上海最終日。 

前日知らぬ間に爆睡で、気がついたら明け方。

とりあえずチェックアウトして、近くで朝食のお粥を食べながら作戦検討。


そのあと近くのフードコートのようなところを覗いて

地元の人がいっぱいです。どれも美味しそうで仕方ないですよ。

すごく並んでた饅頭店。

蒸したて美味しそう。

しばらく古い町並みを散策して。


そのあと話題の田子坊へ。






古い町並みの中でおしゃれな雑貨店や写真などのアートギャラリーが密集してます。


おしゃれなお店の上で、普通に洗濯物。それも下着まで。


時間があればもっとゆっくりみたいところ。


周辺でお土産のお茶とか買いながら、タクシーで浦東エリアへ。


お目当ての上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)へ。
高さ492m。2010年5月現在世界第3位(中華人民共和国で第1位の高さ)の超高層ビル。

100階の展望台を目指します。

上に上がるまで約1時間待ち。
途中の96階から再びエレベータに乗るんですが、これも25分前というので、「階段に登らせてくれ」って言って登りました。
4階ぐらい楽勝と思ったら、、、、、普通の4階じゃなかったです。
半分公開しつつ・・・・・。

100階の展望台。


金茂大厦や東方明珠塔を見下ろせる高さなんです。


帰りのリニアの最高スピードは420km/hでした。
室内の映像の後ぐらいが420km/hの時点です。


夕方空港へ。

あっという間だね。楽しい時間は。
一人旅、楽しい。

次は何処に行こうかな。