ソウル。 

13日~15日までソウルでした。昨日、帰って来ました。
今まで仕事で海外に行かない主義でしたが、今回でそんな信条はすててしまいました。
必要なときはやっぱり行かないと。今回でそう思ったりしました。


これだけで出発。

なかなか強行軍ながら、合間にちょっとだけ観光する隙は作りました。
またまたソウルは綺麗になってました。
なんだかんだで2009年からですから2年ぶりなんですね。
ホント、毎回変わってる感があります。

ようやく仁川空港とソウル駅間の鉄道が出来ていたので乗ってみた。


直通乗ったんだけどガラガラ。

チケットは指定のようなんですけどね、、、好きなところに座りました。

ソウル駅に着いてそのまま南大門まで歩いて、、、、

消失してから、、えっともうだいぶ経ちますよね?
まだまだできてませんね。まわりに石垣を積んでます。

完成したらこうなるそうです。

隙間から覗いたりして見ましたけど建物は全然できてない感じでした。

そしてそのまま歩いて市庁へ。

こちらも建築中。なんだかすごくモダンなモノが出来るような感じですね。

清渓川の横を通って光化門広場へ。

昔は李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像ギリギリまで道路だったのに。よくこんな広場が作れるなぁと感心。


世宗大王銅像とその後ろは新しくなった光化門です。
前回訪れたときは光化門が建設中でした。


ほんと、立派な門が完成したね。


今回はちゃんと門と勤政殿が一直線に並んでます。