ネット規制 


テレビとかで「行政が指導しなければ」っていうけど、あんたらに指導される筋合いないよって思うことが結構あります。




自宅でネット上のニュースを見ていて気になったんですが、またネット規制に関する法案が提出されるんですかね。

なんだか内容が過激というか、こんなんいいの??
罰則や行政処分あり。これって、そのうち都合の悪い発言や表現はすべて排除されるんじゃ。
ネットだけをこんな規制で縛ってしまうなんてよくわからんですね。

先月はmixiの規約問題が結構祭りでしたけど、今月これが通ったらそれどころじゃないきがしますけど。
国が法的にこういった処置をとるのは行き過ぎなのでは?

確かに青少年に対する有害なサイトのアクセス制御とかは何らかの検討は必要ですが、一方でネットワークリテラシを学ぶ環境整備とか、推進案とか、そういったことを支援する事を国策で考えた方が健全に思えるんだけど。

え、ちがう??


日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備 (2008年04月04日/CNET Networks)

有害サイトの法規制は是か非か 自民党真っ二つ (2008年03月21日19時46分/asahi.com)

ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も (2008年04月04日 町田徹/ダイアモンドオンライン)

ネット規制を競う自民・民主・総務省 (2008年04月03日/池田信夫 blog)

日本の子供たちからインターネットが消える日 (2008年04月04日/osakana.factory - osakana blog)