タイガースが帰ってきた。 


甲子園にプロ野球が帰ってきた。
昨日まで東京ドームで3連敗。もう負けられない状況。


しかしあいにくの天候で試合開始前に大雨。
でも試合が始まったら雨もやんでいい感じ。

1塁アルプスの上段から観戦。



今日は鳥谷のコラボ弁当にしたら、なんと今日は鳥谷4番!!



まぁ、エラーが多かったし盛り上がりも無いし。
とんでもなく面白くなかった。

来週の巨人戦、さてどうなるか。

今シーズン11試合目、4勝7敗。
そうそう、最近六甲おろしを全然歌ってない。

対広島 18回戦 甲子園

広|030 000 000|3
神|000 000 000|0

勝:野村9勝4敗0S
S:ミコライオ2勝4敗20S
敗:メッセンジャー11勝7敗0S
広:野村-ミコライオ
神:メッセンジャー-久保-ボイヤー-久保田

今月も江戸。 

22日-23日で東京へ。



バスで新歌舞伎座の前を通った。

色んな所を訪問したり本社でレビューを受けたり。
久々に池袋へ。

すためしって言うのを食べた。
うん。うまいんだけど、若かったらもっと食べてたなぁ。

恩師と焼き肉。 

久しぶりに恩師と会う。
打ち合わせでグランフロント。恩師に案内してもらった。
その後焼き肉


マッコリ飲みながらいろいろ。

今年から新しい大学に着任した師匠。
相変わらず忙しい感じ。それでもなんだかこの数年より元気な気がする。

なんだろ、自分のほうが全然元気ないかも。
いかんいかん。そんなこと思ってしまった。

見習わないと。

盂蘭盆会 

今年もお寺へ。母と盂蘭盆会に参加。


お寺には祖母と父の納骨堂が隣同士でお参り。
とりあえず8月のイベント終わりって感じ。

終戦記念日。 



68年目の終戦記念日の今日、太平洋戦争の始まりとなる真珠湾攻撃の映画を観る。
戦争の悲惨さを伝える特集はNHKを観れば充分。
客観的に、何故こうなったのか。

起こるべく起きたのか、本当に回避できなかったのか。
なんかそういうことを考えてしまった。

あらためてトラ トラ トラ。
俳優陣がかなり豪華。
更にCGなど無い70年代、実際に飛行機飛ばしたり実物大セットを作るとか、今更ながらすごい。

かなり史実を調べて盛り込んでいるようで、リアリティがすごい。
ラストシーン、戦争の行く末を暗示するセリフがなんとも言えない。
やっぱり負け戦でもやるしか無いと思うぐらい、当時の日本は逼迫した状態だったのだろうか。

わが町鳴尾は、1950年代初めまで鳴尾村。
川西航空機(現 新明和)のお膝元で、軍需産業で潤っていた。
海に行くと飛行場の跡がまだあるし、武庫川学院や東高校にも戦争の史跡が残っている。
今日、お寺でも住職が戦争の話をしていた。

結局300万人以上の日本人を犠牲にする顛末。
二度と同じ間違いをしてはだめだ。

そう思う。

高校野球アツい。 

高校野球、ライトスタンドで観戦。



激アツ。
試合も気温も。

体感温度40度以上って。異常。

岡山で和風なのに外人 

岡山出張で入ったお店。
和風だけど、従業員がフィリピン人。
異常に明るい。ムードメーカー。
でもお調子者で怒られてた。笑