103時間。 

今夜のNHKのプレミアム10は「ビートルズの103時間」でした。

写真

103時間というのは、1966年の日本公演の際に日本に滞在した時間。
ボクはビートルズ世代じゃないけれど、ビートルズ好き。
カミサンが、「なんでビートルズが流れると一緒に歌うの?」ってよく言われる。

口ずさむのは、ある人の癖がうつったんです。

ビートルズと出会ったのは中学1年生のころ。それまで名前程度しか知らなかったけど、中学で出会った同級生が熱狂的なファン。後に彼とは親友となり、毎日つるむほどになるわけです。

家に遊びに行くと、延々とビートルズのLPを聞いて、毎日出会うと挨拶がわりにいつもビートルズのナンバーのワンフレースを歌っていた。

すこし前に、彼と飲みに行きました。相変わらず元気そう。さすがに最近は歌ってくれないな。

24日にはBSでスペシャル番組の再放送があるみたい。観よっと。

みなさんの思い出のビートルズソングは何ですかね?

While My Guitar Gently Weeps
↑いつかウクレレで弾けるようになりたい!

Back In The USSRはいつも飛行機の音が聞こえるたびに最初のフレーズを歌ってた思い出があります。

ロンドンに行ったとき、Abbey RoadでCome Togetherを口ずさみましたね。
写真

写真
アルバム"Abbey Road"の1曲目です。


Get Backは実は強烈な思い出がある曲です。


ところで、高校野球の決勝。良い試合でしたね。今年は印象的な試合が多かったのではないでしょうか?
高校野球が終ると夏の終わりって感じですなぁ。
それでも猛暑は続きますな。明日からまた江戸です。

ごきげんよう。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/1514-b880b726