恒例の人間ドック。 

今日は恒例の人間ドックでした。
8時過ぎにクリニックに入ると空いているのでそれめがけて心斎橋に向かいます。
阪神なんば線経由で難波からダラダラ歩きます。

朝帰りの怪しいカップルなのか、飲み屋のお姉さんとオールで楽しんじゃったのか、そんな人達や


グリコ見ながら、、、戎橋って、朝早い時間でもスカウトマンみたいな兄ちゃんが引っかけ活動してます。
すごいのかどうなのか、、、よくわからないですが大変だなぁ。

今回も空いてたのですごいスピードで検査項目が進みます。
もうだいぶここに通っていますが、代替わりも激しいです。

最近は採血の時が一番楽しみ。

バリウムは相変わらず炭酸が嫌ですね。
我慢してるのに抜けていくからおかわり飲まされるし。
ぐるぐる回るのは年齢のせいかドン臭いので技師の人に「もっと早く」とか言われちゃうし。
今日の技師の人は一番上手な人に当たったからいいんですけど、やっぱり辛い。

最後の問診、だいぶ待たされた。
春に精密検査って言われてた胸部レントゲンは問題ないみたい。
もしかしてだいぶ前に肋骨骨折の跡かな。

どっかにポリープあるらしいけど心配要らんって言われた瞬間に何処にあるのか忘れてしまった。

ここの楽しみは食事券が付くところ。
嬉しいな。日本料理 和楽で。

今年もりんどう(天ぷら膳)にしてみた。
人間ドック後はなんかメッチャ旨い。

心斎橋筋商店街は春節休暇のせいか、中国人だらけ。
日本人より多分多い。

ちょっと時間があったからアップルストアへ。

さすがに近々にはMacbookを新しくしたい。
いろいろ相談したけど、、、、やっぱりMacbook Proだなぁ。

消費税上がるから3月までに買ったほうがいいのかな。
それとも、もう少し我慢して3月のMacworld/iWorldの中身待ちで判断?
結局はギリギリだな。どっちみち買うならローンだけど。

呉昇桓 

キャスターに目が行きがちだと思いますが、、、

呉昇桓(オ・スンファン)
球児のつけてた22番着るんだよね。
球威あるんちゃう?でも制球大丈夫かなぁ。

最初に覚えた日本語が『なんでやねん』『ほんまですか』って、『ほんまでっか?』ではないのね。惜しい。

あの変なポーズ、甲子園でもやる気かな?
グラティやったり、チアリーダー復活したり、なんや賑やかすぎる。

でも彼のピッチングは早く甲子園球場でみてみたい。

近鉄特急が阪神沿線に。 

阪神なんば線開通時からずっと噂の近鉄特急の乗り入れ、とうとう実現するらしい。


当面は土日祝の特別列車らしいけど、そのうち通常ダイヤに昇格することも考えているらしい。

なんば線開通以降、やっぱり近鉄の車両が走ってくるのは未だに違和感があるのだけど。
近鉄特急が走ってくるって、やっぱり想像できない。

でも、伊勢志摩方面の旅行ってちょっと億劫だったし、そういう意味では家からお手軽に行けてしまうところが増えるのはちょっと楽しみが増えた感じもするね。




ららぽーとが改装中。 

ららぽーと甲子園のお店がどんどん閉店しています。
どうやら3月までの間にリニューアルする様子。
西宮ガーデンズも3月までに多くのお店が改装してますし。



でも今回、いつもネクタイとかワイシャツを買ってるお店も閉店するとか。
今日は最終日でネクタイ安売りだったので買いました。

関西では同様の店舗がもうないとか。全部首都圏になる様子。
結構気に入ってただけに残念だな。

咳 

年末からずっと体調がすぐれず、咳が止まらず病院へ行ってみた。


多少、脅されながら結局薬貰って終わり。
喉がマシになって少し体調は改善したものの、咳は治ってない気がする。
薬飲めば多少減るけど、、、、、改善した気がしない。


どうなってるんだろうな。

祝 Mac 30歳! 

祝 Mac 30歳!


30年記念サイトから最初のMacを振り返れます。


僕が最初に所有したMacintoshは、LC520。

1993年だからもう21年前。
あの時も今もこんなに長い間、洗練されつづけているものってそうないよね。


eスクール 

今日はeスクールのモデル校の見学と模擬研修を受けてきた。



最近は体育の授業でもICTの導入が進んでいるようだけど、、、、、





あと10年ほどしたら、こんなので授業経験した世代が社会人として入ってくる。
きっと、彼らの世代は今の僕らと違う感性や感覚を持ってるんだな。もしかしたら自分たちが関与したシステムで育ってきた人も出てくるのかも。

その時、どんな感じだろうか。

鳥取へ 


東京からそのまま鳥取へ。豊洲からの空港バスはかなり便利。

空港に早めについたので展望階へ。

こうやってみると、羽田空港はかなり大きい。
多分施設的には絶対関西空港とかよりも全然いい。


鳥取へはB737-500。やはりこれぐらいの小型機が最近はフィットしてしまう。


鳥取へはなんと1時間ちょっとで到着。
やっぱり飛行機だとすごい近いんだなと実感してしまう。


ホントはダメだけど着陸直前に鳥取砂丘の上を通ります。


一旦午後イチに鳥取で打ち合わせをすませ、


素ラーメンを食べて


そのまま電車で米子へ。
スーパーはまかぜだと鳥取-米子間は約1時間で近いんだけど、いかんせん本数が少ない。
もっと多くしてくれたら楽なのにね。



米子空港って最近は鬼太郎空港って名前らしいです。


昨年末に米子-神戸間の航路が就航。
ここから神戸に向かいます。



米子から神戸って30分。なんか近いよ。

そして東京へ。 

3月の吸収合併(会社は統合合併と言っているが、、、)に向けて組織長の交流会議。

もう今回は、神戸空港から飛行機で東京へ。


本社で全国の組織長が集められたわけだが、、、、
これを言われたら残るかどうか考えようと思ってた言葉がいきなり出てきた。
あーあ、やっぱりダメかも。
労働条件や給与面では今の会社より改善をされるわけだけど、それのために10数年、生活の為にやりたいことを我慢するのか、それとも多少のリスクはあってもやりたいことをやるのか、、

やっぱり考えないとな。

おまけ

IHI本社前が綺麗だった。

YS-11 

帰り道、熊本空港でYS-11が展示してあることを知る。

思わずいってみた。

懐かしいね。
社会人になってしばらくまでずっと飛んでた。


伊丹空港から西日本地域の都市に向かうとき、結構YS-11多かったと思う。
結婚するとき、家族を連れてカミさんの家に行ったのもYS-11だった。


飛行機的にはきれいなデザインだよね。
やっぱりカッコいい。

研究会に参加 

今日は熊本の研究会に参加。

今回のメインイベントです。


お城の横にこんな施設があるなんて。


100人近くの規模。なんだか驚きました。
相変わらず下手なプレゼンですが、質問を頂いたりなかなか有意義でした。


プレゼン後、休憩中に食べた馬肉メンチカツ、旨いっす。

研究会後の情報交換会もアツかった。
やっぱり火の国熊本は、昼も夜もアツい。
すごいわ。熊本最高!

熊本へ。 

黙祷後出発。
新幹線に乗ろうと思ったら、飛行機の早割のほうが安かったんで、今回は飛行機。
しかも最近乗る機会のないLCC以外の飛行機だ。


LCCばっかり乗ってるから、隣に駐機していた777が異様にデカく感じる。



くまモン、ちょっと多すぎ。多すぎるよ。

昼ごはんは桂花ラーメンの太肉麺(ターローメン)にしてみた。
なかなかおいしいなぁ。


夕方、早めに用事が終わったので熊本城へ。



天守閣まで登って行く途中、結構櫓が多かった。
昔来た時はこんなになかったと思うんだけど。
天守閣、なんかスゴイカッコいい。






城壁と櫓が並ぶ城内。
なんか昔はもっとすごかったんだろうな。

震災から満19年 

阪神・淡路大震災から満19年。
この日が今年も来ました。


リマインドです。

黙祷。

福井へ。 

福井へ。
Thunderbirdに乗ってると、途中でどんどん白くなる。


でも、意外と福井市内は天気がいい。

おなじみのえちぜん鉄道に何度も乗り、、、、

ソースカツ丼もちゃんと食べる。


松岡駅はさすがに雪が残ってた。


帰りのえちぜん鉄道の車両。なんだか古い。

テレビの付け方強引。

小豆島ラーメン 

最近多い岡山出張。
夕方、帰るときに寒かったのでのラーメン屋へ。
幾つかおいしいお店、ありますね。
小豆島ラーメンの醤(ひしお)そば、なかなかおいしい。
替え飯するのが絶対おすすめ。

寒い時期は故障が多い 

Bクラスですが、昨年も1月、2月の寒い時期は調子が悪かった。
去年は走り始め、エンジンが温まるまでノッキングがひどくて故障?とか思ったけど、今年も案の定。
今回はエラー表示が出てきた。
湿式7速デュアルクラッチミッションってなんか温まらないと調子出ないのかなぁ。

十日戎。 

恒例の十日戎。

今年は11日の最終日の残り福
暖かい日中に行ってみたけどやっぱり寒いね。


土曜日ということもあり、予想より人が多いなという感じ。
とてもいい天気でよかった。

今年は特にいい笹が買えた気がします。


今年もいいマグロですね。

お参りの後はお楽しみの屋台巡り。
数年前はどこも値段が高くなった上においしい物が減った気がして残念に思ってたけど、今年は西宮の旧商店街あたりにいろいろお洒落なお店が頑張ったりと、お手頃価格でかなりグルメ。


ことしのケバブ屋さん。アタリです。肉がすごい大きくて多い。
旨かった。


イベリコ豚のソーセージ。300円だけどこれがなかなか旨いし。


このお店はレストランテがやってる屋台。
パスタとマルゲリータピザサンドがメッチャウマい。

他の店でホットワインも買って。

今まで無かったけどこういう十日戎もいいね。
ちょっと飲み過ぎた。

他にもいろんのものが安く売ってたり。マーケットみたい。
来年が楽しみだ。

Perfume 

大晦日、紅白をみてたらPerfumeが広島弁で喋ってた。
広島弁で話すとやたらかわいい。
普段から広島弁でいけばいいのに。

Perfumeといえば、先日YouTubeでプロジェクションマッピングを使ってて、これがなかなかすごいなぁと。
彼女らのダンスは半端無くすごいんだけど、映像処理とかもクリエイティブですごい!!
ちょっと鳥肌たちました。

これです。

伊丹空港にて 

年始挨拶の移動で伊丹空港。



でも今日は飛行機ではなく、ここからモノレールに乗るために。
早朝の伊丹は、成田経由で北米に行く搭乗客も多い。Starbucksも何気に外国人も少なくない。

丁度2ヶ月後、再来月の今日には娘もここから成田経由でバンクーバーへ留学。
きっとその日もここでコーヒーを飲んでいるのかも。

1ヶ月弱の短期な、旅行と言ってもいいぐらいの留学だけど、もう今からいっぱい心配。
というのが本音だ。

大漁 

年始挨拶の途中、大阪駅の横、旧郵便局のところでやっている東北イベントに立ち寄る。


大漁旗のふでばこ発見。
思わず衝動買い。

なんかかっこよくない?



中にクッションで入ってた新聞紙。

まさに被災地な記事が。

そして漁港だね。
こういう記事は大阪ではみないしね


そんなこと思いながら、、、東北のことを考えてみる。
結局、僕は何もやってない。エールを送ることしか。



仕事始め。 

仕事始め。
いつもながら、今年初日の空は晴れ。
仕事を辞めたくなる。



今年はやめる口実、というか言い訳はたくさん作れるのだけど。

寝こむ。 

休みでホッとするのか、仕事休んでおかしくなるのか、何故か年末年始になると体調崩して風邪引いて寝込みます。
鼻と咳がひどいんだけど、昨日無理して出かけたからかな。

WOWOWオンデマンドで帰ってきたウルトラマンのデジタル・リマスター版やってたんで布団に入ってiPhoneで観た。

いやぁ、子供の頃のヒーローだよな。
ザザーンとタッコング、ツインテールが懐かしい。


今日含めて後3日、ゆっくりするつもり。

初詣、いきません。
十日戎が初詣。

2014年スタート 

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。



今はなんとも言えませんが、流れを素直に受け入れるのか、それとも同じ変化するなら違う方向に変化してしまうのか。
今年は自分の意志と関係なく、変化がある年です。

何かと甘えさせていただくかもしれません。
本年も何卒よろしくお願いします。