ウル虎の夏 


今週の6試合は「ウル虎の夏」


今日はウル虎初日。ヤクルト戦です。


今日はライトスタンド。21号門も限定ユニフォームのゲート!


いつもの黄色が今日はグリーン。


選手もグリーン


ガールズもグリーン。

しかし、、、、試合はグリーンじゃ無かった。
イエローカードやで。
正直盛り上がりなしでつまらん試合やった。

いよいよ建山が登場しましたが、、、、


結果、ほろ苦でした。


今シーズン11戦目 5勝5敗1分

■2014/7/29 試合結果
対ヤクルト 12回戦 甲子園

ヤ|020 000 002|4
神|000 000 000|0

勝:八木5勝4敗0S
敗:岩田8勝4敗0S
ヤ:八木-バーネット
神:岩田-建山

中四国シリーズ。 

仕事上で当面は中四国の仕事がメインになりつつ。
今週は鳥取と、高松・岡山・広島と結構忙しいスケジュール。

鳥取駅って何気なくきれいになってた。

距離的には微妙なところですが、まぁ、のんびりしつつですね。

帰りのスーパーはくとは先頭車両の一番前でした。

でも寝ちゃうからあんまり意味ないんだけどね。


高松行きの時、マリンライナーにかかってたマーク。
瀬戸内海国立公園の80周年記念だとか。


広島のお好み焼きって、メッチャうまいよね。
勿論地元の関西風のも大好きだけど、広島風は別物。やっぱり大好きです。


矢野選手のサインがあったよ。

広島というとPerfumeかな。

地元に為に頑張ってるよね。ってか、彼女ら普段から広島弁。
あれがいいよね。

仕事の移動途中で寄った竹原。

ニッカウイスキーの創設者の地元だそうですが、風致地区があってなかなか良さそう。
5日プライベートで行ってみたい。

安芸津駅のそばのこの建物。

昔は映画館だったんじゃないかなぁ
そんな感じですが。
昔、地元のところにも鳴尾東映という映画館がありましたが、なんとなく面影が一緒。懐かしい。



ズムスタ、今シーズン2回目です。 

中国方面の出張。気がつけばなんと阪神戦じゃないか。
そんなこと知ったら、普通に観て帰りますよねぇ。

今シーズン3度めの広島戦。ズムスタは今シーズン2度め。
前回までは広島が首位で阪神2位でそれぞれ首位攻防戦の大事どころで2戦と負けてました。
今回は2位阪神、3位広島。追いかけられる側になっています。


いやぁ、やっぱりいい球場ですよね。
実は一回、阪神以外のカードで観に来て広島を応援してみたいって思ってるんですけどね。笑
それだけカープファンって熱狂的ですよね。広島ファンのマインドにはリスペクトします。


今回は初めてビジターパフォーマンスシートに座ります。


高いところなんで、内野はとっても見やすいのですけど、レフト外野側が死角。


京セラドームの2階席っぽいですね。

甲子園球場もこれぐらいゆったりしてほしい。

やっぱり甲子園は狭すぎる。

始球式前、ゆるキャラ登場。

始球式はファンから抽選で選ばれた女の子だったけど結構美人かついい球投げてた。
少年野球チームでも入ってるのかなぁ。


さて試合ですが、先発で藤浪 対 前田健太。
うーん。これは広島初戦から気合入れて2位狙う気持ちが出てます。


ちなみにこれも藤浪 対 前田健太です。笑

カープ先制、キラと田中に適時打でいきなり2点。
藤浪くん、正直全般でピッチングよくなかったよね。辛いね。
留さんが1点返したとおもたらまた晋ちゃん田中にホームラン打たれちゃいました。
でも7回表、上本、マエケンから第5号同点ツーランホームラン
そして8回に今成のダメ押し。

密かに話題のあの姉妹、来てました。っていうか、こないだ甲子園球場でも見かけたよ。

「信じているよ」ってプラカード持って、甲子園だけでなくいろんな球場で出没する姉妹。
いやぁ。もはやアイドルです。


広島も主催ゲーム来場100万人達成だそうです。最近はカープ女子もすごいし、来場者増えてますよね。
実はチケットなかなか買えませんでした。


福原投手、500試合登板記念だそうです。


最後はオ・スンファンがしっかりおさえて勝利。
新幹線、ギリギリです。
終わって新幹線駅までダッシュで走って帰りました。笑

今シーズン10戦目 5勝4敗1分
■2014/7/25 試合結果

対広島 11回戦 マツダスタジアム

神|000 100 210|4
広|200 001 000|3

勝:榎田1勝1敗0S
S:呉昇桓1勝2敗24S
敗:河内0勝1敗0S
HR:上本ツーラン5号、田中ソロ6号
神:藤浪-榎田-福原-呉昇桓
広:前田-河内-中田-永川勝

再度首位の巨人と1.5差。射程距離。
頂上狙いましょう。

ポール直撃対決。やはりドラマは2アウトから。 


オールスター後の公式戦後半のスタートは伝統の巨人戦。
前日も勝ったのでここは勝ち越して一気に首位との差を縮めたいところ。


よく考えたら久々の公式戦です。

ゆるキャラも来てます。


始球式は黒田官兵衛に出ている、、、、



濱田岳さんでした。

さて試合。

なんだかんだで意地をみせましたよね。
1回に巨人亀井選手がレフトのポール直撃のホームランで巨人先制。
その後逆転して9回、オ・スンファンがキッチリ締めくくってくれると思ったら、2アウトあと一球で高橋由伸選手にホームラン打たれてに同点。
どっちも総力戦。もう人も使い果たした感もあり。 
若干、原監督のへんな奇策を出してほしいと願いつつ。(原さん誕生日だったらしいけど)
あとのない延長12回の2アウトで福留さんのライトのポール直撃サヨナラホームランって!


ポール直撃に始まりポール直撃に終わる。
2アウトからの勝負で泣き、2アウトからの勝負で笑った。
デキ過ぎだけど、いやぁ近くの兄ちゃんと抱き合ったわ。

今シーズン9戦目 4勝4敗1分 ようやく僕も5割届いた。
射程距離。こっから頂上狙いましょう。

■2014/7/22 試合結果
対巨人 14回戦 甲子園

巨|100 000 001 000|2
神|000 002 000 001x|3

勝:金田3勝0敗0S
敗:マシソン4勝3敗15S
HR:福留ソロ3号、亀井ソロ5号、高橋由ソロ3号
巨:杉内-西村-山口-マシソン
神:メッセンジャー-福原-呉昇桓-安藤-榎田-金田

尼崎の車両基地に阪急電車 

先日、阪神電車の尼崎車両基地で、えちぜん鉄道の車両を発見しましたが、、

なんと今回は、

阪急電車。

なんだかすごいことになってるんでしょうね。阪神尼崎駅って、阪神、山陽、近鉄と走ってて、車両基地に阪急とかえちぜん鉄道の車両があったら、こりゃ撮り鉄大興奮でしょうね。

ってか、こんな写真撮ってる僕が撮り鉄ですやん。

阪神✖阪急✖えちぜん鉄道。
これだけでも充分カオス。

東京から岡山へ。 

急遽予定変更。岡山で打合せのため移動
なんだか東京に居たくなかったのか?と言われそうですがそうではありません。


とりあえずとっとと新幹線に乗り込んで岡山へ。


春から会社の仕組みが仮想デスクトップ環境になったので出張さきではTabletでも仕事ができるようになりました。
Tabletはこないだ買った8インチのやつです。
Androidってちゃんとマウスも使えるからいいですね。

天気下り坂で涼しかった東京と違って岡山は晴天でめちゃくちゃ暑かった。
もう夏本番です。

帰りの新幹線は信号故障の影響で遅延気味。
諦めてこだまで帰りました。でも新神戸まで1時間かからないですね。
もう帰りはこだまでのんびりがいいや。

岡山駅で山陽新幹線公式ヒーローのカンセンジャーと出会う。
思わず記念写真。

ちょっと、なかなか絵ずらよくないですか?笑

再び東京にて。 

出張で東京に行ってました。

行きの新幹線で前の列に乗った若い女性が突然思っきりリクライニング。PC壊れるかと思いました。

かなり腹たったんですけどね。まぁめんどくさいなって。
それで、新幹線の車内アナウンスで。
「座席前のテーブルでPCなど高さのあるものの場合、前の席のリクライニングの際、あたることがあるので注意してください」と。でもリクライニングする側に後ろの人に一声かけるとか、そういうのは言わないんだね。
そっちのほうが腹立たしい。

約2日半、仕事はそれなりに忙しかったわけで。
夜、築地で魚食べました。

さすが、めちゃうまいです。
これが、

これに。

こうかんがえると、なんだか残酷な感じも。
でもありがたく、美味しく頂戴しました。

えちぜん鉄道が。 

阪神電車で尼崎に到着する直前、車両基地になにやら見慣れない車両が。


左奥の白い車両。

なんだか見覚え、、、
あ、福井出張でよく使うえちぜん鉄道。


あのカラーリング間違いないわ。

確かに以前、えちぜん鉄道に乗ったら昔阪神電車だったのでは?と思わせる電車に出くわせたことがあります。
なんでここにえちぜん鉄道があるかは不明ですけど、、、、あと数台あるようです。

台風で中止。3度目の広島戦。 


今朝のワールドカップ準決勝、アルゼンチン対オランダ。すごかったですよね。
事務所のテレビで観て興奮してしまった。いやぁ。意地と意地の戦いみたいですごかったわ。

さて、

前日の9日で日本記録の24イニング連続安打を記録して7連勝の阪神。


そして恒例の社員有志での観戦日。広島ファンの社員と半々で楽しみにしてたんですけどね。


台風8号接近で午前中、早々に中止。


最接近の夕方、全然雨が降ってないし。野球できたんじゃないの????
連勝のムードのまま東京ドームに行きたかったんだろうか。今日は相手もエースのマエケンだったし。

今シーズン、3回めの広島戦。
これまでの2回は首位だったカープに対して下克上の首位攻防戦のタイミング。
しかし2度とも敗退。
今回は2位広島と同率。今日勝てば2位浮上の対決だったんだけど・・・。


今シーズン8戦目 3勝4敗1分は前回から変わらず。

■2014/7/10 試合結果
対広島 11回戦 甲子園

試合中止

勝負はお預け。

Android Tablet 

会社のVDI環境がある程度整ったので、とうとうTabletを買いました。今回はAndroid4.4の端末。


Androidって、マウスが使えるんでキーボードと組み合わせたら簡単なPCみたいになります。

なかなか使えそうです。

伯父の1周忌。 

今日は伯父の一周忌法要を行いました。
早いですね。1年前か。でももっと前のような気がしたり。でも1年前なんですよね。

また親戚と集まっていろいろな話をした。
なんだか疲れちゃった。

hide3 急逝。 

昨夜、hide3さんこと柳原秀基さんのお通夜に参列してきた。
出張先の福井からThunderbirdで帰阪し、大阪駅から関空快速で鳳へ。
気がつけば、車窓の景色をみながらもう何時間もhide3の事を思い出していたような気がする。

杉本町を通過し、大阪市立大学のキャンパスがみえた。
今でも仕事で行くキャンパスなのに妙に懐かしい。
ちょうど10年前、僕らは大学院生であそこにいた。
学情センター内の院生の研究室で10年後にこんなことがあると誰が予測しただろうか。

hide3とは院生の同期とはいえ、ひとまわり年上のhide3は僕にとってはと少し離れて眺めてた憧れの的だった。
だけど話したら気さくで優しい。時に厳しく鋭い。
あぁ、スゴイなぁ。そう思っていろいろ参考になるなぁって思ってた。
hide3には、IRC(Internet Relay Chat)で相談にのってもらったこともあった。

生前、hide3に最後にお会いしたのは、恐らく2011年6月17日。
なんば スイスホテルでの中野秀男先生の退官記念交流パーティだったと思う。
その時、hide3から奥さんを紹介してもらいご挨拶したのを覚えてる。
その年の2月、当時恒例行事だった尼崎の「かき金」パーティでhide3がいろいろ話を聞いてくれて、すごく優しい顔で話を聞いてくれたのがなんかとても嬉しくて今でも忘れられない。

その後、仕事の関係でメールを頂いたことがあった。
また会いましょうと書きつつ、それは叶わなかった。

鳳駅の改札をでたところで、かこさん(和田さん)に声をかけてもらった。
かこさんをみたら、まるで栓を開けた途端に吹き出した炭酸水のように、なんか今まで気づかなかった気持ちが吹き出してなんだかいっぱい喋ってしまった。

通夜の会場に入ると上田とも合流。僕は上田さんの斜め後ろに座った。
中野先生は最前列、まえのほうにこまちゃん(中村さん)や院生で1期後輩の神野さんを見かけた。

遺影はVサイン。
hide3、ズルいよ。その写真。
余計に辛くなったよ。

通夜式が始まってすぐに大西先生が来られ、僕の隣に。
通路を挟んで少し後ろに小松さん、後ろのほうに末岡さん。

上田さんと僕は、式のあとに棺からの拝顔の長蛇の列になかなか加わろうとせず、暫く祭壇を眺めていた。
通夜式が終わった頃に井川さんが到着。一緒に列に加わった。
考えてみたら、あそこで誰とも話せなかった。

hide3のお顔は本当に寝ているような。正直どうなっているのかわからない。

会場の外で、中野先生から声をかけて頂いたが、先生の寂しいご様子に僕は先生をちゃんとみれなかった。
昔、仕事仲間で院生の後輩の山口さんにも声をかけて貰ったけど、なんか自分がちゃんと話せてなかった気がする。

駅までの途中、末岡さんと「まさかこんなことで再会とは」と話した。その後誰とも話さず東京へ
でも本当は、もしかしたらhide3がみんなに会わせてくれたのかもしれない。

hide3は7/2の午前中、近畿職業能力開発大学校での講義中、急に倒れてそのまま病院に搬送されたがそのまま息を引き取られたそうだ。
享年58歳。

hide3 ありがとうございました。


2004年の吉野合宿にて。hide3と中野先生との3ショット。


大学院の修了式にて。