祝40周年。 感謝。 


世界初のカップ麺「カップヌードル」。
1971年に発売スタートして、今日、9月18日で発売40周年を迎えたそうです。
40歳おめでとうっ


子供のころ、近くに「カップヌードルの自動販売機」があったんです。
カップに入ったラーメンが出てきて、自販機には給湯口がついててそのままお湯が注げる。
自販機のポケットにフォークが入ってる。最初はお箸だったかなぁ。
でもフォークで食べるのって、なんだか斬新だった。
若いころによく海で遊んでたときもバス停みたいなところにあって、そこでもよく食べましたね。

社会人になってからも何度も残業や徹夜のときに力強い仲間でした。

しかしすごいね。絶対みんな1回は食べてるでしょ?
関西でグリコだったりカップヌードルだったり、日本を代表する食品が生まれてます。
数年前、池田市のインスタントラーメン発明記念館に行ったとき、オリジナルカップを作りましたよ。
あの時も改めて関心したものです。



今日はそんな偉業に敬意を表して食べることにします。
安藤百福さんと日清食品に感謝。
自販機の出てくるCM見つけました。
これです。