国立競技場 

国立競技場が建替の為に、今日で一度閉鎖されるそうで。


去年の秋、ちょっと時間があったから観に行ったんですよね。


カッコいいですね。実は東京に住んでた時、一度だけJリーグを観に行ったんです。


1964年のオリンピックの記憶


聖火台も見えました。


アップ。

現在の聖火台と1964年東京オリンピックのメダリスト名を刻んだ壁は保存されるらしいですね。


確かに傷んでるわ。



関西に住む僕らにとってはへぇ、、ってかんじですが、国立競技場って、国立霞ヶ丘陸上競技場なんですよね。


今の競技場は2014年7月から2015年10月にかけて解体、2015年10月から建設を開始、2019年3月までに完成の予定だそうです。

楽しみですね。


ブルーインパルス、展示飛行したんですね。すごい。

松岡駅周辺を散策 

福井へ出張。いろいろあって一泊。


早めにえちぜん鉄道に乗って松岡へ


松岡駅周辺を散策してから30分歩いて目的地へ。


黒龍酒造をのぞいてみたり。


なんだか薄っぺらい信号機。


鮎料理のお店とかもあるんだね。


もうずいぶんできてるけどね。


刺し身とか岩牡蠣うまかった。
一本義の冷酒旨い。魚と合うんだよね。

みんな精神的に疲れてるよね。
大丈夫かなぁ。

虎 vs 獅子 


虎と獅子の対決です。


レオもやってきたよ。


1塁アルプス最上段。やっぱり見晴らしいいです。
でも風がきつくてちょっと寒い。


期間限定の焼きラーメン。残念ながら美味しくないよ。

マズいのは焼きラーメンだけじゃないよ。
途中までは点の取り合いで追いつき突き放しでなかなか面白くって、最後に守護神 オ・スンファンがメチャクチャやった。
なんか残念というか。もう一番がっかりパターンで終わってしまったよ。


ところで、フーセンふくらませるの、みんな早くない?
ピーピーいう音が結構ピッチャーにプレッシャーかかってるんじゃないの?
だいたい7回で崩れるし。今回のメッセンジャーもそうだよね。

フーセンは7回表の2アウトまで膨らましちゃダメだよ。
そういうルールとか作ったほうがいいんじゃない?

今シーズン7戦目 3勝4敗0分

■2014/5/28 試合結果
対西武 1回戦 甲子園

西|100 000 213|7
神|010 200 110|5

勝:増田1勝1敗0S
S:高橋0勝1敗7S
敗:呉昇桓1勝1敗13S
HR:ゴメス ソロ10号
西:牧田-岡本洋-増田-高橋
神:メッセンジャー-安藤-呉昇桓

雨天中止。 

今日は予報通り雨が降りました。



残念。明日に振替試合を行うそうで、ファンクラブは特別価格でアルプスに入れるらしいけど、残念ながら明日はW杯壮行試合キプロス戦なのでいきません。

■2014/5/26 試合結果
対ロッテ 2回戦 甲子園

雨天中止

日帰東京へ。 

今回も日帰で東京へ
なんだかんだ、今年も東京へ行く回数が多いな。
早朝から、メーカーと打合せ、社内で長い会議を経て夕方品川でお客様と打合せ。
結構効率よかった。

ところで品川駅は結構食べ物充実。
今回買わなかったけど、この穴子丼気になるわ。


いつかこれかって新幹線乗ろ。

交流戦。 

会社の人とオリックスvs阪神。
前日大敗を喫したので今日はもう勝たないとね。


いやぁ、もうやったらやり返す。大阪対決って感じでした。


どうでもいいけどオリックスのチアリーダーが結構美人多し。
阪神もこういうのお願いします。

6回に新井お兄ちゃん代打の時は思わず監督セッキーやろと叫んでしまったけど予想を裏切り2ランホームランで追い上げ最後はゴメスの勝ち越しホームラン。

いや、ゴメススゴイな。
\( ‘ω’)/ゴ\(‘ω’ )/ゴ\(‘ω’)/ゴメス

今シーズン6戦目 3勝3敗0分 よし。ようやく5割や。

■2014/5/21 試合結果
対オリックス 2回戦 京セラドーム

神|201 003 001|7
オ|020 040 000|6

勝:安藤2勝1敗0S
S:呉昇桓1勝0敗11S
敗:佐藤達1勝1敗1S
HR:新井貴ツーラン2号、ゴメス ソロ8号、安達スリーラン3号
神:榎田-鶴-加藤-安藤-呉昇桓
オ:東明-マエストリ-比嘉-馬原-佐藤達

7回めのTwitter記念日  

7回めのTwitter記念日 らしい。


メール届いたよ。 って、届くようになったんだね。

2007/05/19 に、世界で6,158,352人目にTwitterを始めたって、前にも書いたね

岡山から福井へ。 

岡山から福井へ。
微妙に遠いいんだよね。



最近、北陸の電車もかっこよくなってきたよ。
こないだまでボロボロのんばっかりだったけど、大阪の電車とおんなじ感じだね。


感謝感激の誕生日でした。 

本日、誕生日でした。
今年も昨日からLINEやFacebook,Twitter,mixiなどなどから多くのメッセージを頂戴しました。
いやぁ~本当に有難うございます。

皆さんのおかげです。本当に。
嬉しいです。皆さんに可愛がって頂いてあらためて感謝しております。


ふりかえると、誕生日ってだいたいよく似た過ごし方してます。
直近の4年は、、
 ・モンブランを食べる
 ・野球観戦(当日なければ前後で)
 ・回転寿司に行く

だいたいどれかやってる。
言ってることも書いてることもほとんど一緒。全くなんなんでしょうか???
進歩ないですね。

今年も、一昨日は母を誘って母の日合同で回転寿司へ行き、昨日は野球観戦、今日はモンブランを食べました。

まったく、、、進歩が無いのか行動が一貫してるのか、、、
調べたら10年前もモンブラン喰ってます。笑


ところで、まだ少し感情に流される傾向ですが、ちゃんと考えようと思い始めたところです。
春から環境の変化もありましたし。
いずれにせよ、皆様の期待を裏切らず一生懸命がんばります!

さて、それでも来年もモンブランを食べているのだろうか。正確にはどこのモンブランを喰ってるのか・・・・。

伝統の対決。 

伝統の巨人戦。

明日、誕生日なので今日は前祝いで甲子園球場で伝統の対決を観戦です。





今日はウル虎の夏2014 限定ユニお披露目試合です。

TigersGirlsも限定ユニ。でもこっちのほうがいいんちゃう??


マートンカツサンド、旨い。
でも今日はスタメンから外れてるやん。体調不良で練習も外れたらしい。
カミサマのヘイアンガール。


今日の始球式は、ローソンの新浪社長。で、バッターボックスは金本アニキ!!
それもタテジマのユニフォームですよ! 580日ぶり!


LAWSON DAYということで、PONTAもやってきた。


トラッキーとジャビットも仲良し。


肝心な試合はですね、2回ウラにゴメスがサードまでの好走塁のあとに、鶴岡のヒットで先制した1点を守り、メッセンジャーも完投。

勝ったんはええけど、超地味な試合!


今日のヒーローインタビューはメッセンジャーと鶴岡。
メッセのインタビューで鶴岡のことを、「いつもはファウルばかり打つからファウルボールマシーンって呼んでるけど今日は素晴らしい仕事をしてくれた」って言ってた。笑わすわ。

でも2人はハイタッチしてたし。いやぁ。メッセってほんまええ奴やねん。

鶴岡のインタビュー。「母の日なんで、観客のお母さんたちに一言」と言われ、「お母さん、いろんな人を産んでくれてありがとう」ってなんじゃそりゃ。笑



今年はメッセの勝ちがなかなか無かったので、今日の完投勝利は良かったですね。

福原が右足内転筋の張りで登録抹消らしい。大丈夫かいな。


今シーズン5戦目 2勝3敗0分 ようやく勝ててよかったわ。
これでいい誕生日が迎えられます。

■2014/5/11 試合結果
対巨人 9回戦 甲子園

巨|000 000 000|0
神|010 000 00x|1

勝:メッセンジャー3勝4敗0S
敗:菅野6勝1敗0S
巨:菅野-高木京
神:メッセンジャー

一日遅れで今日は甲子園浜へ。 

いつもは5月5日の恒例行事。
昨年はアジトの大掃除だったから実に2年ぶり。

久しぶりのマウンテンバイク、変速機が完全に故障してる。どっかで直さないと。

枝川沿いからスタート。
建て替えが進む浜甲子園団地。だいぶ人が減ってます。


東側から新しい建物がどんどん出来てますね。

浜甲子園中学校あたりは既に新しい建物の入居も進んでます。きれいな街に変わるのでしょうかね。

気持ちいい季節です。


割りと潮がひいていたので、鳴尾飛行場の滑走路の端を見てきました。
浅瀬になってるところがそうです。



戦時中、鳴尾は軍需工場の村で潤ってました。今の武庫川団地や西宮南高校は川西航空機(現在の新明和)の工場で、飛行艇だけでなく紫電、紫電改などの軍用機を作っており、現在の武庫川学院周辺は旧日本軍の鳴尾飛行場だったんですね。

写真はこの地図のX型滑走路の右下あたりとなります。

この辺りにはもともと、鳴尾競馬場、浜甲子園阪神パーク、甲子園南運動場があったんですが軍が接収したんですね。
阪神競馬場で「鳴尾記念」のレースがあるのは、もともとこの鳴尾競馬場があったことが理由です。ちなみに、阪神競馬場は川西航空機の工場跡地だそうです。



甲子園浜にはいろいろな残骸が残っています。これは、浜甲子園阪神パークの名残なんです。昔は日本で最大級の水族館を有していたそうです。

今日は潮がひいてるから結構楽しそう。

クラゲも打ち上げられてぶよぶよ。

水溜りにも潮がひいて取り残されたクラゲ。



昔はゴミとかもたくさんあったから。ゴミが減った感じですかね。
いつまでも残っててほしい自然ですね。

甲子園筋を通って自宅へ。

阪神電車 甲子園線の浜甲子園駅の跡地。
昔は浜甲子園駅の横に釣り堀とかあったんですよ。今考えたらのどかですよね。

甲子園線といえば、1975年5月5日に廃線になりました。

最終日の写真。
当時、隣接の浜甲子園小学校で地域の運動会があったんでちょうど撮影出来たんですね。
真ん中の体操服が僕です。


来年で廃線40年なんだね。もうずいぶん昔の話だな。

当時はバスも同じ路線で走ってたし、車も多かったので時代の流れですかね。
でもバスより甲子園線のほうが安かったから良かったんですけどね。今の時代だったらむしろエコで良かったんじゃないかな。

雨のこどもの日。 

雨のこどもの日。
いつもなら甲子園浜までサイクリングなんて考えますが、残念ながら結構降ってます。


チューブのトマトピューレ。ガーリック入り。
結構旨いんだよ。パンに塗ってピザにするんだよ。

スケジュール整理したら5月もなんか結構忙しくなりそう。
先月は落ち着かないまま、結局なんにもできなかったからね。

データも整理しないとと、外付けのハードディスクを買ってしまった。
ちょっと最近は金欠ですね。


旨いお好み焼きが食べたいって悶々としてしまった。



ナイキの兜、カッコいいよね。なんかありそうだし。

スター・ウォーズの日 

今日、5月4日は 「スター・ウォーズの日」だそうです。



なぜなら、、、

May the farce be with you

そして今日、発表になりました。

だいぶ先なのか、あっという間なのか。

アナと雪の女王 

『アナと雪の女王』観てきました。
ディズニのアニメーションって言うことで、ちょっとナメてました。
すみません。むしろ若い女性むけなのかな。
なかなか大人も楽しめる映画でした。


松たか子の歌う日本語版のLet It Goはなかなかすごい。


でも、良かったのはこっちかな。『雪だるまつくろう』


ちなみに本編前に上映されたミッキーマウスの短編映画。3Dだとかなり面白いです。

首位攻防戦 再び。 

前日まで甲子園球場10連勝。2003年以来ぶり。
そして4/30時点で首位広島とゲーム差なしの2位の首位攻防戦
まさに4/16にズムスタ観戦以来、今シーズン2度目の首位奪還のチャンス!


先月のズームスタジアムで叶わなかった首位をなんとかもぎ取りたいところ。

ガールズと出会う。う~~ん。なんかなぁ。


まぁ、頑張ってるからいいか、、、


ライトスタントてっぺんの52段。てっぺん取ろう!!


始球式はなでしこジャパンの佐々木監督。


先発は岩崎、大瀬良のルーキー対決、、、って、これは前回の広島での攻防戦と同じじゃないか!



ロサリオ、エルドレッドのホームランって、ちょっと打たれすぎやで。
やっぱりここに来て首位も意地をだすよね。


7回から9回まで、盛り上がってきたんだけどねぇ。


9回ゴメスのホームランでなんとか完封は免れたよ。

しかし、、、
今シーズン4戦目 1勝3敗0分 アカン。負け試合ばっかりやん。

■2014/5/1 試合結果
対広島 6回戦 甲子園

広|001 230 000|6
神|000 000 001|1

勝:大瀬良3勝1敗0S
敗:岩崎2勝2敗0S
HR:ゴメス ソロ5号、ロサリオ ソロ2号、エルドレッド スリーラン9号
広:大瀬良
神:岩崎-渡辺-伊藤和-高宮


まだ歌ってるよ。カープファン。