思い出したように。 

完全放置状態の旅行計画。

会社の業績悪化で夏のボーナスがありえへん額だったため春時点の目算が完全に狂ってます。
娘の私学への学費もちょっと予想以上にかかったし、、、、エアコン買っちゃったし。
車関係の投資は全面凍結したし。

とはいえ、ボチボチなにかしとかないと・・・・。
そう思い立ってやってないことをリストアップ。

・義父母の移動/前泊手配
・鉄道パスどうするん?
・海外用携帯電話。(僕とカミさんは現地のSIM購入。義父は?)
・外貨両替

義父母の移動/前泊手配は実は先々週やったので確認だけ。
鉄道。イギリスってメッチャ高いらしい。そこで鉄道パス。
ブリットレイル イングランド パスって言うのがあってコレがお得っぽい。
ってことで早速手配した。

・・・・・そういや、ロンドン市内はどうしよう。オイスター・カードって言うのを買ったほうがいいのかな。


海外用携帯電話。いっつもちょっと悩む。
って言うか、レンタルの会社が大丈夫かどうか、いつも懐疑的。

アメリカだと現地でプリペイドSIMを買うんだけど、いっつも携帯電話ショップでまぁまぁ苦労してる。
いろいろ調べたら端末を買って、あとは通話料だけチャージって会社があったよ。

またもや懐疑的だったけど、僕とカミさんはSIMを購入。
(ってか、SIMだけだと\0ってナニ?)端末もエライ安いし。
大丈夫かどうか、、、。

外貨両替。これだけは今のところ追い風だよな。
チャンスですけど、、持って行ける小遣いがなく出発前から貧乏旅行は必至。

つづく