スマートフォンは流行るか? 

今回も業界の知り合いからNOKIA E61を借りてむこうでプリペイドSIMカードを買いました。
th_IMG_0500.jpg
E61はSIMロックフリーなんで、海外でプリペイドのSIMがあったら認識して使えるんです。日本国内でもDoCoMoかSoftBankなら使えます。でもNOKIAは日本から撤退との事で、残念。
この端末、買い取らしてほしいなぁ・・・・。シンビアンOSはちょっと今では古いけど、結構便利なんですよ。

th_IMG_0501.jpg
今回の旅行で思ったんですが、スマートフォン使ってる人、多いですね。ほんとに多いです。
以前、ハワイでもブラックベリーを使っている人が多かったように感じましたが、最近はブラックベリーだけではなく、iPhoneやWindowsMobileなどの端末も増えたこともあって裾野が広がっている感じ。
普段は会社員っぽいオッサンだけでなく、若い学生さんみたいな人なども結構使ってました。

余談ですが、BluetoothのHeadsetはかなり多かった。
でもみんな独り言言ってるみたいで、あれは妙に気味悪い。

奇しくも秋にT-MobileからG1が発表されました。T-Mobileショップでも結構宣伝してました。
Googleの"Android"を実装した携帯電話ですね。
android.jpgth_DSCF1357.jpg
Googleの本社でもこのAndroidキャラの巨大オブジェがいました。
うーん。相当チカラ入れてますよね。

今年、やっぱりスマートフォンは流行るかなぁなんて感じてます。
やっぱ、iPhoneは使い慣れるとやっぱり便利に感じてきましたし。電車でPCをあけることも減ってきました。

この流行、恐らくあのベイエリアだからあれだけ流行ってるんであって、日本だと使う前からいろいろ評論する人が多くって結局耳年増なユーザーが迷ってチャレンジしないから駄目かなぁ?

でも実は、今年、このテの仕事をしたいと最近考えています。
別に携帯電話会社になんて行く気はないですけど、こういったMobility分野にもう少し携わってみたいなぁと。

ちなみにサンフランシスコでもiPhone使えました。
でも課金が怖かったのでデータローミングは最初に試してあとは切。ちゃんとOKでしたよ。
電話はAT&TとT-Mobileの回線に自動ローミングしてました。しかしこれも課金が怖かったので殆ど使わず。
うーん。料金がもっと安く、シームレスになってくれないかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/2557-06209401