4/3-4 高知② 

朝、義父母に挨拶し、カミさんの実家を出発。


市街地に入ってまずは上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」へ。


龍馬の家は上町二丁目の電車道あたりにあったんですね。


昔の街並みを再現したジオラマ。
坂本家の本家は才谷屋という質屋ということもあって、家も大きく割と裕福だったようですね。

その後桂浜に移動。

高知県立坂本龍馬記念館へ。

龍馬伝の影響でめちゃめちゃ混んでます。
やはり両方共朝早くに行って空いてる時間に見ることを勧めますね。
偶然にも両方共すぐに車を停めることができ、ラッキーでした。
どちらの記念館がいいかというと、少しづつ見せるテーマが違うので、やっぱり両方共でしょうか。

浦戸大橋を渡って、かつおの生産即売の店へ。

作っているところがみれます。
ここ、観光客がいっぱい。
そういったこともあり、おみやげがどれも高かったから買わなかった。

高知を離れ、琴平へ。


昼食はうどん。

「かわむらうどん」に行きました。

娘はかまたまうどん。僕はおろしぶっかけ。
なかなか咬み切れないほどの強いコシの麺。噛むとモチモチ感が楽しめます。
いやぁ、こういうのがたべたかったんですよっ!!めっちゃ満足。

そして、琴平の商店街へ。


この商店街の平岡精肉店へ。以前も食べたお気に入りの肉屋コロッケが目当て!


コロッケ。並んでました。
みんな知ってるんですね。もう大盛況。

あー。これこれ。
メッチャ旨い!!このコロッケ最高。

帰りは高松道で淡路経由で帰る。
高松道の途中でで10Km、本州に入って20kmの渋滞表示。
マジで!!

流石にこれはいかんというので、神戸についてからは一般道-湾岸線経由で帰宅。
いやぁ。なんだかつかれたけど、おいしいもの食べれたし満足。