fc2ブログ

出張マイレージの個人使用 

ネット上のニュースで出張マイレージの個人使用についての記事があった。
いわゆる「居酒屋タクシー」問題で国家公務員の出張時のマイレージサービスについての指摘について一般の法人はどうしてるの?ってことだった。

確かに。出張が多い人は溜まります。
一時期、スゴい出張が多い時期があって、その時は結構溜まりましたね。

ちなみに、
トヨタ、日産は「会社管理はしていない」
松下電器は「会社に帰属する」
との話。

税金で働いている国家公務員の事を一般企業の社員はどうなんだとを単純に比較するのはすこし苦しいはなしですけど、経営者からすると気になるポイントですよね。

出張分のマイルって会社がどう回収するつもりなんだろう。
溜まったマイルはどうするんだろう。
マイルまで管理するんだったら法人カードを持たしてほしいな。
旅費精算を申請したら会社からお金が返ってくるとはいえ、一時的には個人が負担してるし、重なると結構辛いんですよね。

まぁコンプライアンスとかってのが、折り目正しくが風潮だけどほどほどに。

コメント

チェックの人件費コスト見合いもあるし,そこまで言うのなら,立替払いさせるなという意味で,NSさんの言われる案に賛成です。
国家公務員も500円のメトロカードまでは贈賄にならないように,ちゃんと線引きするのも必要かと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/2400-15d61f06