20日の日曜日(追記:以前も書きましたが。) 

【以前も書きましたが。】
以前も書きましたが、ボクは、海原やすよともこの大ファンです。ともこさん、結婚ですか。相手にびっくりしましたが、おめでとうございます。


【久々に西宮北口】
来月初めの娘のバイオリンの発表会の音あわせに西宮北口へ。
やってる間、ジュンク堂へ。仕事関連の本、旅行の本、その他いろいろと物色。
今日は何も買わず、チェックのみ。


【旅行行きたい。】
ここんところ、夏に旅行に行かなくなりました。数年前までは、毎年Hawaiiに行ってたのですが、もう3年ほどご無沙汰です。
一昨年は修士論文があったので妻娘だけが行き、昨年は父の様子が悪かったので見合わせ。
今年は結婚10周年だったのですが、昨年末に父が他界したこともあり延期。
旅行の本を見てたら無性に行きたくなりました。

とはいえ、先立つ資金もないのですが・・・・。


【高校野球決勝戦】
実家の店に様子見。決勝戦、延びたら大変やわぁ。と母と話していたら、引き分け再試合になった。
ええやん、1日商売できるやん。頑張りや。って言ってたら、
「明日の分の仕入れ出来てへん。車で行ってきてくれへん。」
って。行って来ました。

いい試合でしたねぇ。両校とも明日頑張れ!!


【The Green Wi-Fi Project】
修士論文のテーマがすこしWi-Fiに絡んでいたので、すこし興味があります。
日本にはWi-Fiスポットや、Air"H"のようなMobileツールがあってIPネットワークに接続することは比較的容易なことです。
しかしながら、発展途上国などではかならすしも簡単なものとは限りません。
通信基盤が十分に整備されていないところもあります。

ネットワークインフラの利用は、昨今のコンピュータ社会では欠かせないモノですよね。
安価にネットワークインフラが提供できればデジタルデバイドの解消に貢献できるのかもしれません。

このGreen Wi-Fi Projectに興味を感じたのは、ソーラーシステムと、非常に安価に仕上げた機材をつかって難しい設定もなくグリッド型のネットワークが構成されるというところです。



このWi-Fiグリッドシステムには、すでにパーキングメーターでの事例もあるようです。

全く異なった用途ですが、USではSFでGoogleなどが、Wi-Fiを使った商用のセンサーネットワークを作って物議をよんでいますが、そのうち大阪でもこのようなWi-Fiネットワークが出来る日が来るのでしょうか?


【また仕事】
なんか、気が滅入りますな。元気なし。
今週も東京に行きます。今週の会議は気が重い。

WoWoWのスターウォーズ エピソード1 ファントム・メナスを観たら寝ます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/1515-67303e87