かきおこ 

TV観てたら、赤穂あたりから岡山県東部のあたりで今年は牡蠣がよく穫れているって。
それも身が大きく美味しいって。

かねてから日生(ひなせ)の「かきおこ」が食べたかったので行ってきた。

日生は小さな漁港です。街中にはかきおこの看板がいっぱい。

「かきおこ」ですけど、牡蠣入りのお好み焼きです。
でもね、そこらの牡蠣入りお好みとワケが違います。穫れたて、大きい牡蠣が大量に入ったやつでボリューム満点でメチャウマなワケです。


浜屋みっちゃんは有名店。店の外で並んで、入れたと思ったらそっからさらに待たされます。


店内は10人ぐらいが囲んで食べれる鉄板が1面。
店のおばちゃんは永遠にかきおこを作り続けて、食べた人がどんどん回転します。
背後には待っている人が取り囲む感じ。取り囲んでいる時は、「こらぁ、はよ食え」オーラをみんなが出す訳ですが、いざ自分の番になると、そのオーラと戦いつつ黙々と食べることになります。

かきおこです。うまいです。
残念ながら、焼いてる途中の牡蠣が載ってるのは失敗しました。
僕は並ぶのが嫌いなんですが、正直待った甲斐がありました。満足です。


YouTubeで作ってるところをアップしてるのを見つけました。

牡蠣がのっかる瞬間を見てください。

行きたくなりません??
誰か行くとき誘ってください。また食べに行きたい。
かきおこツアー。しましょ。

おまけ
近くに五味の市というところがあります。牡蠣とか、めっちゃお得です。
また焼いたりして食べれたりもします。

そこで見つけた牡蠣フライソフト。
カキフライが刺さってました。結構買ってる人が多かったですよ。