黒豆。#NANONAnoWA 

友達から黒豆貰いました。

黒豆おもてなし煮。
どうやらこんな企画らしいのですけど、、、

今年は仕事で何度か篠山に行くことがあって、現地でも黒豆を使った食べ物を結構食べました。
黒豆には縁があります。

でもこの黒豆、おいしい。
ちょっと貰って得したかも。

土井勝先生の土井ラボラトリーが開発指導した『黒豆のおもてなし煮』だそうです。
なんだか宣伝調。

そんなことはさておき。
表面はつやつや。自然なピカピカコーティング
甘すぎず、豆の味。
そこがとてもいいですね。
調子にのったら止まらない。

当然このままおかずの1品で食べるのが一番いいのだけど、なんだかアレンジでもいけるかもと。

黒豆×チチヤス低糖ヨーグルト。

おいしいけど微妙。このままでは賛否が別れそう。

余談:
あのキャラクターの名前、チー坊って知ってました?
裏っかわには後ろ姿が書いてあります。

黒豆×トースト。

これはおすすめかも。
実は貰って最初に煮汁を舐めてみたとき、最初にトーストが思いついたんですが、これいいです。
ハチミツトーストに似た感じ。味もしつこくないからちょうどいいかも。もちろん豆自身も一緒に食べてGoodですよ。


この写真、よく見たら黒豆に室内が映ってますね。
だからそれぐらい綺麗なんですよ。

で、これってどこで売ってるのよ?