鹿児島 

20日から22日まで鹿児島に行っていました。多分14,5年振りかなぁ。

最近はホント飛行機に乗ることが少なくなってきました。
今回、行きは飛行機です。

到着してまずは黒豚のトンカツ。

ロースかヒレかを迷ってたら両方はいってるのがありました。
結論、黒豚はロースに限る!!


今回はとある学会での出展とセミナーでのプレゼンでした。
会場から桜島。結構デカイですね。

仕事に関してはほんと無事に目標も達成できたんでまずまず。
よかったです。

帰りは時間が定まっていなかったので飛行機ではなく陸路で。
鹿児島中央駅から新幹線です。
せっかくなので、ちょっと余計な時間がかかるけど、九州内しか走らない「つばめ号」で博多へ。


車内はなんとなく和風です。





丁度座席は一人席でゆったりしました。

博多駅で新幹線を乗換。
これまたせっかくなのでちょっとだけ途中下車。

博多駅前。綺麗です。


そしていつもの店で焼きラーメン。
やっぱりここのがメッチャうまい。何故かお客さんがみんな関西人でした。

新幹線、結局終電。
それなりに楽しませてもらいました。

(おまけ-1)
合間に少し散歩。

噴火みました。


でも翌朝はもっと本格的。
噴火するとこんなになるんですね

(おまけ-2)
ホテルのある天文館でたべました。
トントロラーメン。

案外あっさり。麺はちょっと太め。福岡のような麺じゃないんですね。

学会の弁当、なんかグルメです。

初日の鹿児島黒豚弁当。肉厚。


二日目の鹿児島黒豚角煮ご飯・きびなご/さつま芋てんぷら・黒豚シューマイ


鹿児島限定のさくら白波。