2012年も残り僅かですが、、、、 

今年も残り僅か。

なんだか忙しい1年だったとおもいます。
正直ちょっとしんどかったり辛かったりがあった反面、勉強になったこともあるしそういう意味ではほんのちょっとだけ成長したと、少し気のせいな事を勘違いで喜んでおります。
まぁいいんです。そんなことで喜べれば。

そういえば先日FBで今年1年を新聞にできるってやつで作ってみました。


あ、そっか。
今年車買い替えたんだっけ。なんかそんなことも記憶から飛んでしまうぐらいのこの1年。
来年はどうなるのか・・・・

歳のせいか、最近難しいことがちょっと苦手。

ついていけるのだろうか・・・・。

台湾の歩行者用信号機 

日本でも導入してほしい。

やっぱり動きがあるとちょっと判りやすいと思う。

最終日。 

最終日はクリスマス・イヴ。いい天気になりました。
チェックアウトして荷物を一時預けして一路娘の希望する本屋さんへ。
ゆっくり本を選んで、、、みんな本を買いました。
僕は自分たちの住んでいる関西のガイドブック。自分たちの生活圏が外国のガイドブックでどうかかれているのか、とても新鮮で面白かった

その後、永康街に移動して小物とかを物色。

なんだかウマそうなお店。思わず買いました。


これがなかなかにうまいんですよ。
いいおやつになりました。

台北にもレンタサイクル。

便利ですね。早く大阪でも広がってほしいな。

地図でみたら中正紀念堂が近くのようだから散歩がてら移動。


残念ながら改装中。上には上がれませんでした。



翌日は建国記念日ということで、みんなで清掃していました。


国旗もたくさん。


帰りも新幹線を使います。


帰りの飛行機、CAさんはサンタのコスプレ。
うーん、ピーチやばいなぁ。

とりあえず、台北は良かった。
また近々行きたくなります。

九份へ 

翌朝。

これ、泊まった部屋のベランダ。スゴイ広い。
昨日より少しマシですが、天気悪いのです。


外観もデカイです。

確かにスゴイ。


台北駅から一路在来線で1時間弱の瑞芳へ。


筆談とかで切符を買ったんですが、、、この無座っていうのが曲者で、母が足が悪いので座らせたいと特急を頼んだのですが、切符売り場のオバサンが特急はしばらく乗れない(ようなこと)といってて筆談で無座って言ってたんですが、これを自由席と思っちゃったんですが、全然違うんですね。
立ち乗りってことでした。

電車到着。超満員。

僕らも出入り口周辺で立ち乗り。


こっからはタクシー。バスが超満員だったので。


九份は情緒のある山の中の町で、映画「悲情城市」のロケ地とか、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったということで、結構観光客が多いんですね。
雨だったこともあってメチャクチャ寒くて困りました。

昔の映画館跡が残ってて映画の上映をやってました。

なんだか子供の頃の映画館を思い出しました。最近の映画館はどこもスゴイ映画館ですけど、昔はこんな感じだったなぁってすごく懐かしい感じです。

お茶の専門店でお茶を楽しみました。

いいですね。こういうのあんまり楽しむ事がなかったんですが、やるとハマりそう。
すごく癒されます。
寒かったので余計ですね。

九份からタクシーがなかなかつかまらず、ようやく乗れたのですが、運転手のおじさんが台北まででも行けるよと交渉してきます。おそらく日本の値段だと大したことない値段で行けそうなんですけど、、、あんまり高いので断りました。

駅で帰りの切符を購入。今回もなんだか話が通じず、もう少しのところでまた無座を売られるところでしたが今回は英語とかが少し判るおじさんが出てきて相談。特急の自強号は2時間後だと言われながら、それでも座れる電車がいいとなんとか購入。

しかし、、、この辺はあんまり何にもないんですけど、とりあえず「美食街」とあったので行ってみました。

でもこれが案外正解でした。
いろんなお店があって、案外清潔。良かったです。

日が暮れてさらに激寒。5分遅れの自強号で一路台北へ。

台北に到着してから温かい小籠包。

あぁ、暖かい。

蟹みそ入りは激旨。

それと、この焼売みたいなちまきが良かったです。


10年ぶり。 


22日からのこの連休、台北に行っていました。
台湾は丁度10年ぶり。
10年前に台北に行ったとき、僕はそう思わなかったけど、家族みんなはあまり綺麗なイメージをもたなかった様子で、しばらく行きたくないって話で。
その間にやたら韓国にはいっぱい行ってたんですが。
7年前に父が他界したあと、母が父と一緒に行った先にもう一度行きたいと、台湾には行ってなかったのでいく事にしました。

丁度秋からピーチも就航したし。
ピーチは楽桃。

友人から台北は綺麗だと聞いてて、10年前のイメージとは違ったのですが、今回行ってみて意味がわかりました。
確かに綺麗。

桃園空港からはシャトルバス経由で桃園駅まで行き、そこからは台湾高鐵(台湾新幹線)に乗りました。
新幹線700系をベースに日本で作った車両だけに、基本的には日本の新幹線とおんなじ感じ。


ピーチは早朝と夜の便なので充分遊べます。
チェックインがまだ出来なかったので一旦ホテルに荷物を置き、そこから幾つかを回ることに。
秋から母の足が悪くなり、タクシーを駆使。台湾はタクシー安いから家族4人だったら完全に早くて安いんです。

ホテルの近くの忠烈祠に行くとちょうど衛兵交代の時間バッチリでした。

その後、台湾101へ。

生憎天気が悪かったから外の景色全然。


それから龍山寺へ。
到着したらここもちょうどみんなでお参りの時間のようで、地元の人がたくさん集まってお経を唱えていました。
なんだかメロディがあって、癒しな感じ。

僕らも線香を買って中国式にお参りしました。

今回唯一、母の希望でホテルだけは贅沢。

圓山飯店に泊まりました。

予約するなら絶対シティービュー側ということで取ったのですが、今回運良く、角部屋のスィートの部屋に
。でも、おそらく自宅の2倍ぐらいの広さ。広すぎ。

ホテルの中の点心が有名なお店で夕食。

イチオシの餃子。でもここのチャーハンがめっちゃうまかったんだけどね。


夕食後、近くの士林夜市へ。

昔あった駅前の美食街はなくなって新しいところに移転されてました。

なんだか昔の屋台街のようで、活気があるし怪しいものもいっぱいあるし、楽しいですね。

今年の出張はこれで尾張。 


今年最後の出張は名古屋でした。


なんだかデカイ漢字の看板は異様に見えてしまう。中国なんじゃないのって感じ。

丸の内の某所

とりあえず。言うとおりに注文してみた。
580円はやすい。



しお天丼、まぁまぁでした。

今年名古屋に何度か出張したのですが、どうも後味の悪い用事で。おそらくそれは自分自身の至らないところがそういった気持にさせているのかなと思う。
今回の出張はどちらかというと前進。
来年は少し名古屋へいく機会が増えそうなので、いい仕事を増やしたいものです。

部の忘年会。 



なんだかんだ12月も結構出張があったりと、ようやく部の忘年会です。
1年間お疲れ様。新メンバーも加わって、来年もいいチームになればいいな。

陸-海-空な出張。 

11日から広島経由松山へ。
新幹線で広島へ。
広島のオフィスから五日市へ。

バスで変わったバス停で下車。

そのあと呉に移動。

そう。呉も清盛ゆかりの地。

夜は親会社の人と飲みましたが

なんだかね。お互いいろいろあるんだね。


でも確かに、広島だとしめでお好み焼きが食べたくなる。

翌朝、市電で広島港へ。

なんだか結構広くて立派な駅

駅に着いたら角田容疑者の自殺のニュースが出たと思ったら北朝鮮がミサイル飛ばしたって中継してるしターミナルの待合室でTVにかぶりつき。


高速艇で1時間ぐらいで着くそうです。
なんだかすごい近いね。





呉周辺で2隻の海上自衛隊の艦艇とすれ違った。
北朝鮮のミサイルのTVみた直後だからなんだか物騒。

高速艇は快適。波が無かったからだったと思うけど、瀬戸内海はきれいだし滑るようにすすんであっという間に松山観光港到着。


JR松山駅で共産党のシーカズオさんがいた。

午後からびっちり打ち合わせ。
夕方終わって、夜は地元のパートナー会社と飲み会。スタートが遅くて
1時間だけ時間があいたので道後温泉に行ってみた



本館、いいですね。
まったりしました。


言ったお店、冷蔵庫に直接メニュー書いてるw


翌日もびっちり打ち合わせ。
なんだか長い打ち合わせが連続
気がついたら夕方。

帰りは飛行機。

まさに、陸海空制覇でした。

福井で今シーズンの初雪。 

8日から9日まで福井。


天候は悪いと聞いてたので心配したけど、、、

琵琶湖周辺まではいい天気だったんですが、福井県内に入ると石川県内で強風のため電車がストップ。
結局サンダーバードは武生で停車。そのまま動かず。
しばらくして普通電車が福井まで行くというので隣のホームへ。それが全然到着しない。
結局かなりの時間、強風と寒さと雪のなか待ちぼうけ。

ようやく普通電車経由で1時間半以上遅れて福井に到着したけど、


結局延着証明でごった返してなかなか外に出れない。


どんどん天気が悪くなってやがて雪。


夜の懇親会でせいこがにを食べれたけど、、、楽しみにしてたカワハギのキモは食べられず。残念。


終わった後、ホテル近くのラーメン屋。
良かったここのでちょっと暖まったよ。


ホテルにチェックインしたらまもなく本格的に降ってきた。


朝起きたらつもってた。
挙句に体が冷えてたようで風邪ひいた。


ホテル近くの裁判所の建物。なんだかかっこいい。


雪の中駅まで歩いたが、失敗だった。
近距離だけどタクシー使えばよかった。


福井駅前で見かけた緑のスコップ。
へぇ。そんな運動があるんだね。
でも荷物いっぱいだし足元滑るし、ごめん。無理。

ネットで予約してから駅に行って正解だった。
どんどんサンダーバードが欠便。
あわてて電車乗ったけど、結局今度は雪と強風とJR京都線の人身事故の影響で敦賀駅で電車動かず。


大阪に1時間遅れで到着。
やっぱ冬はきびしい。

お好み焼き。 

さて、久々に広島。
前も書いたけど、広島のお好み焼きがすきなんですね。
月曜朝の会議のあと出発。

広島、そして呉へ。

途中で海上自衛隊の戦車揚陸艦の航行が見れました。
艦番号がLST-4001なので、「おおすみ」でしょう。


呉駅前のそごうが閉店らしいです。
海側は割りとにぎやかになってきてますが、山側はなんだか寂しくなってきますね。

広島に戻ってホテルへ。荷物を置いてようやくお好み焼き。
孤独にビール。

ちゃんと声だしてウメェといいます。


しばらく我慢してただけに喰らいついてしまった。


近くに原爆ドーム。ライトアップされてます。

繁華街はサンフレッチェおめでとう。



翌日は終日親会社の仕事。
途中で見かけた電車。

ある意味選挙カー。

夕方、またもや呉。

広島に戻り、わざと駅の外に一回出てお好み焼き。

駅のよっちゃん。やっぱりここがお気に入りなのです。
そば、ねぎ。