熊本へ。 

朝、博多から熊本へ。
博多は涼しい朝でした。

新幹線ができてから随分と近くなりましたね。40分程度ぐらい。

熊本駅から市電に乗ったのですが、レトロな電車でした。


臨時電車。夏休み企画でしょうかね。


熊本から一路、つばめ号に乗って久留米へ。



久留米駅で食べた焼きそば、なんかめっちゃ旨かったよ。


博多に戻って最後は博多駅で峰屋のどんめんにしてみた。うん。まぁまぁかな。

九州へ。 


九州へ。
無難に考えると新幹線ですが、おんなじ時間でコストを考えたらLCCが有効なんです。


限定デザインの機体。今日からだそうです。

今日はハード。
博多から飯塚、直方、小倉などを経て博多

九州内のJRって木を多用した車両が多い。かっこいいんだよね。

途中、乗り換えで通った折尾駅。

昭和な佇まい。


建替え中の木造駅舎。小学校の油引き校舎を思い出す匂いがしてた。


駅構内に駅弁を売ってる人。
いや、本当に昭和。

小倉周辺で仕事。
帰りにバスを乗り間違い。困ったんですが、偶然運良く八幡まで。

途中、旧製鉄所の高炉跡の公園を通りました。

高炉周辺がちゃんと保存展示してありました。


日本の20世紀産業史跡。これは保存してほしいなぁ。


最寄り駅の横はスペースワールドでした。
スペースシャトル、実物大なんだよね?


博多でいつもの店に行ったけど、だいぶ人が変わってた。
そうか。もう1年以上ぶりだもんな。いろいろ変わったな。

徳島へ。 

徳島へ。

午前中、高槻から移動して舞子から高速バス。

仕事の帰り、バスの時間まで少しあったので歩いて徳島城へ。


石垣の上にラジオ塔。
昔はここからラジオが流れてたとか。


駅の途中のNHKで阿波踊りの3D。結構面白かった。

阪神vsDeNA 公式戦 

7/26 (金) 18:00
阪神vsDeNA 公式戦


今回の試合はウル虎の夏イベント。

来場者にオリジナルジャージプレゼント。
選手もオリジナルジャージです。

今回はライト側ポールの付け根。



先発はスタンリッジ。

試合、なんかあんまり記憶ない。
覚えてるのは鳥谷のホームランだけ。


勝利を祈ってデイリーのしっぽ型の風船にしてみたが、、、、、


なんか風船も盛り上がらん。

ピッチャー松田観れたんは良かったけど、、久々の西村はメッチャ残念。西村好きだったのになぁ。
出た!!ザラテ!!!

みんな知らんやんなぁ。珠速いねんけどね。

あかんあかん。負けられへんよ。

今シーズン10試合目、4勝6敗。あぁ、、、最近六甲おろし歌ってへんわ。
対DeNA 12回戦 甲子園

デ|100 001 030|5
神|000 000 100|1

勝:藤井6勝3敗0S
敗:スタンリッジ5勝7敗0S
HR:鳥谷ソロ6号
ディ:藤井
神:スタンリッジ-松田-加藤-西村-ザラテ

土用の丑。うなぎ 

うなぎが捕れないと大騒ぎのご時世。
値段もメッチャ高騰してますが。。。

国産でデカくて安いのを見つけたのでまとめ買い。

贅沢贅沢。

食えなくなっちゃうのかなぁ。

ヲタ。 

事務所から戻って家族と用事でガーデンズへ。
屋上パーキングに停めたら下がイベントしてるエリア。
なんだかアイドルチックな歌と変な低い声の応援?奇声??

なんかみんなで踊ってる。

そうか、これがオタ芸ってやつなのか?
でもなんだか変だった。ブリッジしたり痙攣みたいに激しく揺れたり。
怖いよ。申し訳ないけどメッチャ笑った。


次のアイドルが出待ち。
でもだれか解からん。ってか、ウチの娘と同い年ぐらいだよな。

東京駅 

朝、本社へ。東京駅のロッカーで大きな荷物を預けてからバス。

なんだか東京駅も随分変わってきた。
どうなっちゃうんだろ。

夕方、大阪で会議があるので午後の新幹線。

さくさくぱんだの期間限定ショップがでてた。


娘のおみや。
いくつになってもかわいいのはいいらしい。

再会。 

仕事が終わって夜、東京に転勤した元部下と食事。
結婚して東京に行って数ヶ月。
旦那さんも来て3人で。

ちょっと心配だったんだけど、元気そうな様子にちょっとホッとした。
なんだか嫁いだ姪っ子の様子を見に行った叔父さんの気分。

苦労もたくさん大変だし、まわりもなんとかして欲しい気があるけど、やはり彼女の能力と仕事に対する姿勢はすごいな。

旦那さんも仕事ですごく前向きで向上心が高いし、若いけど尊敬しちゃうよ。

2人ともガンバレだな。

セミナー。 

ゆりかもめで国際展示場へ。



なんかイベントやってます。あぁ、そうか。夏休みになるんだね。そろそろ。




今日はセミナー開催。なんとなくいろいろ任されて忙しかったけど、まぁ楽しかったですね。
ちょいとやれやれです。

今月も江戸へ。 

今月も江戸へ。

ここのところ毎月です。
まずは昼ごろから合流だけど、時間がわからないから少し早めの新幹線。

でも結局時間があいたので、アメ横へ。

ドラマ あまちゃんでもおなじみの場所ですが、、、
僕にとっては草加に住んでた時代はよく寄り道したりした場所。なんか懐かしいなぁ。

ロケ地をアピール。

あぁ、あきちゃんいたねぇ。

近くの茶店で仕事。昼から仕事仕事。



新橋のホテルの近くで夜食べた塩バターラーメン。
ってか、塩バター食べたの初めて。旨いなぁ。塩バタ。

長野事件 


オールスター直前。そして伝統のカード。前日の負けでオールスター前の首位奪還はなくなったものの、差を詰めておきたいところ。


今回も一塁アルプスの2列目。

試合前、先発スタンリッジがライト前でキャッチボール。



ボールを子供にあげるスタンリッジ。優しいよな。


大和の弁当にしたんだけど、、、、、、、

一打席目でバント失敗 右手直撃で俊介と交代
えぇぇぇ~ マジかいな。です。

試合はというと、1回に新井兄と今成のヒットで先制3点。
巨人の先発 菅野も4回でKO。へへへ、こりゃ前日の仇を返すぜと思ってたのに、、、、
7回に信じられないことが・・・・あっという間に8点って、全くひどい。
なんだかヘトヘトになってもた。


ところで長野久義。調子乗ってます。7回の悪夢でも絡んでました。
観客の野次に若干威嚇したりもします。

僕らの席の横の通路にその長野ファンのおねえちゃんが何回もやってきて金網から長野にアピール。

なんか長野のキャラらしいです。
バットは僕の。どついたった。

こんなことしながら周りのひとと長野に手を振って遊んでたら、そのうち長野も反応。笑ったりしてきた。
8回チェンジの時、突然こっちに向かってきた長野。

「なんか、500円玉投げ込まれたよ」って、僕らの間の前に。
もちろん長野ファンのお姉ちゃんがGET。感激してた。

僕らのところにやってきた長野。
一瞬ファンになりそうになったけど、、、いやいや、騙されたらアカン。このスケベ野郎。

その次のイニングもやじる客に挑発する長野。
やっぱワルモンのスケベ野郎やんけ。声聞いたからって騙されそうになるのもたいがいだけど・・・・

今シーズン9試合目、4勝5敗。おいおいおいおい・・・・
3.5差にひらいてもたぞ。もうアカンぞ!!!

■2013/7/16 試合結果

対巨人 13回戦 甲子園

巨|000 000 800|8
神|300 000 000|3

勝:笠原3勝1敗0S
敗:加藤0勝1敗1S
巨:菅野-笠原-山口-アコスタ-青木
神:スタンリッジ-加藤-安藤-筒井-ボイヤー-松田

IKEAへ。 

久々にIKEA。なんでかっていうと、IKEAのナプキンホルダーがMacbook Airのスタンドとしてぴったりという記事をみて、これはと思って買いに行った。


これこれ。299円


ぴったり。
見栄え悪いけど、表面が傷つかないようにクッションシールを貼ってみた。
でも普段置いとくぶんにはちょうどいいやん。

満足。

ブラックダイアモンド。 

Black Diamond


先週の味をしめて今週も。


甲子園球場前店。


期待をもって箱をあけてみた。
うーん。いいなぁ。

しかし気になるのは、前回は白い箱の周りに同じデザインの白いカバーがあったのに無い。
ネットでみたらやっぱりある。相変わらず甲子園球場前店のレベル低い。

でも、確かに旨いんだけど、、、、


先週のゴールドリングのほうが美味かった
なんかもしかして甲子園球場前店じゃなかったらもう少しうまかったかなぁ。
作り方、雑っぽいし。

来週はアボガドソースらしいから、俺は無理やわ。

伯父の死 

7月7日、用事で事務所に行き、その帰りに一報。危ないと。
でもどうやらその時にはもう死んでたらしい。

最初、3日前から介護施設から病院に入院していたと聞かされていたが、実は2週間前と聞き、結局1ヶ月前からだった。初耳だった。
意図はわからないけど、聞かされていなかったことは辛かった。

伯母から自宅待機を指示された母と僕。
夕方心配で母が電話してきたけど、連絡を待つように言った。

でもそのすぐ後にまた電話があり、もう葬儀場に居るとのこと。
電話がなった時、思わず「死んだか」って言ってた。
実は事務所からの車の中でもうそう思ってた。きっと知らされたんだと。

今まで祖父母の時もそうだったから。

祖母や父ときと同じ葬儀場

8年前を思い出した。伯父の死体の顔。
親父そっくり。兄弟だもんね。当たり前か。

翌日、鳥取出張。通夜には間に合わなかったが、そのまま葬儀場へ。
いろんな人が訪ねに来ていた。
珍しく、従姉妹といろいろ伯父の思い出を話した。
従姉妹たちにとって、僕は本当に接点がなかったのかな。
でも年齢のせいか、理解できたし話せてよかった気がした。

伯父は急死だったようだ。
肺炎がよくなってきて、その日の昼食までちゃんと食べたらしい。
その後、デザートを食べたあと急変した様子。

誤飲だったのでは?
正直それは個人的にそう思う。多分従姉妹たちも。
伯母は仕方ないと詰め寄る従姉妹に釘をさしたらしい。
我が一族は事なかれ主義。

葬式。
淡々と家族葬。
従姉妹たちは号泣してた。異常なぐらい。と言えば言い過ぎだが。

従姉妹の家族、子供たちも成人してきている。
なんだか、もうそういう世代なんだね。

伯父のこと、いろいろ思い出した。
いろんなことがあったが、好きな事をしてきた人生ではなかったか。
登って落ちて、ジェットコースターだったのでは。

最後、棺桶が閉められる時、父に迎えに来てと願った。
きっと兄弟には優しかったから、迎えに来てるだろう。ついにうるさい兄貴が来たかと。


鳥取へ。 

前日、突然の伯父の死の一報。
とりあえず予定通り鳥取出張へ。


鳥取はなんだか昭和です。

駅前の大丸。まだこんなお菓子のコーナーがあったり。


例の素ラーメンは冷やし素ラーメンが出てた。こっちのほうが旨いよ。

駅前のアーチ。できてました。
前日の七夕にオープンしたそうです。


フリースポットも。

このエリアの茶店に入れば仕事もできるなぁ。

通夜には間に合わないが、夕方あわてて帰る。

今回も先頭車両最前列。


恋山形駅通過。ホンマにピンク一色や。
実は前回の出張の時、ピンク一色の初日だったんです。見た時びっくり。


先頭車両から明石大橋。もうすぐ。

なんか、複雑な一日。

ダイビル本館の建替完了。グランドオープン。 


ダイビル本館が7月6日にグランドオープンしました。

ようやく新たなダイビル本館が完成ですね。

僕の勤め先が2009年に隣の中之島ダイビル完成に越してきて、その時はまだ旧ダイビル本館でした。

旧ダイビル本館と中之島ダイビル、関電ビル。


旧ビルの「鷲と少女の像」


旧ビル1階部分

昔からの煉瓦の壁で、装飾も手の凝った見事なもので趣のあるビルだけに、取り壊しの時は寂しい思いでした。

今回、煉瓦は旧ビル解体時に約18万個を手作業で取り外し、当ビルの外装材として北面・西面の95%以上に再利用したそうです。
中央玄関上の「鷲と少女の像」や、石彫刻や石柱も同様に手壊しし、再利用されています。


建築中はどうなるかなぁと毎日みてましたが、


外装が現れた時はちょっと嬉しくなって来ました。



立て替えられた新しいダイビル本館は昔の姿を再現しつつ、現代的なものも取り入れていて、素敵なビルに生まれ変われました。
新しいダイビル本館は旧ダイビル新館側に寄っているので、正確には全く同じ位置ではありません。
(分かる人少ないしどうでもいいですけどね。)
外装だけでなく、中の商業施設もかなり大人なお店をセレクト。ちょっとおしゃれでかっこいいビルになりましたね。
ダイビルさんのランドマークだから気合が入っています。


旧ダイビル本館の古い写真




エントランスもなかなか凝ってます。昔のイメージを再現してます。

旧ダイビル本館のエントランス


新しいダイビル本館のエントランス


解体から完成まで3年ぐらいかかってます。
大阪でもビルの建築、建替が増えてますね。
そもそもビルの建替って、どうなってるんでしょう。
今回、ダイビル建替をオフィスの窓からずっと観察してました。

こうやってみると面白いですね。
スマホなどからは自動表示できないかも。その場合は下のリンクからどうぞ。

建替写真の一覧ページ

ダイビル特設ページ

ゴールドリング。 


恥ずかしながら、食べました。
クォーターパウンダージュエリーゴールドリング。


マクドナルドJR広島駅店。新幹線乗車前に通りがかったんですが、結構お店が気合いれてて、、、いろいろ話題だったし「買えるんですか?」っていうから、じゃぁって整理券もらったら、、、


1番でした。
実は店員さんは若い2人組の男の子を捕まえて口説いてたんですが、2人とも1000円で躊躇。
1番目っていうので若干揺らいでたようなんですが、結果的に横からあっさりGETしてしまいました。すみません。

お持ち帰りで店舗で待たされ、店員さんが「ゴールドリング 1番の方~」って呼ばれたら店の中のお客さんに注目を浴びて恥ずかしかった。

ちょっと待たされすぎて新幹線の時間が近づきつつあったので新幹線駅構内の目立たぬところで食べました。

ジュエリーというだけあって入れ物まで豪華。


パッケージで原価の半分ぐらいあるんじゃないの?っていうぐらい豪華なパッケージ。
装飾品とか、高級時計とか、、、まるでAppleの製品並に凝ってます。


外装を外してパカっと開けるとこんな感じ。
金色のカバーがなんとも・・・・・豪華さじゃなく、ちょっと間違えたら品がないというか・・・


で、味ですが、まぁ1000円ですんで。マジで旨いです。デカイし。
カイザーパンに、フルーティーBBQソース、厚切りベーコン、パイナップル、ビーフパティ、モントレージャックチーズ。
マクドナルドのイメージではなく、レストラン系なハンバーガーですね。
パイナップルの絶妙さ、超分厚いベーコンがメッチャ柔らかく、それよりBBQソースは良かった。美味しいです。

来週はどうする??
BITE!!

初ズームスタジアム。 

新幹線からいつも気になっていたズーム球場。ようやく初めて行ってきた。

この入口までは以前も来たことあるんだけど。


いや、想像よりもいい球場です。今回は1塁側の指定席。テラスのような席でキャンプみたい。


隣のコストコで食べ物仕入れ。かなり楽しい。

前田投手の表彰イベントがありました。


試合開始。やっぱピザデカすぎ(笑)45センチって、宅配のLよりデカイやん。

阪神リードしだしたので球場内を散歩。



座席幅が広くていいわ!これはゆったりみれる!!S指定席で見たいなぁ。


球場内は一周できます。お店もいっぱいでとても楽しい。


甲子園も熱狂的だけど、多分広島のファンのほうが熱狂的なんだと思う。
それと、大人だけでなく若い子や女の子も多い。
みんなが楽しそう。ボールパークって感じでいいよね。


どこからみても試合がよく見えるようになっています。
こういう球場はいいですねぇ。


隣のスポーツジムからも試合がみれるらしい。なんかみんな走ってるよ(笑)


外野も変わり種シートがたくさん。
ここはマットで寝そべってみれる。(一応、スケベシートって命名しちゃった)


風船飛ばしは広島が元祖。


本当は鳥谷選手の1250試合、歴代3位タイをみれるかなと思ったんですが、先日の雨で1249試合。
すごい鳥谷選手。
西岡選手は体調不良とのこと。大丈夫かいな。
新井選手、今成選手の連続ホームランは驚いた。でも以降はちょっと淡白な試合だったかな。
今成選手のホームラン、プロ初ってほんま?びっくりした。
200打席目だそうです。

ズーム球場、多分今シーズンまた戻ってきます!!


今シーズン8試合目、4勝4敗。よし!5割に戻ったよ。
■2013/7/5 試合結果

対広島 9回戦 マツダスタジアム

神|021 000 000|3
広|100 000 000|1

勝:メッセンジャー7勝4敗0S
敗:武内0勝1敗0S
HR:新井貴ソロ9号、今成ソロ1号
神:メッセンジャー
広:武内-今井-久本-上野

雨の巨人戦。 

7月、交流戦終了後、オールスター前の前半クライマックス。

ゲーム差3.5でこれ以上差を広げられない重要な試合。なのに和田監督の不倫発覚でおいおい。こんな時に。

ゲーム前は雨がやんでたんですが、、、

途中から雨。



スタンリッジも頑張ったね。
6回の1点は仕方なかったけど、むしろ今日は一塁審判に負けたって感じかな。
悔しいなぁ。




今シーズン7試合目、3勝4敗。ヤバイ。負け越してるし。
■2013/7/4 試合結果

対巨人 11回戦 甲子園

巨|000 001 000|1
神|000 000 000|0

勝:宮國3勝3敗0S
S:西村2勝2敗20S
敗:スタンリッジ4勝6敗0S
巨:宮國-マシソン-山口-西村
神:スタンリッジ-安藤-福原