FON Router(La Fonera)を稼動させました。 

FON Router(La Fonera)を稼動させ始めました。
写真
La Foneraからはプライベート用のSSIDと公開用のSSIDが両方出るようになっていて、ネット自体も別ネットになっています。

公開用は暗号化がないので、誰でも使える感じですが、プライベート用はWPA/WPA2の暗号化設定になっています。
ちなみに、MacOSXでは、La Foneraの設定をWPA2のみにするように記載されています。
Macでもテスト済み。問題ありませんでした。

La Foneraの上位ネットは既存環境にシェアさせるわけなので、自宅のNetworkの内部ではなく、DMZにあたるところに設置しました。
(この辺をちゃんとしないといろいろ問題になりそうですね。)

写真
特に動作上の問題はなさそうですね。
FONに登録したらウチのもHotSpotとして無線LANが利用可能になります。(って、誰がつかうんかわかりませんが。)

FONでは、動作後WEBで環境等を登録します。
どうやら定期的に動いているのをみているようです。
メンバーのログインサイトをみると、Google Mapと連携して、どこでLoginしたかの履歴が見れるようになっています。

地図サイトでは、稼動しているFON Routerの位置を調べることが出来ますが、大阪でもかなり多くのRouterが稼動していますね。

日本ではサービスを始まってないのですが、海外では公開して提供した分を還元してくれるサービスをやっているんですね。

こういうのが日本でもスタートしたら自営業している人が自分の店で公開を始めるかもしれないですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/1453-51c5a11d