あらためていろいろ思い出してみました。 

2001年9月11日からもう5年ですね。
あらためていろいろ思い出してみました。

写真
あの時、前日にHawaiiから帰ってきたところで、あのニュースはショックでした。

会社から帰宅して、カミサンが「大変な事が起きているみたいだ」と。
最初はNHKを見ていたが、ケーブルTVのCNNに切り替えてみていた。邦訳無しの緊急番組。

まさか民間の航空機を使ってあんなことが起きるなんて。
(あえてWTCの画像を)

当時、会社で新婚旅行でカナダに行っていた人や、某C社の社員がHawaiiで足止めさせられていた人のことを覚えています。

WTC、ペンタゴンや、ユナイテッド航空93便の被害者の遺族の方々は9月11日をどんな思いで迎えるのだろうか・・・・・。

事件の1年半前、NYCに行っていました。
そのときも、WTCは狙われているようなうわさがあって、WTCは真下から首が痛くなるほど見上げたにとどめました。旅行時のVTRにはWTCが存在しています。
そういえば、自由の女神もあれ以来冠まで上がれなくなりましたね。
ボクが行ったときは2時間待ちだったので断念したのですが、今となってはすこし残念。

翌年、前年とほぼ同じ日程でHawaiiに行った際、米国本土向けのセキュリティがやたら厳しくなってました。
あれから、国内線も厳しくなりましたね。
ペットボトルはひっかかるし、パソコンも別で出さないとダメだし。

不便だけど、安全にはかえられません。

2003年、米国がイラクに対して軍事行動を開始。
実はそれ以来、ボクは米国への旅行をしていません。
怖いからという訳ではなく、当時は軍事行動がどうも釈然としなかったから。
(そんなこと言いながら、その年にパリとロンドンに行ってるわけですが・・・・。)


とにかく、もうこんな事件はおきて欲しくないですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/1506-bc891ef7