そして上海。 

計画どおり、先週の10/15~17まで上海に行ってきたよ。
気ままな一人旅です。
マイルと以前に余ってた外貨を使って、総額36,000円ぐらいで行ってきたよ。


このリュックだけ。フラッとね。


上海までは2時間弱。

新幹線で東京に行くより近いんだよ。

空港から市街地まではリニア。でも、リニア呼ぶのって日本だけなんだよね。
外国では"Maglev Train"ですね。


途中で地下鉄に。

これはICカード。日本のSUICAとかICOCAとか、そんな感じです。

一旦ホテルにチェックインだけ済ませて探検です。
ホテルからしばらく散策。

まだまだ古い建物も多く残るエリアを通って、途中に毛沢東の旧宅なんかも覗きながら歩きました。
僕は以前から上海郊外の水郷めぐりがしたくって、今回、本当は行きたかったんだけどやっぱりスケジュールが難しく、市街地近隣に唯一残る七宝に行ってきましたよ。

規模も小さいしちょっと観光地っぽくなりすぎてたけど、なかなか雰囲気は楽しめました。
周辺は古い街や、スラムぽいとこもあれば開発の進んだエリアもあって何だか面白い世界でした。


ロンドンでもあったレンタル自転車。
上海でもあるんですね。

大阪にもあれば良いのに。

また市街地に戻って、恐らく死ぬぐらいメチャメチャ歩きまくって南京路を経由して


外灘にやってきました。


まるで未来都市です。



さらに色々歩いて、観光隧道をつかって浦東エリアへ。


タワーの真下。

アップルストアもなんだか未来的。



疲れたから地下鉄でホテルのある南京西路まで戻って近くにあった有名な「南翔饅頭店」へ。
超奮発して上海蟹の蟹味噌入りの小龍包。


ホラ。オレンジ色のところが蟹味噌だよ。

肉汁スープがね、蟹風味でね、、、、、、フフフッ

で、帰りにこれも有名な「小揚生煎館」で


焼小龍包をテイクアウト。

激安・激ウマ。

メッチャ歩いて、美味しいもんいっぱい食べたら眠たくなって、、、、
気がついたら爆睡。

つづく。