新年度ですね。 

4月になりました。近くできれいな花が咲いてました。
th_IMG_0896.jpg

4/1は静かだが慌しい1日。
そこらじゅうで入社式と思われるピカピカの若者を見かけました。
遠い昔、僕も東京にある本社で入社式をうけたのを思い出します。
入社式は雨。翌日からの研修では青空の下の桜の花が印象的に覚えている光景。

昼にasahi.comをみてたら、新入社員に4/2以降自宅待機とか、関連会社出向辞令が相次いでいるらしい。直前に各自に郵送で通知されていて、「入社辞退のさいはご連絡ください」とか書いてあったりするらしい。

正直、学生なんてまだ子供。これからようやく大人になる若者にこんな仕打ちはまさに大人の裏切り。
不況による業績悪化、苦渋の選択とはいえ、逆に、派遣切りや内定取り消しの取締りをくぐりに抜けたのかもしれないけど、企業としてやってはならない事。
やはり経営者のモラルや資質は問われるかも知れない。

また取引先でも人事異動や組織変更の連絡も色々有り挨拶に。そして我々も辞令が発令。
僕自身は何もなし。ただし部下が1名転勤。どこか気が重いものです。
引継ぎが慌しく、かつ難航中。
引継ぎの上手下手って、本人の仕事が垣間見れますね。
恥かしながら普段は気づかなかった本人のスキルレベルが判ったりします。

さてウチの空き家に1年ぶりに入居者が来た。この春から大学生だそうだ。うちの娘とも随分年齢が近くなったんだな。親の世代がほぼ僕と同世代。なんだか自分の子供とか、親戚の子供を預かった気がします。そんな世代になったのでしょうか。

鳥取からきたそうです。お土産を頂戴しました。
th_IMG_0897.jpg

また1年が始まります。
今年は厳しい戦いになりそう。個人にとっても本当に正念場の気配です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/2656-a7cf63a1