ピッチャー交代。豪雨。 


ようやくタイガースの試合が甲子園球場に帰ってきました。
前日の28日、東京ドームの巨人戦で負けて自力優勝が消滅してしまいましたが、まだまだ優勝ができなくなったわけじゃありません。


お昼は曇りで途中晴れたりもしてたのに試合前からまた雨が降ってきました。
今回はレフトスタンド。今シーズンは初めてでしょうか。


TigersGirlsも白いユニフォームに。あぁ、こっちのほうがいいよなぁ。
どうも最初のユニフォームはダサすぎだったので、これでようやく普通のチアぐらいになった気がする。


さて試合はというと、初回から4回打線爆発で毎回得点。
なんだか久々に溜まった分の六甲おろしを歌わせてもらいました。
久々の狩野選手のホームラン、ヨカッタですね。

しかし7回からヤクルトも毎回得点。
もう本当に阪神はピッチャーがヤバイですね。
能見が何とか頑張ったものの、加藤、渡辺、榎田がもうダメダメでした。
9回表、ノーアウト満塁のピンチでピッチャー交代。呉昇桓が出たとやん、雨がまた酷くなってそのまま中断。



結局、コールドで試合終了。
呉昇桓ではなく、豪雨がクローザーでした。

今シーズン13戦目 7勝5敗1分
■2014/8/29 試合結果
対ヤクルト 18回戦 甲子園

ヤ|000 000 221x|5
神|112 501 00 |10

勝:能見7勝11敗0S
敗:赤川0勝2敗0S
HR:狩野ツーラン1号
ヤ:赤川-阿部-山中-山本哲-久古
神:能見-加藤-渡辺-榎田-呉昇桓
※ 呉昇桓はリリーフカー乗っただけ。

岡山城。 

岡山出張の空き時間に岡山城へ。
昼休みに行ったからさすがに後楽園までは無理だった。

安土桃山時代の終わり頃にできたわりと初期のお城ですね。


なかなかきれいに整備されてますね。

お城から後楽園がよく見えます。

今度行ってみたいな。

お城から岡山駅方向。駅は見えないけど、岡山はコンパクト街で落ち着いていいところですね。


台南に行ってみた。 


朝、ホテルで朝食。楽天で予約したんだけど朝食付きだったので嬉しかったなぁ。

タクシー乗って蓮池潭へ。

まずは近くの城壁跡と城北門。

ちょっと地味。

それから蓮池潭で一番有名な龍虎塔へ。



龍から入って虎から出ると今までの悪いものが浄化されるそうです。

虎のおしり 笑


塔の上から。


悪い気が入らないようにジグザグ形にしているそうです。

この辺りはいろいろ見どころが多いです。



なんだか補修中


日陰で休憩。
おっちゃんたちも涼しい日陰でゲームしてました。

なんだか結構いろいろあっておもしろい。


台湾高鐵左営駅に戻って一路台南へ。
台南駅までは台湾高鐵で15分だけど、台南の市街地までは在来線に乗り換えるのでおおよそ1時間弱。
でも近いよね。


台湾高鐵駅の横から在来線。



台南駅ってなんとなく昔の駅の雰囲気そのままでいい感じです。

まずは赤嵌樓。昔の台湾の中心地。





庭園もきれいでした。


ここの近くに、タピオカミルクティ発祥のお店があります。
しっかり飲んできました。

暑い日だったので、ちょうど甘さと水分補給に丁度良かったです。


台南の気象台。日本統治時代に作られた円形の変わった建物ですが、わりと最近まで使われてたようです。

横の気象局も見学。なかなか楽しいですね。


昔のCLAYのスパコンも飾ってた。


その後話題の林百貨店へ。
今年、昔の林百貨店をリニューアルして復活させて話題に。
台湾って結構昔の日本のものを大事にしてくれてるんですよね。


今でも人気で入場規制してました。


屋上エリアは機関銃のあとが残ってたり、

昭和な演出も。


昔のポストや

祭ってあった神社のあとも。


また市場を探検。


ほそいほそい路地を通って有名店へ。
なんの有名店かというと、

棺材板。
トーストを容器にしたシチューです。
なるほど。日本でもおやつであったらいいのに。


台南には何箇所かロータリーがあります。
ラウンドアバウトっていいますけど、日本には無いですね。
標識がおもしろい。


台南から一路高雄へ戻ります。

次に台湾旅行するなら台南をもっと時間をかけて観光したいですね。
なんだか見どころがいっぱいでもっと観てみたいです。

南へ。 

JALのマイルが8月で大量に失効してしまうのに気がつき、ちょっとだけ南へ。
とりあえず台湾です。


離陸後、ランプが消えてから窓を観てたら関西空港から北へ、大阪湾を大きく旋回して淡路島あたりを南下。

向こう側に関西空港が見えていました。

この数年、LCCしか載っていなかったので、座席の広さとおいしい食事が出るのはなんとも嬉しいと思いました。

JALの食事ってうまいですよね。

桃園空港から桃園駅へ、一路南へ。

今回、台湾高鐵の3日周遊券を買ったのですが、乗り放題で8000円ぐらい。安いです。


こうやってみると日本の新幹線と一緒ですよね。

高雄で一番高いビルのホテルに泊まりました。
85国際広場大楼 85 Sky Towerです。


景色がきれいです。

早い者勝ちで角部屋を取ったのですが、びっくりするほど広い部屋でした。


後で知ったのですが、中央のちょっと左側あたりで1っヶ月前に大規模なガス爆発があったエリアだそうです。
1キロ程度しか離れてないですね。

近くにあるそごうの地下で食事。

なんとも言えない甘い味。これはちょっと苦手かなぁ。


地下鉄で探検。切符じゃなくてこういったトークンなんですね。


駅はとてもきれいですね。ホームドアもあって安全です。


スヌーピーのイベント車両でした。


高雄駅からみた85 Sky Tower。
台北の101ができるまではこのビルが台湾で一番高いビルでした。


高雄って電車を地下化することで進められているそうです。


旧高雄駅。中はちょっとした博物館になっています。


どことなく懐かしい感じです。


地下鉄の美麗島駅には光のドームというのが名所になっています。
すごいきれいな改札口ですね。
この近くには商店街や夜市が幾つかあります。


昭和な商店街のイメージ。

このまま夜市になりそうな感じ。


夕方の通勤時間、こんな細い道なのに原付バイクで爆走するところが驚き。なんかもう、すごいんだけど。

この駅の近くにある高雄で一番賑やかという六合夜市に

また明るいうちでちょっと本格的ではないけど。


結構海鮮系が多いですね。夏場の今は大丈夫かなぁなんて気になってしまいがち。


モツ系とかもね。


でもええ感じです。

入らなかったけど、蛇肉専門店らしい。

蛇肉ってどんなの??


よるはエエカンジですね。

つづく。

デモンストレーション 

福井でのプロジェクトもいよいよ大詰め。
まだまだ課題が残り、更にスケジュールのタイトな状況。


今週はとあるイベントの対応に。

準備もバタバタで何とか間に合った感じですが、これからいろいろなところに普及してくると変わるかもしれないですね。

暫く忙しくなりそうで大変です。

はに丸ジャーナル 

NHKでやってた「はに丸ジャーナル」のビデオ観た。


めっちゃオモロイ。
これ、いいわ。レギュラー番組とか、月一番組とかにならんかなぁ。

やっぱりね、はに丸が6歳って設定だからみんな脇が甘くなっちゃうんだね。
核心をつかれてオロオロしてたけど、これがまたいいんだな。

はに丸、ひんべえ。可愛いやつ。

盂蘭盆会 

毎年の恒例行事ですが、お寺さんに行って盂蘭盆会の法要をしてきた。



例年、参加者が増えていてとうとう今年は入りきれない程の人数になってた。
何組か初盆で家族総出のところもあったような感じだし、余計なんだろうな。慣れてないからお焼香とかすごい時間がかかって疲れた。

今日は本堂が再建された時に作った正信偈(しょうしんげ)の屏風が出されてました。

檀家がひとり一文字づつで奉納しました。僕も家族も一文字づつ、この中に入っています。
住職の話では、もうすでに、書かれた中にはお亡くなりになってる人もたくさんいるそうです。
なるほど。書いたのはそんなに前では無いんだけど、年を重ねるとそういうことになるんだね。

そう思いました。

ゴジラ。 

家族が帰省中でしばし一人暮らしな生活。
仕事から帰って、ご飯食べながら録画しておいた映画を何本か。

ゴジラのデジタルリマスター版を観たんだけど、これがなかなかの名作でした。
この映画、過去に何度か観たんだけど、こんなにすごかったかなぁ。
単なる怪獣映画じゃないんだね。奥が深い。

「ゴジラ」デジタルリマスター版予告編


思わず上映中のGODZILLAが気になってきた。
前回、1998年のハリウッド版のGODZILLAは単なる怪獣映画で正直駄作というか、冒涜みたいでなんだか残念だったけど。
ってことで、岡山からの帰り、夜の3D字幕版を見てきた。

いやぁ、すごい。よく出来ています。
基本的には60年前のゴジラのテーマに近い、原点的なところから、ちゃんとコジラシリーズをリスペクトして、シリーズのエッセンスの入った話になっています。加えて、ちゃんとハリウッド映画って感じの作りなのでなんとも納得が出来る映画ですね。
いやぁ、なんといってもゴジラが吠えるところは圧巻。

ちょっとビビったよ。

ネタバレかも知れないですが、

ちゃんとゴジラは放射能?を吐いてくれます。
そして、ゴジラはヒーロー扱いしてくれてます。

いやぁ、もう一回観たいなぁ

Godzilla

淀川橋梁からの景色。 

阪神電車に乗ってて、淀川を越える時、梅田周辺の景色が見えます。
なんとなく生活の場から仕事場への境界のような感じ。
結構、景色も綺麗なんですよね。

今日は台風後の影響で水かさが多かったのと、塵が少ないから遠くまで透明感があって綺麗です。

ちなみに、こないだは朝日を撮りました。

まんまるの太陽。
太陽にほえろみたいでした。

台風とパトレイバー。 

台風が接近しているため、9日からの高校野球は2日順延。
少なくとも2日も開催日が順延しちゃうのは今まであんまり記憶が無いですね。

10日の午前中。一番接近した時は久しぶりにすごい雨。
暴雨って言っていいぐらい。

午後からは雨が止んだので、ちょっと気分転換でドライブ。
大阪南港のATCでイングラムがデッキアップしてるってことで観に行きました。


実物大のイングラム。
お台場のガンダムより小さいけど、むしろこっちのほうがリアリティがありますよね。


トレーラーもかっこいい。


デッキアップしました。
やっぱ大きいな。笑


なかなかですな。


コスプレで撮影してる人もいました。笑

お気に入りのところ。 

久しぶりに新居浜に出張してきました。
新居浜出張で好きな場所、実はイオンです。
無線LANがあるので結構仕事もできちゃう。フードコートもなかなかいいです。
で、ここのホビーゾーンってお店、おそらくフィギュアファンには穴場なんでしょうね。
すごい種類がいっぱいあって、結構レアなのもありそうです。

みやたん。 

娘が京都から急いで帰るっていうからなんでって聞いたら、17時にみやたんがららぽーとに来るからって。

もう、子どもやなと。
でもみやたん、大人気です。
なんとCDも売ってます。それも売れちゃってます。

すごいな、みやたん。

8/1 甲子園球場 90歳の誕生日 


真夏の決戦。今日もウル虎の夏。


いつもより早めに球場へ。


今日は一塁アルプス最上段。


今日もグリーンユニフォームで応援です。


最上段から神戸方面。大関や日本盛の蔵(工場)が見えます。


結構イベントも盛り上がってるし。


ガールズ、一応ステージでのダンスはうまい。
でもB's Girlsのほうがいいわなぁ。


それでもファンは居るんだね。一応。

そして今日は、阪神甲子園球場の90歳の誕生日。オメデトウ!!!!


開始前、セレモニーイベント。

やっぱり感動しますよね。聖地90年。


甲子園球場って、生まれ育った町にあって、当たり前の存在だけど、あらためて誇りに感じました。
これからもお元気で!

そしてスターティングメンバー紹介。

最近のオープニングビデオかっこいい。


そして今日の先発は、藤浪投手。

さっきの90周年ビデオではさり気なく大阪桐蔭時代の映像ありましたね。
彼にとっても甲子園球場は縁深い場所です。

2014年 アサヒビール イメージガールの岡愛恵さん。

晋ちゃんあんまり興味なし。


緑のスタンド。


さて試合ですけど、なかなかハラハラしたんじゃないですかね。
1回の悪送球から不安。
2回にバルディリスに第11号ツーランホームラン打たれてDeNA先制。
でも3回で上ポン 三塁打につづいて今成のタイムリーで1点、その後もゴメスが同点タイムリーヒットで同点。
4回も福留のヒット、隼太の二塁打のあと、藤浪が勝ち越し2点タイムリーヒット 笑
晋ちゃん働くわ。
ちなみに今日の藤浪、球団タイ記録の7者連続三振を達成。小山、村山、江夏、能見に続く5人目の偉業。
さすが、甲子園の申し子やわ。

7回にブランコに打たれて同点に。

その後8回に福原、9回にスンファン。


9回迄何回かチャンスあったんだけどね。

延長10回、先頭の鳥谷の中前打で出塁。暴投で二進後、ゴメスは二ゴロで1死三塁。代打関本が敬遠で1死一、三塁から、福留が中前へはじき返してサヨナラのゲームセット





「寒いです。冷たい水をかけられたんで寒いです」
普段、留さん自身が寒いときあるけど、今日はメッチャアツかったで。

阪神はサヨナラ勝ちで、今季50勝目に到達


今シーズン12戦目 6勝5敗1分
■2014/8/1 試合結果
対DeNA 13回戦 甲子園

デ|020 001 100 0|4
神|002 200 000 1x|5

勝:榎田2勝1敗0S
敗:大原2勝1敗0S
HR:バルディリス ツーラン11号
ディ:井納-三上-林-加賀-ソト-国吉-大原
神:藤浪-福原-呉昇桓-榎田

続きを読む

お好み焼き週間。 

お好み焼きって関西風と広島風ってありますよね。
馴染みのあるのは圧倒的に関西風ですし、イメージもやっぱり関西風ですが、味的にどっちが好みかというと実は広島風ですね。

今週、たまたまですがお好み焼きばっか食べてました。
火曜日、加古川で打合せ後に遅い昼食。喫茶店と思って入ったらテーブルに鉄板。

あれって思ったらお好み焼き屋だった模様。

メニューみたら、なんだこれ。


思わず注文。

これがなかなかおいしい。


そして水曜日、一瞬広島出張で新幹線口のみっちゃん総本店。
やっぱり広島風。うまいよなぁ。


そして金曜日、今週、広島で買った限定ソース。



今日自宅で作ったモダン焼き。正直失敗。

でも娘用のやつは改良加えて成功。

あぁ、今度はこうやってつくろっと。

ヤバイ。ウエスト苦しい。