THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 


PATLABORが実写映画化されるんですね。


なんだかかっこいい。


今回、等身大のレイバーを作ったらしい。なんだかすごいな。
でもCGじゃなくって実際作って、どうなるんだろう。


泉野 明の役、真野恵里菜なんですね。
最近まで知らなかったんですが若い子に人気なんですかね。確かに可愛らしい。
みたら社会人になった年に生まれたんだ。彼女。

でも確か、深夜にやってた「みんな! エスパーだよ!」に出てたよね。
確かにあんな同級生いたら、、やばいよね。
 
どっちにしろ楽しみ。

DDH-182 護衛艦 いせ 

DDH-182 護衛艦いせ 大阪港に寄港。
一般公開していたので見学してきました。

いせは、ひゅうが型護衛艦の2番艦。
今年、新型で最大級のいずも型が完成しましたが、就役中のヘリコプター搭載護衛艦としては最大級、海上自衛隊艦艇でも最大です。

従来のヘリコプター搭載護衛艦は艦艇後方にヘリポートがあって3機程度しか搭載できなかったのに対して、初の全通甲板型護衛艦(つまり空母のようなデザイン)でヘリが10機以上搭載、同時発着可能な艦艇です。
ちなみに、このひゅうが型護衛艦はオスプレイの搭載も可能だそうです。
仮に将来、海上自衛隊がオスプレイを導入したら、ここにも配備可能なわけです。

艦に入ると大きな格納庫になっていました。


ヘリを上げるエレベーターで甲板にあがります。


エレベーターに乗ってみたところ。


甲板です。ミリタリーオタクでなくてもちょっとテンション上がります。




搭載ヘリコプターも間近でみれます。


甲板から格納庫を見下ろす。


護衛艦いせ 前方エレベーターが上昇するところ。


旭日旗みるとさらにテンション上がってやばい。


ひゅうが型護衛艦から、初めて女性自衛官専用の設備(部屋やトイレなど)が最初から作られているそうで、この「いせ」でも20名の女性自衛官が載っているそうです。


ラッパの演奏展示もありました。


結構でかいです。
改めて感じたんですが、自衛隊の艦艇ですから基本的には軍艦なんですが、むしろ自衛隊という性格を活かした多目的艦艇なんだなと思いました。
国防任務はもちろん、災害時などはこういった艦艇が最前線にたてば、被災地への物資輸送や復旧活動に有効な海上拠点になりますね。

実際、格納庫でも緊急医療を想定した展示も。


阪神高速から。やっぱり大きい。


ノベリティも売ってます。
Tシャツやポロシャツ、帽子とか。
ペン類がなかったのが残念。でも何故か塩ようかん。
近くにいたミリタリーオタクのおっちゃんが教えてくれたんですが、塩ようかんは名物らしいです。
広島南区 扇屋のものらしく、パッケージが各艦艇でオリジナルらしいです。
旧日本海軍時代から日持ちするようかんは常備品らしく、それで売ってんだそうです。
賞味期限みたら2年後だった。
ようかん恐るべし。MIL規格なみ。

ホンマに最後のライトスタンドやって。 


やっぱり勝ちたいなぁって思って、会社帰りにもっかい当日券GET
きてもた。
球場についたら外から西岡のヒッティングマーチが聞こえてきて、門をくぐったら、わ~って。ホームラン見逃した。でもこれで勝つ気してきて元気に応援。

アルプスガラガラ。


そしたらまた悪夢。久保から久保田に交代した途端、初球を梶谷にホームラン打たれ、続いてブランコ。全くマジかいな。

久保田、顔でも損してるよなぁ。



加藤ハプニング。
いきなりリーフカーで出るも、間違い。
もっかい引っ込んでしまう。(笑)
オイシすぎる。

今シーズン18試合目、6勝11敗1分。
多分、今年は僕が行くと負けるんかな。そんな気がしてきた。
CSファーストステージどうしよう。行ったら負けるかも。
そもそもチケット取れるんか??


頼む、マジで熱くなれ!!


■2013/9/26 試合結果
対DeNA 22回戦 甲子園

デ|200 002 020|6
神|202 000 000|4

勝:藤江3勝1敗0S
S:ソーサ2勝4敗18S
敗:松田0勝2敗0S
HR:西岡ソロ4号、梶谷ソロ13号・ソロ14号、ブランコ ソロ38号
ディ:ソト-小林寛-藤江-長田-ソーサ
神:白仁田-久保-久保田-松田-安藤-加藤

多分最後のライトスタンド? 

昨日の内野席は良かったんだけど、なんかこう、盛り上げられないっていうか、テンションにリミッターが。
で、昨日も観てたら結構空いてたから当日券狙い。と、いうか、正確には当日早めにネット購入。

予想通り空いてる。51段めって、上から2段目、更に通路側。ラッキー。
というか、1列全部空いてたし。


今日は久々に甲子園カレー。温泉玉子のトッピング。
到着したら先制されてたけど、すぐに同点。いいぞいいぞ。なんだか昨日の空気が続いてる。


トラッキーの回転も決まってる!


風船も決まったで!!
と、、、ここまではいいんだが、、、8回表にボイヤー、、、
良さげだったのにまさかの多村に3ラン

DeNAになんでめっちゃ弱いねん!タイガース。
今シーズン17試合目、6勝10敗1分。って!負け2ケタなってもた。この数年で最も負け試合の多い年。
あかん。もうアカン。

■2013/9/25 試合結果
対DeNA 21回戦 甲子園

デ|010 000 030|4
神|001 000 001|2

勝:三嶋6勝9敗0S
S:ソーサ2勝4敗17S
敗:ボイヤー2勝1敗0S
HR:多村スリーラン12号
ディ:三嶋-藤江-ソーサ
神:スタンリッジ-ボイヤー-安藤

対DeNA 20回戦 


対DeNA 20回戦

一応、今シーズンのペナントレース公式戦最後かなぁと思い、内野席で観戦。


ベンチの真上でやっぱりいいね。内野席。
選手もめっちゃ見えるし、ボールもめっちゃ見えるし。

でもなんだかちょっとさびしい違和感。




ロイヤルシート下で風船飛ばしすると飛びません。
跳ね返ってきます。
前に飛ばさないと。前に。


ひーやん。出たね。今日は出ないかなぁなんて思ったけど。
和田さん出すね。

いやぁ。8回の集中打、久しぶりに気持よかった。
っていうか、今日の試合は効率よく点が取れてた。うんうん。これでCSまでがんばってください。

ってか、巨人優勝決定でなんか来場者少なくないか??
これやったら明日も当日券でまぁまぁいい席捕れてしまうんとちゃうか???
と淡い期待。
しかし、森田ダメだなぁ。頑張って欲しいけど。


ヒーローインタビュー。近くでみれるやん。



いやぁ、なんだか久々に六甲おろし歌ってきました。
今シーズン16試合目、6勝9敗1分。うーん。僕の観戦結果はBクラス確定だな。

■2013/9/24 試合結果
対DeNA 20回戦 甲子園

デ|100 000 000|1
神|001 010 04x|6

勝:能見11勝7敗0S
敗:加賀美1勝4敗0S
HR:梶谷ソロ12号
ディ:加賀美-山口
神:能見-福原

虎バン主義中継が酷すぎ。 


関西地区だけの話ですが、、朝日放送(ABC)は超阪神ファンな放送局です。
阪神ファンにとっては、それはそれで全然いいんです。
阪神の情報番組 虎バン主義も文句ないし。

でもね、中継はかなり最悪 酷すぎ かえって反感持ちますね。
いっつも思うんですけどね。
結論的には虎バン中継は朝日放送の内輪ネタ以外何者でもないわけです。
一応、視聴者の参加を誘致してみんなで盛り上げるって企画モノなんですけど、放送局関係者のほうが楽しんでるし。
お揃いのジャージとタオルはね、許します。

しかし、一体何人アナウンサー送り込んで、3塁アルプスに陣取ってるん?
アナウンサーで2列、その前も確保してるみたいだし。
あれは頭おかしい。各番組から応援来たとか、、、要らんし。

【テレビ】
「おはようコールABC」「おはよう朝日です」「おはよう朝日 土曜日です」「キャスト」「虎バン」
【ラジオ】
「おはようパーソナリィティ 道上洋三です」「武田和歌子のぴたっと。」

なんなん、これ?


更にロイヤルシートで中継。
なんかなぁ。ああいうの、自分らだけでいい席でそれも大した中継もしてない。
道上洋三アナウンサーも、、、、残念。
結局アナウンサー連中の内輪で盛り上がってる社内イベントの中継みたい。

そして挙句に試合終了まで中継せず、
「このあとはABCラジオ 1008kHzでお楽しみください。」 ‏
って、虎バン主義が聞いて呆れる。
サンテレビのリレー中継が無いと真の虎バンになっとらへん。

まだ毎日放送(MBS)のソエジマ隊員の追っかけのほうが応援しがいあるわ。
シーズン通じて笑えるし。

5時間28分は長いわ。 


朝、ネットで見たらなんと藤浪が初戦先発。
今シーズン、全然藤浪観てないからこりゃみないとってことで、何故かいっぱいチケット余ってるし。
直前にチケット購入(笑)


最後のヤクルト戦かな。とにかくCSまでは勝たないと。

試合のほうは、初回に鳥谷が先制の2点タイムリーで調子出てたんだけど、2回に伊藤隼太がセンター前で捕れず同点。

肝心の藤浪普ちゃん、4回に押し出し四球で逆転され、そのあとも打たれてこの回だけで5失点。結局、プロ最多の6失点でこの4回で降板。
もうあかんかなぁとおもったけど、6回に柴田、西岡の出塁に坂のタイムリーで1点差。


8回に柴田の出塁に西岡の二塁打で同点。そのまま12回まで延長するが、結局ドロー。
阪神、これでもかで投手を出していって何とか守った一方、打線は桧山、関本も有効打が出ず、新井も残念。うーん、阪神繋がらんねぇ。


7回、いいシーンあったよ。
元虎戦士のヤクルト藤本敦士が代打で出てきた。
彼も今シーズンで引退。これが最後の打席かなぁ。
もうね、ヤクルトのビジターシートは今のヒッティングマーチやし、阪神サイドは阪神時代のヒッティングマーチ。みんなみんなで藤本を応援したよ。

運命を 背に受けて 決めろよ 「かっとばせ」 夢を超えて 飛び出せ藤本 ナンバーナイン かっとばせ~藤本!

あれは感激したね。
これで通算1000試合出場。いやぁ、よかったよ。

桧山も鳥谷も関本も、2003年、2005年頃のこととか思い出してただろうね。
なんか、桧山もヤクルト宮本も代打で登場したけど、何か送別会みたいで寂しくなるね。

しかし、、5時間28分は長いわ。コタエた。
今週は仕事もプライベートも5時間半の長丁場ばっかり。
藤浪の負け投手は免れたね。
今シーズン15試合目、5勝9敗1分。

■2013/9/21 試合結果
対ヤクルト 21回戦 甲子園

ヤ|010 510 000 000|7
神|200 022 010 000|7

ヤ:木谷-松岡-バーネット-久古-山本哲-石山-ロマン-藤田
神:藤浪-岩田-ボイヤー-久保田-加藤-福原-久保-松田

出待ち 

昨日から福井。
昨日は出待ちが長かったよ。3時間待ちでそっから打ち合わせが2時間半。
終わったらフラフラだったけど、かなり濃厚すぎるぐらい収穫があったので、良かったかな。


普段、福井駅までタクシーだけど、今日は早めに終わったからバスで最寄り駅まで


で、えちぜん鉄道の松岡駅からローカル線のプチ旅行気分。

かわいい駅です。


電車、1両なんだけど、車掌さんいるんだよね。
えちぜん鉄道の車掌さんって女性なんだよね。鉄女ってのかな。

景色がのどか。いいわ。
夕方だから学校帰りの学生さんがいっぱい。
都会以外はどこもこれが普通なんだよなぁ。

テレビ出演、ZOOMすいません。 

今シーズン2回めのズームスタジアム。
前日までの広島6連勝でかなり勢いのあるカープ。
16年ぶりのAクラスがかかってるからもうすごいことになってるわけです。



アウェイ感MAXでスタジアム入りです。
今月、失速しまくってる阪神。やはりイタチの呪いなんか??


今回はレフト外野のコージーテラス。
うーん。今回もイイ席だわ。門田さんありがと。

こういうの、甲子園でも無いですかね。
正直、三ツ矢サイダーシートは全然魅力ないんで。

投手戦の地味な試合展開。広島の先制に追いつくも、なんだかパリっとせず。

今回も途中でグルっと一周。たのしい球場です。


8回の代打桧山で盛り上がるが不発。
9回表が終わって、あぁ、こりゃ延長かなぁなんておもいきや。
いきなり1人目の石原がホームラン。


それもホームランの打球はすぐそばに飛んできて、、、丸の人がゲットした人。

おまけに石原ソロ7号のテレビ中継にも映ってしまうし。

あ、枠の中の黄色ね。

これで首位巨人はM3になってもう優勝決まりそう。
3位の広島と5ゲーム差に縮まっとるやんけ。このまんまだと、CSのファーストステージが甲子園でなく、Zoom球場になってしまうぞ!

今シーズン14試合目、5勝9敗。もう散々なシーズンですわ。
対広島 21回戦 マツダスタジアム

神|000 001 000|1
広|000 100 001x|2

勝:大竹9勝9敗0S
敗:久保3勝4敗6S
HR:石原ソロ7号
神:メッセンジャー-久保
広:大竹

デリバリー 


近くのマクド、甲子園球場前店でついさっきから宅配サービス「マックデリバリー」を開始したらしい。


こないだからおいてあるバイクたち。

お届けは1500円から。300円のデリバリー料がかかるらしい。
こんなん、みんな利用するんやろか??

キム・ソウン 

ウチではカミさんが韓流ドラマをよく観てます。
一緒に観るものもあれば、録画してるのを観てるのをリビングにいる間にチラチラみたり。
僕はそうハマってるわけじゃないんですけど。

最近でてくるお嬢さん役でキム・ソウンって女優さん。


ちょいとはまってます。
どっちかというと、まぁ、ウチの娘があんな可愛らしい感じになってくれたらなぁ。なんと。
ま、ウチの娘も家では可愛らしいのですけど、外ではなんか構えちゃうようです。
父親に似てますかね?

さて、キム・ソウンですが、NHK BSでやっている馬医で王女役です。

コミカルなところが好感を持てます。

あと、千回のキスというドラマでも娘さん役で出てます。



A Thousand Kisses Interview

김소은 Twitter
김소은 Facebook

大人げない。 

相変わらず大人気ない。

2018年、韓国の平昌で冬季オリンピックがあるんですが、ポスターで日本列島と台湾が消されてる件。
なんだか幼稚園児みたいで笑います。


平昌、雪が少ないらしく日本に人工雪とかの技術支援のそうだんしたりとか。大変みたい。
でもこれだもんね。

東京オリンピックの招致に邪魔したり、明らかなWTO違反で日本の海産物の輸入を禁止したりと、困ったものですね。

阪神vs中日 公式戦 


9/12 (木) 18:00
阪神vs中日 公式戦


今回はライトスタンドセンター寄りの最上段。
結構好きな場所なんですが。


試合は中日に先行され、追いつき先行され最後に引き離されと。
阪神も出塁はそれなりにあるんですが、結局得点につながる流れに無いんですよね。

もう、なんなんですかね?9月に入ってボロボロなんですけど。
このままではクライマックスシリーズ、出場は間違いないとしてもおそらく最初から撃沈じゃ無いですかね。
ヤバいですわ。


そろそろ反撃の風船あげてください。

そして観戦成績もヤバい。
今シーズン13試合目、5勝8敗。

■2013/9/12 試合結果
対中日 21回戦 甲子園

中|011 001 020|5
神|010 010 000|2

勝:大野9勝9敗0S
S:岩瀬2勝3敗34S
敗:能見9勝7敗0S
中:大野-田島-浅尾-岩瀬
神:能見-久保-藤原-久保田

福井-金沢 

9日、再び福井へ。

えちぜん鉄道。


ローカルな駅で下車。ホーム狭い2人並んだらもうダメ。

駅名案内、全然関係ないところに立ってるし。

夜、金沢の取引先へ。


晩飯はいつものお店。餃子ミンチカツだって。

翌朝、打ち合わせの前に寄り道で21世紀美術館前を通過。


打ち合わせ後にバスに乗るため金沢城前まで行って外観だけ写真。


って、30分も時間があるので、ダッシュで五十間長屋だけ見てきた。

10分で出るの、もったいなかったけどまぁ、それしか時間ないし。
観れただけラッキーだな。

Tokyo2020 


2020年のオリンピックの開催地が東京に決定しました。

いや、おめでとうございます。



確かに日本のプレゼンテーション、すごい良かったと思う。
猪瀬さん、英語は置いといてほかはすごい頑張ったし、安倍首相もきっちり質問に答えた。
あれで確定したなって思うぐらい。

得票数も圧勝。
いや、これから7年間なんてあっという間。関係者大変やで。

7年後って、ウチの娘も順当にいけば社会人。うわ。怖い。


ロゲもメロメロ。

こっちが本当のクライマックスシリーズだよっ!! 


この三連戦が本当のクライマックスシリーズだよっ!!


今回はファンクラブのメンバーシートが当選したので、一塁SMBCシート!
この時期の巨人戦での当選は超ラッキーです。


なんか景色が違う。



SMBCシート、選手も近くに見れるんだなぁ。



さて試合は初回から先制。能見も今日は好投で、一時は高橋由伸からツーラン打たれて1点差まで縮まったものの、その後に鳥谷のスリーランホームラン。



いやぁ~久々におもろい勝ち試合。
なんか元気出てきた。久々にでっかい声で六甲おろし歌ったわ。

2013/9/6 試合結果

今シーズン12試合目、5勝7敗。
対巨人 21回戦 甲子園

巨|000 200 002|4
神|102 032 00x|8

勝:能見9勝6敗0S
敗:澤村4勝9敗0S
HR:鳥谷スリーラン7号、高橋由ツーラン8号
巨:澤村-阿南-福田
神:能見-加藤-福原

そして新居浜 

今日は早い電車に乗る予定だったので朝焦った。
でもまぁ大丈夫。

予讃線の途中の駅で変わった電車をみた。
調べたらフリーゲージトレインの実験車両だそうです。
四国新幹線の調査だろうか。


長期化案件。
ちょっとがっかり。電車からの夕日は綺麗だったね。

そして福井。 

そして福井へ。なんだか久々ですが。

サンダーバード、朝は天気悪くなかったんだけど。


どんどん天気が悪くなって、大雨。


帰りの特急、とりあえず乗れました。
駅についたら遅れてるわ 欠便あるわ、湖西線ストップだったり。
でも湖西線は復旧。30分程度の遅れで済んだよ。

名古屋と味噌 


今日、名古屋に出張。いろいろまわって効率的。
今更ながら、名古屋には味噌が切っても切れない関係にある。

今日の昼食、チキンカツに味噌タルタル。
まぁ、うまいけどヘビー。

帰りにC社の人とあって手羽先。さすがに味噌はなかった。あそこなんで味噌無いんだろ。

てか、こういうのの食生活改善しないとなぁ。