して平日のリカバリーを続けてて、もうかれこれ1ヵ月。なかなかキツイですが、あと1ヵ月が勝負。


大阪駅に行ったら、元ギャレがエキマルシェになってオープンしてました。


弁当買ってサンダーバード。琵琶湖の景色が綺麗です。
仕事じゃなかったらなぁ。



新居浜。 

新居浜へはいつも高速バスですが、今回はバスの予約を忘れちゃってました。
ってことで電車です。



電車、運転手さん女性です。
最近増えましたね。結構綺麗な人です。


電車の中から見える工場、なんかかっこいい。


造船ドック、なんか模型みたい。

はじめてのピーチ 

夕方の飛行機で石垣から那覇へ。


那覇経由で帰阪。

経費削減でピーチ。那覇と関西の間が6000円ぐらいってめっちゃ安くないですか?

LCC専用ターミナルってどこかなって思ったら貨物ターミナルの中にありました笑

飛行機に乗るときは歩きます。


でもかえってこういう乗り方のほうがドキドキしたりして。


機内は正直狭いです。


やっぱりLCCは高速バスと同じだなって感じ。バス旅行だと思わないとしんどいね。

石垣へ。 

夜に石垣へ。到着したら大雨だったけど、翌朝は晴れていました。

海上保安庁の船がいっぱい。ここから尖閣へ向かってるんです。


左の船が以前中国船に追突されたよなぐに。

今回の石垣は結構ヘビー。いろいろなところを調査してまわりました。
かなりヘトヘトでしたが、途中15分だけ休憩でみた川平湾が綺麗でほっとした。


久々の那覇、そしてまた石垣へ。 

再び、沖縄に出張。

いい加減経費節減で安い航空会社を使います。早朝のスカイマークに乗ろうとしたら関空で大雨。
こんなので飛ぶのかなと思ったけど、何とか飛びました。


当たり前だけど雲を抜けると快晴。

まずは那覇で仕事。
初めてゆいレールに乗ります。

乗換えで那覇を降りることがあっても、市内に向かうのは10年ほどぶり。
前に沖縄本島で仕事したときはまだ工事中だったのを思い出しました。


途中の自衛隊基地に飛行機が飾ってました。模型みたい。


国際通りでチャンプル。ここのはおいしかった。


ついでに市場を通り抜け。どの街も市場の光景っていいよね。

帰りのボンバルディアは緑のライン 

今日、午前中松山へ。
午後から大阪で打ち合わせがあったのでとんぼ返りです。

なんとか打ち合わせで要件が決まり、急いで帰阪。

帰りの飛行機、

なんと、ANAのラインが緑色でした。


エンジンのところにエコ・フレンドリー エアラインのロゴ。

今回の飛行機、機内も綺麗でした。


そうなんです。これってボンバルディアQ400の新型。

横にNextGenのロゴ。

乗り心地は、、うーんあんまり変わらん。

京。 

こないだ、神戸市のホームページみてたら、京コンピュータの見学イベントの記事が。それも週末に。
娘は登校日、カミさんはイマイチ興味ないって、、マジで!ってことで、朝から一人でポートアイランドへ。

ポートライナーの京コンピュータ前駅は神戸空港の1つ手前。
神戸空港まで車で行って戻ればええやんということで、そうした。


理化学研究所神戸研究所に入ると「京」の文字

これが京コンピュータの1ラック分。

これが864ラックあるらしいです。

で、これが「京コンピュータ
計算速度が毎秒1京回(10ペタフロップス)のスパコン。

実際、1番になっちゃったりしましたけど、まぁ5番だったら見に来ることも無かった気がする。


一応、記念写真撮ってみた。

こんな近隣にスゴイ設備があるんだなぁって再認識。
ポートアイランドの2期エリアって、普段はイケアに行くとか神戸空港の途中とか。でも神戸医療産業都市ってことで最近は市民病院や医療研究施設の集積地で医療関係の企業もたくさん進出中。その南側は京コンピュータを中心に神戸大、兵庫県立大、甲南大が研究施設を持ってます。

今回はこれらの施設7箇所を全部まわってしまった。

理化学研究所の4次元デジタル宇宙シアターを観たかったけど今回は定員オーバー。残念。
でも神戸大の3次元可視化システムは見学できた。イオンエンジンのシュミレーションは面白かった。

また今度やることがあったらみたいなぁ。


水都。 

仕事の移動中。

大阪って、やっぱり水の都ですよ。

あひる。 

なんだか秋の風物詩だね。おっきいアヒル。
外出途中に少し寄り道。

例年登場でちょっと汚れてない??


なんか、仲間も来てるよ。
ナンバープレートもアヒルの行進。


正面。あ、見られてる・・・・って感じ。



今年はコケシも。でもこれの意味が判らん。


ガーデンブリッジにも仲間いた!

なんでコケシなん?

大阪駅にて。 

休日出勤。出社前に用事で大阪駅へ。
北側のビルの上から。

行楽シーズンだなぁ。でも、仕事が忙しいんだよ。


大阪駅も随分綺麗になりました。
旅行に行こうとする人、いっぱいです。

いいな、いいな。
でもあと1ヶ月はこんなセイカツ。


東へ。 


久しぶりに東へ。
よく考えたら東へ行く事って無いですね。


せっかくなんで東京駅の丸の内駅舎をみてきました。


長い間工事してたよね。


取引しているメーカーさんの事務所が秋葉原ってことで、丁度ケーブルを探したいから、ちょっとよっていいですかって言うことで秋葉原へ。たぶん10年ぶりぐらい。

駅が綺麗になってるのに驚いたけど、それ以上にあの異様さにはちょっと・・・・。
昔の電気街の印象が無いね。

で、メーカーさんに歩いて行ったら

あ、ここなんだね。AKBの劇場って。
メーカーさんに教えてもらって、へーって言ってたら、これを見せたかっただけで、実場事務所は真逆のところにあるらしい。

いやいや、別にここは見たくなかったわ。
平日だけど、いっぱいファンっぽいのが居た。

しかし、あのコスプレはどうにかしたほうがいいんちゃうか??

アニキの引退。 



昨日のアニキの引退試合。
泣けましたね。4番レフト金本。キターーー。

会社帰り、虎テレみながら帰宅。iPhone5にしてから虎テレ調子いい。



センター前の鋭いヒットも出るし、盗塁はするし、アニキも楽しんだ感じ。


8回の守備ぐらいから涙ぐんでた。
感慨深かったんだろう。


2003年シーズンから阪神に移籍してきて、移籍記者会見で背番号に触れ、「過去に藤田平・和田豊らが付けていた背番号6を引き継げて嬉しい」と言ったアニキ。
引退のラストシーズン、その和田豊氏が監督になるとはこれまた、和田監督としても感慨深かったのかも。
でも次の6番を継ぐ人は重いなぁ。

アニキの記録、改めてスゴイですね。

余談ですが、アニキのプロ初出場・初打席は1992年6月2日。代打三振。対阪神でした。
ちなみに当時のピッチャーは中込。ウチの町内で焼肉屋をやってます。うちの娘はこないだ、高校生になったらバイトにおいでと言われたらしい。笑

最後はDeNAの荒波がのレフトフライでアニキ自らがウイニングボールをキャッチ。
もうなんか、出来すぎぐらいの演出。


今季10勝目、好投したメッセンジャーにウィニングボールをあげようとするアニキ。

「いや、だめっす。貰えませんよ」って感じのメッセンジャー。
なんかね。あのやりとりが良かったです。





引退セレモニー。アニキの挨拶、最後の「本当に夢をありがとうございました。心からありがとうございます。」にはなんかメチャクチャぐっときた。

清原のサプライズ、なんであんなに真っ黒なのか。そっちが気になってしまう。


アニキは同い年。
同世代のホンマにヒーローですわ。だからさびしい。
もうめっちゃさびしい。


そしてこれで阪神タイガースの今シーズンも終わっちゃいました。
来年まで、、長いなぁ。。。。

ちなみに11月23日のファン感謝デーには登場するそうです。更に矢野燿大氏も登場するらしい。
12日に応募開始だそうです。

今日、片岡コーチの退団が発表されてました。
6年前の10月12日 中日戦で引退でしたね。
丁度、ウチの店もこの日で閉店でした。そうか。もう6年ですか。

酒ぐらルネッサンス 

休日出勤の帰り、酒くらルネッサンス。
今年も利き酒でベロベロになりました。タダ酒最高。

本殿前で新酒で乾杯。記念のガラスの杯をもらいました。ラッキー。


西宮は酒のまち。

夕方、チーム西宮のKeiちゃんと林くんが合流。3人でのみました。
オモロイ。

地元のイベント、最高です。