リバプールに行ってきたヤァヤァヤァ 

つづきです。

8月2日、駅のデリで食べ物を買いこんで電車の中で朝ごはん。
マンチェスターからリバプールまでは40分~50分程度。
ちょうど大阪から京都に向かう新快速みたいな感じかな。
電車には4人向かい合わせでテーブルのついた席があって、ご飯が食べやすい。

電車は2両編成。中は通勤や仕事で利用している人が多くて、何処となく生活感がありました。

リバプールは思いのほか寒かった。この日はビートルズ巡礼の旅です。
もともと想定してなかったんだけど、僕が入れちゃいました。
 
リバプールライムストリート駅から地下鉄に乗り継いで海側にある「ビートルズストーリー」へ。
ここはまさにビートルズの博物館。

 
ゆかりのギターなどの品々や、歴史的な情報もいっぱい。

ポールの直筆サイン入りのホワイトアルバム。

 
そのあと、いろいろな理由で中華街まで歩かされたけど、おかげで大聖堂が近くで観れた。ここの大聖堂は英国でも最大級のだそうだ。

その後はマシューストリートへ。ビートルズの生まれた街はやはり素敵なところです。





リバプールから一旦マンチェスターに戻り買い物+市街地散策

義弟のお土産のマンUグッズなどを買ったりして。

殆ど時間も無く、夕方の列車で一路ヨークへ。

ヨークも雨が降ってました。
ヨークは古都で城壁都市。ホテルまでのタクシーでも城壁に沿って走ってた。

ホテルの前はお城。独特の雰囲気です。

つづく