名門大学とシリコンバレー 

サンフランシスコから30分ぐらいのエリアに有名な大学がいくつか存在しています。
ひとつはオークランドのそばのUCバークレー校、もうひとつはシリコンバレーの北にあるスタンフォード大学です。

th_IMG_0471.jpg
パウエルストリートからBARTに乗って20~30分程度でバークレーに着きます。駅を降りるとなんとも学生街の雰囲気。5分もしないうちにキャンパスに着きます。

カリフォルニア大学バークレー校は公立(州立)大学で世界的にもハイレベルな大学。
スタンフォードなどのBIG4と同等に扱われているトップレベルの1つですよね。
UNIXの"BSD"は、"Berkeley Software Distribution"。そう、ここがその発祥の地なんです。
ちなみに原子爆弾もここですね。
th_FILE0005.jpg
キャンパスは山のふもとのようなところにあって、ちょっと坂道の多いキャンパス。何となく公立大学っぽい雰囲気があります。
サイザータワーはキャンパスのランドマーク。鐘の音がきれいでしたよ。
隣接エリアはまさに学生街。いいですわ。コーヒーショップで昼食をとりましたがやたら食べ物がデカイ。学生向けでしょうか。うーん。どっか阪大チックな感じです。
スティーブジョブズと一緒にAppleを創始したスティーブ・ウォズニアックもここ出身。2人はこの大学の寮でパソコンとかを作って売りさばいていた逸話がありますね。
他にもIntelやGoogleのトップやソフトバンクの孫正義氏もここの出身。

12月に孫さんの講演を聴講した際、iPhone獲得にちなんだ話がありましたが、やっぱりこの人脈も関係しているんでしょうね。


スタンフォード大学は名門私立大学で、全米でもBIG4のひとつ。
キャンパスは巨大。そしてキレイ。驚きます。
レベルは違いますが、関学のキャンパスってどことなくスタンフォードちっく。
th_DSCF1313.jpg
遠くの塔はフーバータワー。大学のシンボル。そう。この大学卒のフーバー元大統領の名前をとってるんです。
この大学の出身者は様々な分野で著名な方が多いですね。
Internetの前身のアーパネットのノードもここにあったので、そういう意味ではSUN,HP,CISCOをはじめ、GoogleやYahoo!などなど、IT関連の起業家や関係者も多いです。
ちなみに、サン・マイクロシステムズの"SUN"は"Stanford University Network"である事は超有名。
その他も、NIKEやGAPの創始者もこの大学出身者ですね。

キャンパス近隣のパルアルトのUniversity Stは学生街。でもバークレーとは違ってどことなくオシャレで金持ちっぽい空気があります。そういう意味では確かに関学から夙川・芦屋周辺のイメージもありますね。

この学生街から少し離れた住宅街HP社の創業のガレージが保存されています。
th_th_FILE0001.jpg
いや、一瞬見逃したぐらい普通の小さい納屋です。びっくりします。
京都に日本電産という会社があります。あそこも元々(よく建築現場にあるような)納屋で起業したんですが、いまでも本社ビルの1Fにその納屋が展示されていて、初めて見た時は感銘を受けましたけど、今回、この納屋を観た時も本当に感激しました。

今では母屋も含めてHPが買い取って保存しているそうです。
th_DSCF1304.jpg

自由な地域性、ハイレベルな教育機関。
シリコンバレーってやっぱりそういう環境が作り出しているんですよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/2555-537c91f5