4/3-4 高知① 

前週から帰省している家族を迎えに車で高知へ。
今の車で遠出のドライブは初めて。いつも街中しか走っていないので、気づかないいいところもいっぱい見つけたな。

給油中� #TwitPict on Twitpic
前日の夜、帰ってから洗濯とかしたりしてて睡眠不足。
早朝開いてるスタンド探していたら出発が8時半になっちゃった。神戸市内に入る阪神高速は既に大渋滞。43号線で神戸市内へ。その後も対向車線の玉突き衝突事故のせいで更に大渋滞。

今回は淡路経由で鳴門から徳島道。徳島道は対面走行なんでなんだか疲れます。

������������ #TwitPict on Twitpic
吉野川サービスエリアからの景色。なかなか綺麗。

昼前には南国ICをぬけて一路安芸市へ。


途中、国虎屋に立ち寄り昼食。
有名な国虎うどんはボリュームがあって旨いです。
味噌仕立てのスープに薄切肉が山盛り。迫力あります。

安芸市内に入っていろいろ観光。安芸は散策にいい街です。

 
まず、三菱グループ創始者の岩崎彌太郎蔵。
足元はタイルで日本地図が。


三菱のマークですが、土佐藩主 山内家の家紋「丸に三つ柏」と岩崎家の家紋「三階菱」が組み合わさったものです。


岩崎彌太郎の生家です。NHKのドラマ 龍馬伝では、彌太郎の家はかなりボロボロな家ですが、実際は割と立派な家です。ちょっと演出がすごい気がします。
庭には日本地図に見立て並べられた石がありました。

車を駐車場にとめて安芸の街を散策です。

野良時計をみて、その後武家屋敷跡や、城跡を散策。

 


暑かったので、途中でゆずシャーベットを食べました。



近くの小学校が菜の花から油を採取しているそうです。菜の花が春っぽい。

この日2回目の昼食です。

釜ゆでちりめん丼。安芸の名物だそうです。
気になってつい食べました。ポン酢風味でなかなかおいしい。ちりめんがどっさりでおいしいです。


そのあと「であい博」の安芸の会場を見学して一路高知へ。


途中で安芸球場に寄ってきました。
やはりこの辺はタイガースタウン。ところどころにトラッキーの絵もありましたよ。


途中、お龍さんの像も観て



手結(てい)港の可動橋。巨大な道路が直立している風景はなんだか不思議で驚きます。

高知駅で家族と合流。
一緒に「であい博」のメイン会場を見学しました。
 
さっきの安芸の会場のチケットとメイン会場のチケットです。

この会場では龍馬の格好して写真が取れます。
ええ、コスプレしましたよ。自演乙。

つづく。
※ オマケ
この日のTwitterログです。