鳴尾史 

最近、阪神電車の高架工事が始まり、またなんとなく昔の面影がなくなっている地元エリア。
たまに地元の昔の歴史的な情報を調べたりしているんですが、、特に川西航空機鳴尾工場や鳴尾飛行場については結構出てくるものです。でも今日はすごく詳しいブログを見つけました。

すごくて驚きました。
よく調べてるなぁ。

福島界隈 

今週は福島界隈に行くことが何度か。
通勤ではちょくちょく徘徊してるんですが、一緒に飲んでくれる友達も居ないので最近はひとりでたまにフラフラするのみで、特になんにも。


こないだ、久しぶりに「みさわ」のあつもりを食べた。
旨いなぁ。ここのダシ。最高。

事務所に戻るとき、こないだできた歩道橋を歩いてみた。



歩道橋からの景色。ダイビル本館ができてからちょっとこの辺よくなったかな。

歩道橋からは北西公園とか、ダイビル本館、関電の2Fロビーが直結。将来は延伸して建築中の三井ガーデンホテルとか土佐堀川の遊歩道とも繋がるみたい。ウチのビルは阪神高速の入り口があるから無理っぽいなぁ。


そうそう。
久しぶりにとん彩やに行きました。

部長焼きそばがめっちゃ旨かった。

あぁ、福島一人呑み飽きた。誰か仲間がほしい。

うどん県へ。 

10/17-19で、うどん県へ。

学会展示の展示物輸送も兼ねて車で。ボンゴです。

朝、会社で機材積み込み。会場14時目標で13時に予定通り高松着。
まずは池上製麺所のうどんから。そう。るみ婆ちゃんとこと。

久々に来たら綺麗になってる。

そうそう。ギョロッケ。


温玉ぶっかけとギョロッケとさつまいも。うまいなぁ。
るみ婆ちゃんも元気だった。

会場準備後、飯へ。

高松の商店街はすごい。おそらく四国で一番じゃ無いだろうか。
大阪なんていなくてもここで全部揃うぐらいじゃないのかな。

すごい綺麗だし。

魚の旨い店で飲んで、帰りに広島風つけ麺の『たぁーすけ』でつけ麺。ここはうどんじゃない。

うまいけど、食い過ぎだよな。

学会初日。

ブース対応は主に若者でやってもらい、、、、

上司と昼食。

うどん県だからね。海沿いの『はりや』
並んでる並んでる。

食べてる後ろに並びます。

天ざる。ここのはコシが強くてもう満腹。天ぷらもさくさく軽くてよかった。

会場のサンポート高松から。赤灯台が見えた。


気になるから行ってみた。

ガラスが張られている珍しい灯台。

でもなんだか寂しい感じ。

夜は商店街を越えて落ち着いたゾーンでまた魚の旨い店。
ベロンベロンに飲んで、でも最後のしめは『北古馬場 ごえもんうどん』のカレーうどん

夜中なのにメチャメチャ混んでたなぁ。

最終日、15時までの展示が、いろいろあって12時過ぎに撤収命令。
まぁ正直ちょっと嬉しかったな。
早速、昼食。行きたいところが臨時休業。

かわりに行った『馬渕手打ち製麺所』



ここのスタイルはすごい。うどん玉だけ買って、自分で作るスタイル。
下手だと失敗ってことだけど、なかなか楽しい。

ここは敢えて少なめの1玉で食べて、、、

もう1軒はしご。道路沿いの『まるいち』



最後も温玉ぶっかけでシメる。


帰りに淡路島のPAで休憩 鳴門海峡大橋がよく見える。
ずっと運転だったからつかれたけど楽しかった。
とりあえずは今月のイベント終わり。来月のイベントがメイン。うーん。

旨いバーガー。 

また、バーガリオンのチーズバーガーを食べに行ってきた。

やっぱり旨いなぁ。

帰りに気になる喫茶店見つけた。


そのそばでバーガー店も。

うーん、気になる。

どっちもこんど行ってみよう。

信号機。 

田蓑橋周辺で信号が新しくなってる。

北詰側はLED化が進んで薄っぺらい。

南詰側は従来の電球型。

重さとか消費電力とか耐久性とか何から何まで違うんだろうね。

クライマックスシリーズ第一戦 


なんとか第一戦のライトスタンドのチケットを入手

最後の一戦に参戦です。


でも球場に入る前から異変には気づいてました。

いつもより、異様にカープファンが多い。


ライトスタンドに着いたらえらい盛り上がっているわけですが、、、、、


席についてみて驚きました。なんと、3塁内野あたりからアルプス、レフト外野まで真っ赤。
こんなこと、甲子園で前代未聞。本当に驚いた。


広島のマエケンに対して、阪神は藤浪晋太郎。
この対決は面白いかもしれないですが、クライマックスの勝負でこれはいいのか???


そんなこと思いながらゲームは開始。


始まっていきなり、やっぱり驚いたのは広島ファン。
はっきり言って応援すごすぎ。まるでズームスタジアムのパフォーマンスシートを観ているよう。

ライトスタンドにいててこの勢いって、、、、すごいよ。

4回まではお互いいい線で同点で守りぬいたものの、キラのスリーランでなんだか折られちゃった感じ。

もうなんだか・・・。
ちなみにホームランボールは観客の頭を直撃して運ばれてました。


風船も虚しく、その後は丸のソロと岩本のスリーランのダメ押し
なんだかゲームも応援も迫力負けした感じ。

いやぁ、もう空気からして負けてたね。

周りも最後は広島ファン見つけてきて一緒に応援しだして・・・なんやったんや。


今シーズン20試合目、7勝12敗1分。
■2013/10/12 試合結果
対広島 1回戦 甲子園

広|000 130 004|8
神|000 100 000|1

勝:前田健1勝0敗0S
敗:藤浪0勝1敗0S
HR:キラ スリーラン1号、丸ソロ1号、岩本スリーラン1号
広:前田健-永川勝-ミコライオ
神:藤浪-久保-ボイヤー-加藤-筒井-玉置

国立競技場。 

午前中の打ち合わせが早く終わったんで、千駄ヶ谷駅で降りて国立競技場を観てきた。外からだけどね。

国立競技場、一度だけJリーグが始まった年に鹿島アントラーズの試合をみた記憶が。


閉鎖されてた。もう工事とかするのかな?




1964年のオリンピックのメモリアル。


ぐるっと歩いたら聖火台がみえた。


これ。


7年後、オリンピックが来るんだね。


余談。

その後調布に移動。
なんと、調布駅が地下になってた。昔の駅が無くなってる。
なんだか。昔、京王沿線に少しだけ居たけど、もう面影がなくなっていくなぁ。


再び江戸。万世橋。 

再び江戸に2日間。
秋葉原、調布、新横浜。いろいろ巡った。



東京駅のポストおもろい。

今回、秋葉原の近くに泊まった。



旧交通博物館のあたりが随分おしゃれになりました。





旧万世橋駅の遺構をうまく使った商業施設。



プラレールが圧巻。


昔の遺構をうまく使ってますね。


元プラットフォーム部分。レトロな駅案内。


交通博物館でも使われたエリア。


外もなんだか鉄道のモチーフ。
カッコいいですね。

神田でラーメン。

インパクトある名前。


ラーメンの名前もすごい。


結局「汁無し豚野郎」ってラーメン。これ、名前がヤバイよね。

桧山進次郎 引退試合 


今シーズン、甲子園球場での最期の公式戦試合。
そして、巨人戦。


そして、桧山進次郎選手の引退試合。
無論、満員。

早くに売切たチケットですが、、、、

幸運にもレフト外野のチケットを入手。


やっぱり年間シートの場所っていいなぁ。みやすい。


桧山選手、きょうは5番ライトで出場!!




全員に配られた記念フラッグ。みんながこれで応援。圧巻です。


ライトスタンドに掲げられた桧山選手へのメッセージ。

先発の藤浪は5回3失点で、試合の流れもちょっとドンヨリしてたけど、8回に上本がバックスクリーンへ3ラン、その後相手のエラーで1点追加の勝ち越し。
いやぁ。勝ちました。

後ろの巨人ファン、解説者気取りで偉そうでムカついたけど勝ち越した時めっちゃ喜んで握手したった。めっちゃ嫌そうやった。へへへ。


そして、桧山選手の引退セレモニー。



これ観てたら、、なんか感極まって、すみません。
最後のほうは号泣してしまいました。
途中で画面が揺れてるのは、泣いてしまったからです。
一緒に行ったカミさん、「あんた、お父さんの葬式より泣いてたで」って。

<引退コメント>
まずはじめに、私、桧山進次郎のためにこのような引退セレモニーを開いていただいた阪神関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
そしてまた、そのセレモニーに参列していただいたジャイアンツ球団のみなさん、そしてジャイアンツファンの皆さん、ありがとうございます。

1992年5月30日、伝統あるタイガースのユニフォームに袖を通し、この聖地甲子園で僕はデビューしました。結果は三振です。
振り返れば、小さい頃から兄の背中を追い続け、今まで野球をやってこれたのも、丈夫な体で生んでくれた両親のおかげです。
そしてまた、どんな時も、明るく接してくれた家族。
さり、しゅうせい、そうしゅう、ありがとう。

22年間、いいときも、悪い時も、温かい声援を下さったファンの皆さん。
「代打桧山」をコールされた時、地響きが起こるような温かい声援を下さった。
どれだけ勇気をもらったことか…一生忘れません。

今日ここまで皆さんと共に2回のリーグ優勝を僕は手に入れました。
しかしながら、日本一という称号はまだ手に入れてません。
この忘れ物をいつか必ず取りに来ます。
その時はまた、ファンの皆さん、タイガース球団の皆さん、一緒に戦いましょう。
本当に僕は幸せ者でした。
22年間、ありがとうございました。




胴上げは8回。2✖4=8だかららしい。





最後の1周。みんなで紙テープシャワー。
最終試合、六甲おろしも歌った。桧山のヒッティングマーチも一杯歌った。

この一打に賭けろ
気合いで振り抜けよ
誰もお前を止められぬ
桧山よ突っ走れ
かっとばせ~桧山!

桧山選手、こちらこそありがとう。
勇気も感動も貰ったのは僕らのほう。
いつかいつか、日本一とりましょう。

今シーズン19試合目、7勝11敗1分。
■2013/10/5 試合結果
対巨人 24回戦 甲子園

巨|000 300 000|3
神|000 000 04x|4

勝:安藤4勝2敗1S
S:福原4勝0敗14S
敗:小山0勝2敗0S
HR:上本スリーラン2号
巨:小山-澤村
神:藤浪-筒井-久保-安藤-加藤-福原

続きを読む

百箇日。納骨 

7月に亡くなった伯父の百箇日。

有馬温泉に近い墓地です。


祖父の入る墓に納骨しました。
父と同じお寺に納骨している祖母の骨も分骨です。

お坊さんがきて、法要が始まったら激しい雨が。終わったら止んだけど。
お坊さん、雨が降るといいと言われているんですよとフォローしてくれたけど、、、。

従姉妹がお坊さんの車を観て、「1142ってイイ死に?お寺らしい」とか言って笑ってた。
悪いが従姉妹、最近壊れてる。

東京-名古屋-福井。 

10月になりました。
1日から3日まで出張。
先月はなかった東京行き。でも10/1って、実質9月末といっしょやん。
六本木周辺、あんなに外人が多いとなんだか日本じゃないみたい。

打ち合わせのあと、一人で食事。
前に教えてもらった「味噌カレーミルクラーメン」
これがとっても美味しかった。

久しぶりに赤坂見附で宿泊。やっぱり東京って、こんなイメージだよなぁ。

しかし東京にいくと雨が多い。なんだろうなぁ。

翌朝、東京で打ち合わせして、午後から新幹線で名古屋へ。



新幹線に乗ったら晴れてきた。
雨あがりだから澄んでて景色が綺麗。海がエメラルド色だった。


名古屋で少し打ち合わせした後に福井へ。

しらさぎ号、名古屋からは初めて乗ったけど新鮮。
車両はサンダーバードと全く同じ。

岐阜とか関ヶ原を経て米原へ。
米原の直前の駅までJR東海のオレンジ色の駅標識だった。米原からが西日本なんだね。
特急しらさぎ、米原駅でスイッチバックします。
つまり、進行方向が反対になって発車。そのために乗ってるお客さんが座席の向きを変えるんですね。
なんだか新鮮。

去年泊まったことのある福井のホテルで。

ここはネットワーク環境がなかなかいいのです。
お陰でいろいろ仕事できました。


えちぜん鉄道、のどか。
途中で女性に逆ナンパ じゃなく困ってたのでタクシー相乗りさせてあげました。
社会人でやってて、また学生さんだそうです。
人助けですが、面白いですね。

移動距離長かった。ちょっと電車疲れたなぁ。