名残惜しく。 

8月6日 最後の朝はゆっくり。

僕は独りで朝早く近くのグリーンパークへ。
足をのばして芝生に座って空を見上げてみた。
地下鉄から職場に向かう人を見ながら、何気にこれからの事を考えてみたり。
次にここで空を見上げる日が来るのかなぁ。

午前中はお買い物。
ホテルからピカデリー通りを歩いてFortnum & Masonへ紅茶を買いに。でもまだオープン前。
で、娘の希望で横の本屋さんへ。

実はここ、ロンドンで一番古くて、女王陛下御用達の本屋さんです。
何冊かお目当てを購入。

Fortnum & Masonはお茶と茶具が豊富。

頼まれものやお土産を買いました。

その後、斜め前のバーリントンアーケードへ。



ここはユニークなお店やアンティークなものを扱っているところばかりですが、どれも高級なお店でした。


このアーケードだけでなく、この辺一帯が高級店がひしめきあってて、おそらく銀座とかよりすごいと思います。

カミさんもお目当ての店でバッグを。日本よりすごく安いようです。

午後からはコベントガーデンへ。

義父はここのロンドン交通博物館へ。
女性チームはみんなで買い物。
そして僕は独りで探検です。


コベントガーデンの中の教会は、メイフェアレディの舞台となった教会です。


地下鉄に乗り継いでセント・ポール大聖堂からミレニアムブリッジへ。



遠くにタワーブリッジも見えました。

そこから歩いてシティの金融街まで。

大火記念塔などを遠目で見学して、、、、

コベントガーデンで合流。
疲れた義父母は先にホテルに。家族で本屋めぐり。
偶然見つけたお好み焼き店で食事。


なにもロンドンでお好み焼きって、、、、
でも食べれてよかったよ。

味は、、、、うーん。悪くはないです。


帰りの地下鉄で。
うーん。本当はこれをみたかったんだけど、残念。


帰りのヒースローまでの移動を確認しにパディンドン駅へ。

パディンドンちゃんの像もあります。

8月7日の早朝。雨。
5時にチェックアウトして、結局タクシーでそのままヒースローへ行く事に。
既に早朝便に乗る人でごった返し。

外国は最近、セルフチェックインが増えましたね。

ヒースローから一路スキポールへ。


やはりミッフィーグッズは豊富。

ミッフィーの書かれた木靴貯金箱をお土産に。
あとチーズとか。








関空へ。



やっぱ、ヨーロッパっていいね。
でも遠いんだよな。
きっと歳をとったらなかなかこんな旅行はできなくなるかも。
そう思うと、また行きたいな。

・・・・やっぱ、もっと豊かにならないと。