阪神手帖を買った。 

やっぱり地元地域が好きです。
こないだ、mixiで中学時代の友達がつぶやいてた阪神手帖。
昨日から発売。梅田駅の駅長室で買った。


知ってるところや、行ってみたいと思っていたところもあれば、全く知らなかった意外なスポットも。

甲子園エリア、町内のインド料理店の隣に同級生のお店と同級生が載ってました。

実力派シェフとか気さくなシェフって、、それは合ってるとは思うけど・・・・・
笑う。

46ページ。今年の年齢だね。

まだまだ知らないこと多いな。
ずっとこの地域に住めるのかなぁ。

来月、娘も留学で居ないし、カミさんも友人と旅行で不在気味。
独りが増えるから近くの街を散策してみようかな。

出雲へ。 

出雲へ出張

神戸空港から米子経由で行ってみることにした。
早めに買うと片道4,800円。フライト時間約30分。こりゃ安いわ。


神戸空港で食べたパン。値段が高いだけで全然美味しくない。残念

米子空港からバスで松江まで行ってそこから出雲市へ。


打ち合わせが終わったあとに出雲大社に行ってみることに。
タクシーで出雲大社。



やっぱり空気が違うかした。荘厳な感じ。

出雲大社では柏手4回するそうで。ちゃんとお参りしましたよ。

帰りにおみやげ屋さんでそばコロ。

これはお勧めです。旨いよ。


旅館 竹の家さん。
ここは竹内まりやさんのご実家だそうです。
すごい趣きのある日本旅館。カッコいい。


一畑電車の出雲大社駅。なんだか乗車券売り場も良い感じ。


映画でも使われた日本最古級のデハニ50形が展示されてました。

帰りも同じコースで米子空港へ。
米子空港の近くにCMでも話題のべた踏み坂があります。



米子空港内の居酒屋で大山ビール。なかなかフルーティな感じがおいしい。


フライト時間、うとうとしたら神戸着いた。これいいわ。

67餃子へ 

昨夜は四ツ橋の67餃子へ。


久々うまい。

鉄鍋焼き餃子


スタミナ肉餃子


とんこつ炊き餃子


焼き肉

あと、写真ないけど空心菜炒めと坦坦炊き餃子。


最後に拌麺(汁なし)


食うだけ喰ったという感じ。
一体、春からどうなっちゃうのかなぁ。そんなことをなんとなく考えながら、餃子は旨い。

歴史館チェック 

歴史館にいってきた。
今週末で引退した桧山進次郎選手の特別展が終わるから。


やっぱりひーやんはすごいやつ。



球場内も確認。
ポールは色を塗替中。これまでの黄色からちょっとオレンジになってる。
六甲山の今日は少し白い。


今シーズンから登場の団体用のPontaシートも製作中ですね、


こちらも2人、3人用の特別シート。まだ椅子が入ってません。


あと1ヶ月もすればオープン戦。
楽しみです。

蔵開き 第一弾 

今日は西宮市内の蔵開きイベント「蔵開(くらびらき)2014」の第一弾で寳娘(大澤本家酒造)さんの蔵開に行ってきた。
西宮市内には灘五郷のうち今津郷と西宮郷があり、今でも多くの蔵元があります。
子供の頃はもっと沢山あって酒米を蒸した香りがたちこめてたと思いますけど、震災後は酒造会社が休業や廃業したり、近代化・工場化したりと、昔のような近くで酒蔵のあるような感じが無くなったかなって思います。


昨夜から雪が降ってたし家からどうやって行こうかなって思ったけど、甲子園駅からマリナシティ行きのバスが出ていることを知りバスで最寄りの東町まで。



大澤本家酒造さん。13時前だったけど、もうスタートしてました。
大澤本家酒造さんは元々堺の蔵元だったそうで、戦後西宮に移転してきた西宮郷の中では新しい蔵元です。

震災で奇跡的に無傷で残った木造の蔵。昔ながらの手作りの酒造りをされているそうです。


窯場です。ここで蒸米をつくるんですね。


醪場(もろみ場)ここでもろみを低温発酵するんですね。昔は木樽だったそうですが、今は昭和33年から使ってるホーロー製の樽です。

覗いたら泡がピチピチ。


酛場(もと場)では、酒母を作っています。


なんか理科室みたい。


製麹室(むろ)
酒造りの心臓部のようなところですね。


麹は48時間の勝負だそうです。やり直しもきかない工程で2時間毎にチェックをしたり、不眠不休でやるそうです。すごい過酷です。


大きなタンクがたくさん。


最後はお楽しみの試飲です。

度数が20度以上のできたての新酒。
呑口は辛口でドライな感じだけど、濃厚で何処かフルーティな味わいが広がってとても美味しかった。

来月までいくつかの蔵開きがあります。
また行きたいです。





鯖寿司 

今日は久しぶりに岡本さんと三原さんとで会社の近くの肥後橋の店で鯖寿司。

ここの鯖寿司、定期的に食べたくなるぐらいメッチャ旨いです。

救急車 

ウチの周辺ですが、この数年よく救急車がやってきます。
今日も着てました。



町内でも大きなマンションが建ち出した最初のエリアに属します。
僕が小学校に入る前に軒並みに5階以上の建物ができたんですね。
親の世代が若いころ、マンションを買って住みだしたのです。
現在、高齢化が進んでます。
だから、うちの実家もそうですが独居老人とかスゴく多いんです。
セブン-イレブンが町内に1年ほど前からできていますが、日中は高齢者のお客さんが殆どだそうです。
買い物が億劫な人がちょっと買いに来たりするそうです。

だから救急車を見るとドキッとする。
もしかしたら知ってる人だったらどうしようって。

キャンプが始まったみたいですが。 

2月に入りました。早いものです。
仕事上ではエライことになってる問題が解消されずはや1ヶ月。
ウチの会社が消滅するのもあと1ヶ月。そう。最後の1ヶ月です。

完全に現実逃避ですが、阪神もキャンプインが始まり、シーズンに向けていろんなことが公開され始めてます。


ウチの会社じゃないですが、阪神も変化の年なんですかね。
年末から話題のチアリーダー。

メンバー決まったそうですが、、、、

昔のチアリーダーの時は散々だったので、、、

本気かなと未だ思っています。

それよりもっと驚いたのは、コレ

マジかいな。大洋ホエールズやんか。


藤浪くんが着てもダサい。
草野球チームかよ。
5月の巨人戦でお披露目らしいです。
いやいや、、、ダサい。

でもちょっと興味深いことも。
今年、ローソンがオフィシャルスポンサーになるんですね。
去年のセブン-イレブンに続いて。って、セブンはどうなるんだろう。
ビールのアサヒ対キリン(関西支社)の戦いに続き、コンビニでセブン-イレブンとローソンのバトル。
実は甲子園球場周辺、甲子園筋沿いは既にこのバトルになっています。

アルプス席に団体専用のデッキシートが登場します。

名前はPontaシート(笑)ローソン、取りました。

セブン-イレブンも負けてません。

3塁内野席に2席もしくは3席で両方通路のセブン-イレブン ツイン・トリプルシート。
さらに昨年からのセブン-イレブンの名前の入った企画席も。

その中でもちょっと気になるのは「セブン-イレブンエキサイトシート」
一塁アルプス最前列で1セット4名(または5名)のグループシート企画。

実は昨年、ウチの会社の仲間4,5人で3塁アルプス最前列を取って観戦したんですが結構面白かった。
これ、結構いいと思うんです。さらにこの企画席のいいのは、、、

応援グッズが人数分付いていて、

おまけに、試合終了約40分後~グラウンドレベルでの写真撮影会がついてる。
これ、企画としては結構いいと思うんです。試合終了が遅くなると帰りが心配な人も居ますけど、かえって混雑をちょっとやり過ごせますしね。

一回はこういうのやってみたいなぁ。
でもそもそも、職場でもそれ以外でもほとんど友達いないし、一緒に観戦してくれる虎党が居ないから行けない。

今年は観戦友達がほしい。