スペースシャトル 最後の打ち上げでしたが。 

昨夜はスペースシャトルの最後のミッション(STS-135)の打ち上げでしたね。
東京出張から帰宅して、NASAのサイトから中継を観てました。

いやぁ、以前フロリダに行った時に、ケネディ宇宙センターを観に行きたかったんだけど行けず。
一度は観たかったなぁ。打ち上げ。

15年前、当時働いてた会社では結構外国からエンジニアとかが来る機会があって、当時取引してたフロリダの会社のエンジニアが来た時に聞いてみたら、打ち上げの時は空がオレンジ色に輝くって言ってたのを聞いて、絶対みたいって思ったんだけどね。

スペースシャトルだけではないけど、こういうのって男の子はみんな好きだと思うんですけど。

小学生のころ、「知られざる世界」って番組をやってたんですが、その番組で初めてスペースシャトル計画を知ったんです。
番組では、1号機(エンタープライズ)が飛行機の上から切り離されて滑空する実験をやってるって話でした。

こんな感じで。

これ観たとき、もうびっくりしたものです。
だってスペースシャトルは2001年宇宙の旅に出てくるオリオン号そっくりだったから。

子供ごころとしては俄然トキメクわけですね。
ちなみにこの宇宙船はパンナム機ってところもカッコいいんですよね。

そうかぁ、未来はこうなるんだなぁ。なんて思う訳です。


その後、東京の船の科学館の横で「宇宙博」という大博覧会がありまして、そこで風防実験に使ったシャトルが来てたんです。確か黄色に塗装されていました。でも残念ながら実物大じゃ無かったのでちょっとガッカリでしたけど。

のちに百貨店の上でやってた大スペースシャトル展で実物大模型「パスファインダー」をみて大きさには驚いた記憶が。

中学生になった頃、初めて打ち上げをやった訳ですけど、確かこの時もTVをみてた気がします。

そう。最初の打ち上げの時は、燃料タンクも白色でした。だから翌年茶色だったときはびっくりしました。

スペースシャトルは悲しい事故が2度あったり、日本人飛行士が沢山誕生したり。
映画007でも登場しましたしね。

翼のある宇宙船が無くなるの、寂しいですね。

退役後のシャトルはアメリカ国内で展示などされるそうですね。
スミソニアンにはエンタープライズが展示されてるとか。

いつか観に行きたいな。

The Shuttle



(おまけ)
TV 知られざる世界

このオープニングでもスペースシャトルが出てくるね。