雪、寒いよ。 

今週も出張とかいろいろ慌ただしい週でした。水曜日から今日まで、、、名古屋、金沢、福井でした。

名古屋って、昼間にコーヒー頼んだらおやつパンってついてきたんですが、あれは名古屋特有の習慣なんですか?
ちょっとびっくりしました。

木曜日、京都から金沢に移動。

街並みは雪の準備。樹木も「雪吊り」してました。

夕方の中途半端な時間に到着して、昼ごはん食べてなかったのでこれ食べました。

ルーが真っ黒で驚きました。おいしいんだけど、、、まぁ普通かなぁと。

そして同じ会社の人といつもの「みよし」へ。

香箱カニ。おいしいね。

翌日、雨が降って寒い寒い。
午後から福井に移動。福井についたら雪になってて更に寒い。
金沢より福井のほうが寒いのかな。メッチャ寒い。

夜になったらどんどん雪が積もってくるしめっちゃ寒いです。

片町のろばた「弥吉」。
なんだか「みよし」に縁があります。
でも驚きます。魚がすごい分厚い。そして新鮮。

カワハギ。


これ、カワハギのキモなんですが、メッチャうまいんですよ。


せいごかに。
地酒 一本義の熱燗で甲羅酒しました。もうね、日本人でよかったって思うよね。


越前港で陸揚げされたタグが付いてます。

あと、へしことか、白子の天ぷらとか、、、、
そして最後はあっさりと蕎麦でシメます。


もうね、本当にやばいですよ。冬の福井。


翌朝、めっちゃ降ってました。

今年は出張の多い1年でした。
4月から異動があって、なんか出張の多い年でしたね。

今更ながらいろんな事振り返って反省ばかり。

来年はどうなるのかなぁ。