呉へ。 

この半年で随分来てます。

そろそろ仕事クレ。

帰りに広島駅でお好み焼き。

やっぱりここのが一番好きなんだよなぁ。


帰りの新幹線、福山駅での写真。
お城ばっちり。


大阪着いて、そのまま送別会へ。
ウチのアシスタント、優秀です。結婚を機に東京へ転勤。
向こうでも頑張ってほしいな。

甲子園球場。 

甲子園球場に行ってきた。

歴史館の会員イベントです。

平田二軍監督の話も聞けたよ。

今シーズン、チームメンバーが随分変わるけどどうかな。

銀閣寺。 

お客さんの近くに銀閣寺。
せっかくなので寄り道。


メッチャ寒かった。

子供の頃以来だけど、なんかこんなトコロだっけなぁって感じ。
やっぱり大人になるといろんなことを感じるんだなぁ。

高知から名古屋。 

高知出張。電車です。
岡山からの特急南風はアンパンマン列車です。


昼ごはんは噂の龍馬バーガーを食べてみた。

出てきたらデカすぎ。ビビった。

晩ご飯はひろめ市場で。

藁焼きのたたきはやっぱり旨い。


塩たたきがめっちゃオイシイ。僕の好きな土佐巻きと一緒に。

 
高知のお酒、食べ物と抜群ですね。

翌日、早朝の電車で一路名古屋へ。

昼一の打合せになんとか。


帰りは近鉄で大阪へ。
近鉄だと時間が倍になりますけど、丁度寝れるんですよね。

鶴橋経由で天満で昔の仲間と。

久しぶりに回らない寿司屋。
やっぱり、回らんほうがいいわ。


Peach Aviationの新路線 



Peach Aviationが今日、新路線を発表しましたけど、なんと新石垣空港、釜山と仙台!
なんともいいところに飛ばしてくれます。

石垣は新空港もできるし、結構リゾート地としてこれから注目されてますし、釜山就航で鉄道を使って色々周遊してソウル経由で帰るのもありだな。

楽しみです。

にしのみや津波ひなん訓練 

1月27日、あさから「にしのみや津波ひなん訓練」が実施されますね。



直下型の阪神大震災と違い、南海トラフ巨大地震の際は、東日本大震災のように、強い地震の発生のあとに津波が来ることが予想されます。

避難ルート・避難場所など、確認しておいていざというときに備えられるようにしたほうがいいですね。

1.17は 

1.17は、阪神大震災だけでなくはばタンの誕生日でもあります。
はばタンは、阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿・・・元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)らしいです。
もともとは2006年の「のじぎく兵庫国体」のキャラだったんですが、人気があってその後は兵庫県をPRするマスコットとして色んな所で登場しています。
サンテレビの番組でも結構登場しています。



兵庫県の人以外、あんまり知らないでしょうね。
でも兵庫県内では大人気のキャラです。

最近は悪役、わるタンっていうのもいます。

1.17。 

丸18年。

95年のあの日、僕は東京にいた。
でもあの日のことを、僕なりに鮮明に覚えている。



地震直後、実家から電話があった。
直後には電話は繋がったのだ。
その時シャワーを浴びていて、その後にもう一度電話したが、その時はもう繋がらなかった。

客先に直行。当日はとある顧客の全国ネットワーク可動の初日。
到着したら監視装置の画面で西日本地区が不通の為真っ赤だった。

今から思えば今ほど情報が早くなかったのか、僕がその時知っていた情報はビルのガラスが散乱している画像と梅田のビル建設現場でクレーンが倒れてしまった映像だけ。

客先で初めて、お客様から事態を伝えられたが自分ではあまり理解できなかった。
理解できたのは夕方、大宮駅で配っていた号外を観た直後だった。

その後数日後帰郷した。

この時期、寒くなると震災のことを思い出す。
自転車で神戸の顧客を廻った。

崩壊した光景、国道2号線と43号線、オーバーラップする。

あの日、直接被災しなかったが、その後の光景は忘れられない。
家族や親戚、友人から聞いた話も忘れられない。


東北の人たちはどうだろうか。
もう2年、まだ2年・・・・・・

忘れるということはないだろう。

午前5時46分52秒 黙祷。

episode 6 

すみません。前も書きましたが、ガンダム好きです。

機動戦士ガンダムUC episode 6
とうとう予告編が出ました。



3月2日から期間限定公開か。

十日戎。 

十日戎は新しい年の最初のお楽しみ。
僕にとっては初詣より十日戎。

今日は神戸方面の年始挨拶にまわっていたのでちょっとだけ早く切り上げて西宮へ。


西宮駅に飾られた市内の酒造会社の菰樽。


毎年書きますが、西宮神社は日本に約3500社ある、えびす神社の総本社
よくテレビなどで並んで報道されるのは大阪ミナミの今宮戎ですが、この「今宮」というのは、今 西宮。
つまり新しい西宮神社の意です。
今宮は西宮の戎祭を後に持ち込み、庶民的に変化が加わったので派手で楽しく目立つ感じですが、西宮はやはり格式を感じるお祭りなのであります。


夕方少し早い時間だったので表大門まではすぐでした。


お祓いしてもらって本殿へ。
いつもは大渋滞なんですけどね。すんなり行けました。
今年も無事参拝。


西宮戎恒例の奉納マグロ。



福笹えらび。
結局好みの福娘のところで買っちゃうんですが、それはみんなそうだと思う。
今年の福娘、丁寧に笹を選んでくれてちゃんと飾りを整えた上で渡してくれました。


縁起物、いつも買いませんが覗いてみたら楽しいですね。

帰りに夜店を覗くのはやっぱり楽しい。
子供の頃はあれこれとたくさん食べた記憶がありますが、さすがに最近はあんまり食べられない。
でもこの数年はケバブだけは食べてます。


今年のお店はちょっとアタリでした。おいしかった。


あとホットックがあったので食べたけど、、
うーん、やっぱりソウルの屋台のような味は出ないなぁ。

何はともあれ、今年のがんばろう。

飛び石名古屋。 

年始早々、いきなり名古屋です。
昨年末から急遽引き受けた名古屋の仕事。年末年始で緊急事態ってことで明けて早々名古屋行き。

始まりなのに尾張。


いろいろな人に協力してもらいながらなんとか前向きに進みそうな感じ。

今までちょっと名古屋にはいい思いがないからそろそろいいことが来てほしいな。

仕事始め 

なんだか慌ただしかった年末年始。
少しゆっくりしたけれど、なんだか気持ちがゆっくりできなかったような。

朝、通勤電車から。
淀川からみる大阪キタの街並みです。

Les Miserables 

今日は独り映画の日。3本。


観てきました。
いやぁ、最後は号泣しました。
ええって言うぐらい涙でてきて自分自身に動揺してしまった。



アン・ハサウェイのI Dreamed a Dreamもなかなかぐっときたし。
良かったら是非映画館で。

初詣。 

慌ただしかった年末年始。
1月1日は例年の慣例通りの1日。ただ、母の足の状況から八幡神社は断念。

午前中、帰省する家族を新神戸駅まで送り出してから年賀状の宛名を仕上げて投函がてら初詣。

昨年から阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)の高架工事と甲子園駅の改修工事も本格的にスタート。


阪神電車、上下線共に仮設線に移行。
今年は下り線側の高架橋工事が始まると思います。
街も随分変わるでしょうね。


八幡神社の入り口。
高架されたらおそらく見下ろす感じになるのでしょうかね。

境内は小さいですが、色々な思い出のある神社。
震災で壊れたもの、復興したもの少し子供の頃とちょっと違うかな。


慰霊塔。
これは戦艦安芸の砲身なんですね。

子供のころ、父からは高射砲だと言われてたのですが、おとなになってそうではないことを知りました。