7/30-8/2 香港 マカオ。 その4 

なんだかあっと言う間に帰る日です。


とりあえず地下鉄に乗って油麻地へ。
ちょっと古き香港の雰囲気を感じに。


天后廟へ。いろいろ祈願。

このよこの美都餐室に行きたかったのですが、開店が9時って聞いてたのに10時だって。


しかたないので駅まで戻ってマカオと同じ義順牛奶公司へ。


おなじみのウィンドウ。


この日は卵プリンにしてみました。


そのあと再度、美都餐室へ。
50年以上の老舗喫茶店。


なんだか懐かしい古い雰囲気。

定番のミルクティ。

ミルクに茶葉をいれて煮出してます。茶葉の味が濃い。


んでこれも定番の西多士。(フレンチトースト)
なんだか揚げすぎの天ぷら。
でも味はうまいです。調子にのるとむねやけしそう。


新型のバスで一旦ホテルへ。涼しい。
っていうか、香港もマカオも何処も冷房効きすぎ。今年、日本は何処もエコ運転だからあの冷房は強烈。
身体壊しそう。

九龍駅からエアポートエキスプレスで空港へ。
九龍駅でチェックインとバゲッジを預けられるのは便利便利。


どこのデジタルサイネージも綺麗。
サイネージ時計がなんだか気になります。


昔に比べて空港も随分変わった気がします。
14年前に初めて香港を訪問した時は啓徳空港で香港アプローチも経験したんですが、その後はこの新空港でした。
10年前と比べると拡張もされていますし、中のお土産店(というか、ショッピングセンター)も様変わり。
高級店が中心になったのはまさしく中国からの観光客狙い。
これは空港だけでなくってどの店もそうだし、事実、日本人は既に少なくなって中国人の団体観光客とかがめっちゃ多い。それと何故か色の濃いエリアの外国人。

いまや香港は買い物も安くないから安く買い物をしたい日本人より物量の多いのが魅力と感じている中国本土の金持ちや金を求める国の人が多くなったって感じでしょうか。



うーん。消化不良。
今回は消化不良な旅行。

やっぱり旅行日数が少ないし、暑いから機動力の無い旅だったし。
悔しいな。今年、もっかいどっかに行きたい。