文化の差異 

先月まで某メーカー系のインテグレーターさんとは相当喧嘩しながら一緒に仕事した。
最後までギクシャクしてたけど、なんとか形にはなった感じ。
社内でも相当フラストレーションを抱えることになって、何気に反省。

そもそも喧嘩の理由をいろいろと分析すると、やはり文化的な差異に行き着いてしまう。
お互いのしきたりが理解できないところと、それを貫こうとしたところ

ま、知らんがな、、、って感じだけど。

昨夜、NHKの"Cool Japan"を観てたら月見の話だった。
へぇって思ったのは、日本をはじめ、ASIAの文化では"月"に親しみと幻想的な憧れを持っているのに対して、欧米の人たちは"月"に対してすごくネガティヴな印象を持っているんですね。うーん、文化の違いって難しいな。

しかし、、、こんな日本は平和やな。

外国人が持ってる日本のイメージって結構面白いですね。
ドイツのバンドで、Tokio Hotelっているんですが、なんで"東京ホテル"やねん。

まぁ、映画 マトリックスも攻殻機動隊からのインスパイアだし。
日本は変わってるんでしょうかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/2808-5613d227