週間NS_20060923 

涼しかったり暑かったり。でももう秋ですな。
上期末ということで、ちょっと殺気だってます。
今週は1日少なかったにもかかわらず、色々ありました。


【Bフレッツ開通】
ようやくフレッツ光プレミアムが開通しました。
今回はヤル気のある若手だったそうです。ゴンドラの届かないところは屋上からロープで降りて工事したらしい。
早速CTUをセットアップ。まずは有線で繋いでみてスループットを測定。
今までケーブルTVのケーブルモデムだと実効で4Mbps程度。それが20Mbps前後まで改善されました。
もうあと一息欲しいところですが、家の中では無線LANなので、まぁいいかな。
でもWindows機の内臓の無線LANは802.11bなので、無線区間で頭打ち。結局実効で4Mbpsぐらいになるので、11gの安いカードでも買おうかな。
Macは11gが内蔵しているので、20Mbps前後まで出ます。やっぱり体感的に早くなりましたね。


【ジョニ本】
ボクは毎晩京都ジョニーを食べているんです。
先週末にジョニ本を買ったので速攻読みました。
伊藤社長、ボクと同い年で、おそらくキャラ的に通じるところがありそうですね。
うーん。男前です。


【カミサン狂う】
最近、カミサンおかしいです。
印鑑カード無くすし、車は凹ますし、家の中でもいろいろ失敗してるし。
被害に遭わんように近づかないようにしています。


【第134回 運動会】
今日は娘の小学校の運動会。小学校は、ボクや亡き父の母校でもあります。
写真
台風のこととか気になってたけど、今日は晴天。いい天気でした。
写真
運動会、なんかね、最近何処か殺風景なんですよ。
あんまり飾りつけもしていないし。

先生達、頑張ってたけど何か変。
張り切ってくれてるのはいいけれど、何で???って仕切り方して混乱したりね。

ことし、大玉ころがしが追加されていました。
今まで玉入れはあったんですが、今年から1,2年の低学年のものが残り、全体で大玉ころがしをします。

全学年がグラウンドを囲み、頭の上を大玉を転がしてどちらが早くゴールするかを競うんですが、そこで事件。勝負は3回。1回目は白組、2回目は赤組の勝利。3回目は何とか白組が先に到着し、白組児童と保護者も大喜び。(ウチも白組でした)赤組児童も「あーあ」って感じだったのですが、正面からはうまく見えていなかったらしく、主審の校長が「赤組の勝ち!!」って言ってしまいました。

グラウンド内が大ブーイング。子供達もすごい怒ってました。
ボクはビデオを撮ってたんで、思わず「証拠のビデオもあるでぇー!!」ってアホみたいに叫んでしまった。

でも、ゴールした瞬間、白が勝ったのを一緒にみていた先生が何人もいたのに、誰も判定に対して指摘もしないし、それどころか不満を漏らす子供達を怒っちゃうし。

先生、それでいいんですかね? 
校長が判定したからって、それに従う姿は子供に見せて欲しくないなぁ。

ちなみにあの校長先生、併設の幼稚園を閉園に追い込んだ張本人なんで、地域では不評。

でもね、見所もありましたよ。
6年生のリレー。接戦シーンがいくつかありました。
途中の走者で終始2い争いで抜きつ抜かれず、併走状態で最後のゴール前で片側の子が最後の力を振り絞って僅差で勝ったり、自分の子供の学年じゃないけど、アツくなっちゃいました。

誤審があったけど、それでも白組の勝ちでした。めでたし。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/1497-053a791e