入学式 

娘の入学式でした。



今日から娘も中学生。
先月まで小学生だった彼女の制服姿をみたら、とたんに彼女が成長した感じがした。
娘は地元の公立中学ではなく、私立の中高6年間の一貫校に通います。

別に信仰心が強い訳では全くないのですが、たまたま選んだ学校が真宗の流れを持っているので、真宗宗歌を歌ったり、拍手厳禁とか、すこし変わってました。父が死んでから、納骨堂のあるお寺に行く機会が増えたので特に違和感はあまり感じなかったかな。
いずれにせよ、本人も我々も納得して受験したから気にすることでもないんだけど。

小学校から中学校という変化、地元地域から電車通学で神戸へ。
変化が大きくて彼女がそれに対処できるのか。不安や心配は尽きないのですが。我々もすこし子離れしつつ、でも今以上にケアが必要な時期なのかもなと。