そして石垣。 

新潟に行ったときは大阪より10度ほど寒かったけど、今回は10度ほど暖かいところへ。
事務所で朝一番、東京とテレビ会議のあとあわただしく関空へ。考えてみたら別に事務所でTV会議しなくても良かったんだけどね。

梅田から関空へのバス。
便によっては新しい第二ターミナルまで行く模様。
今回も例によって経費削減の一環でピーチを使います。

新しい第二ターミナル。必要最小限。でもこれでいいのだ。

ピーチはこのチェックイン機で手続きしますけど、iPhoneに届いたメールのバーコードで手続きできた。
これも便利。


保安検査通過後、ソラテリアの四元豚のカツサンドセット 690円
これが想像以上に旨かった!!

朝から全体的に遅延している模様。


雨の中の搭乗。雨だとバスなんだね。


今回は一番後ろの窓側を予約。
たぶん、ピーチで一番いい席だと思う。
離陸したらシートをめいいっぱい倒せるし、そしたらかなり楽チン。

那覇には40分ほど遅延。まぁ遅延上等ぐらいに思っておかないとね。

那覇でANAに乗り換え。しばらくしたらPassbookからメッセージ。

Passbookのすごいのは遅延情報がちゃんと知らされるってところ。
すぐにみたら、変更点がちゃんと丸印でわかりやすい。
ってか、大雨で相当遅延。

実は今回、ホテルでなく漫画喫茶の宿泊施設。でもホテル同等のサービスでたぶんちょっと泊まるんだったらここでも充分だね。24時間営業だし。

ここでも食べれるけどコンビニへ。

沖縄っぽい弁当と、

タコス巻き。笑
酢飯だったのはびっくりだけど、意外と大丈夫。

翌日、ここの朝ごはん。



意外に普通。この中のハンバーグがなかなかの味。旨い。
でも激熱スープに大量の春雨でやけどするし、オレンジジュースが何故か激マズ。

午前中びっちり打ち合わせ。でも今回は濃くてよかった。
ってか、濃くしたんだけど。


昼過ぎの石垣空港。
4機も並んでるのはじめてみた。


石垣空港は前後のタラップで乗り降りします。
こういうの、旅行好きはたまらない。


こういう角度とかも。


那覇からピーチ。
またもや遅延。


飛行機間近でみれるのうれしい。

そうそう。ピーチでも沖縄から乗るときは両方。

ほら、この角度。

そして後の翼。



夕日とお月様。昼と夜が交代。
飛行機は非日常の体験が良いですね。

甲子園歴史館。 

母のスーツケースを買いにダイエーへ。
その帰りに独りで球場のまわりを散歩。

選手の写真。来シーズンは、、、


ブラゼルも居なくなるし。


球児もアメリカ行き。


アニキも引退。


平野、、、、失敗した?どうするのかな?


空がキレイでした。


そうだ。歴史館にいこう。


今日、グラウンドでは草野球をやってました。

アニキの特別展、見れば見るほどアニキはスゴイわ。
記録もスゴイけど、金本知憲という人がヒーローだし大尊敬すべき人ですね。
同い年の大ヒーロー。

で、同時開催の球児やJFKの特集もやってました。
そう。ジェフといえば、アニキのブログで先日のOB戦でジェフと再開した時のことが書かれてました。

うーん。いいなぁ。

ビール工場。 

8月に閉鎖したアサヒビール西宮工場。
解体が始まってますね。


サイロがどんどん解体されています。

なんだかさびしいですね。


閉鎖した時の新聞のスクラップ。

無事に退院。 

お陰様で母も無事に退院。
検査入院だったから別に病気とかじゃなかったんだけど、それでも検査は相当ハードだった模様。

疲れてるかなと思ったけどそうでも無かった。
なんだか早速活動してるし。暴走老人か。

母の入院の日につくりに行ったメガネができたので取りに。



なかなかいいかんじです。
流行りのブルーライトの軽減するやつです。

いまのところ快適。

17日は雨でした。 

4日間も新潟にいました。長いわぁ。さすがに。
最終日も雨。
展示が午前中で終了。撤収作業を行って夕方の便で帰阪。

今回も機材狙いでJALへ。

ボンバルディア CRJ200ER。ボンバルディアといえば、例の事故の多いプロペラ機を連想しますが、いろいろな機材がありますね。

今回は50人乗りの小型ジェット。

一番後ろの席でエンジンのそばだったからすごい音だったけど、それ以上に疲れ果てて大爆睡。

いやぁ、疲れた。今回は。。

展望フロア 

16日は比較的いい天気でした。
昼ごはん休憩の際に隣のビルの展望フロアに。



綺麗な街ですね。
でもあんまり観光地無いので、ここで景色見たらもう観光した気になっちゃいました。笑

夜は新しい店を見つけてはしご。
ホテルに帰ったら2時。生グレ~と足つぼマッサージがよかった。

学会。 


会場の朱鷺メッセ。


午前中はすこしいい天気に


初日はブースの運営どうするとか、ランチョンセミナーとかばたばた。気がついたらもうこんな時間って思うことが多かったです。


おかげさまでなかなか好評。アンケートでもなかなかいい評価をいただきました。


ランチョンのお弁当。なかなかおいしかったですよ。

去年に比べて、知り合いがずいぶん増えたのでいろんな人と挨拶したり話したり。

でもまだまだですね。


この日一番うまかったのん

これ、かに味噌の甲羅焼き。めっちゃうまです。
真野鶴と〆張鶴 金ラベル、飲みました。うまいです。

おまけ

アルビレックス新潟とコラボしてるローソン店舗ありました。

11/14-17 新潟 

学会に参加するため、新潟へ。
ランチョンセミナーとブース展示対応です。

今回はほとんど自分で具体的な企画を進めさせてもらうチャンスをもらったので、通常の仕事をしながらかなりしんどかったけどいよいよです。

いつもはANAの飛行機ですが、調べたらANAに無い機体が就航しているのでJALにしました。

エンブラエル 170。はじめて乗ります。ブラジル製の飛行機。


2列づつの機内。幅が広くて快適です。


新潟は大雨。さらにめっちゃ寒い。大阪と10度差。そりゃ寒いよ。


空港の看板。


万代橋にあるタワー。動いてません。

まずは新潟のB級グルメに挑戦すべくバスターミナル2Fの「みかづき」へ。



これが噂のイタリアンです。
おもったよりうまい。

準備を終え、夜はワールドカップ予選を観ながらお店で騒ぎました。
ちょっと騒ぎすぎたかな。

のどぐろ、うまかったよ。


母の入院とエキスポパビリオン 

この間から母が入院。
見舞いの帰りに万博公園に寄り道。

紅葉が見ごろです。

かねてから行ってみたかった万博パビリオンへ。


模型がいい!



入り口からして大阪万博全開です。


大阪万博って、ほんと未来予想図そのものだったんですね。これなんてテレビ電話。今ならテレプレゼンスでしょうか。


電動アシスト自転車なんてそのまんま。


会場模型みてたら、タイムスリップして観にいきたくなります。

僕は幼児のころ。行ったらしいです。覚えてないけど。



エキスポタワーの外壁。
これは覚えてます。高校生のころ、上った記憶があります。
上でこれの中から景色を見ました。


こうやってみるとほんと未来的。映画 サイレントランニングの宇宙船みたいって思うのは僕だけ?

Silent Running

東京から松山へ 

今週最後は松山です。

天王洲のホテル前のゴミ箱のオブジェ。
なんだか面白いけどよく判らん。


空港行くのは確かに便利。

今回は787。2回めです。

ちょうど翼の上。

787の翼ですが、飛ぶとしなります。
しなる翼。

判りにくいけど、しなってますよ。

前回乗った787は1号機の特別塗装機。今回はそれ以降のタイプですが、内装が違っていました。

座席もテレビなしのタイプ。

前回は窓側じゃなかったから使えなかったけど

電子式のバイザー。従来の飛行機って窓に不透明なバイザーがあるけど、787はこのボタンでサングラスみたいになります。

普通はこんな感じだけど


ここまで遮光性ができます。



夕方、帰阪の時もジェット。ボンバルディアでは無かったです。笑


福井から上京。 

前夜、福井での酔いが少し残ってる感じ。

今から小松空港へ移動して東京へ。


大雨のなか小松空港に到着。自衛隊と共同運営してるんですね。


乗る飛行機が到着したんですが、、、、


落雷にあったらしく、機体の点検でなかなか飛べません。

ANAに乗るとき、iPhoneのPassBookを使ったんですが、あれってただの画像データじゃなくって遅延したらちゃんと遅延って出るんですね。


飛行機に乗ったら元内閣総理大臣の森喜朗さんが乗ってました。

当たり前ですが、あんな大雨の雲を抜けたら快晴。
飛行機って快晴が見れるのがいいですよね。


本社のビルからスカイツリー。今日はきれいに見えます。
でもね。本社の会議は残念ながらこんないい天気じゃなかったですね。残念。

夜、天王洲で泊まったんですが、なんと元社員とばったり。
晩御飯を一緒に食べました。

そういや、うちの会社を辞めて去っていった人、いっぱいいますね。
完全に関係が切れた人、ずっとつながってる人、業界的に流動しやすいので抵抗感は無いですけどね。