ソウル。 

ANAのサイトで出張のフライトを調べてたら4月以降、毎月数千マイルづつ減っていくことが判明。ホテルのポイントもいっぱいあるからとりあえずソウルへ。一人1万円弱。

但し便の時間が良くなくって、10日の夕方にソウルについて12日は陽が昇る前に仁川空港へ移動という、実質11日だけ。
でも少なくとも何度か食事できるし、買い物もできるし、春からはLCCも関空で早朝深夜便が出るからソウルはもはや東京に行く感覚に近くなってきている気がする。

でも超寒い。

ハンガンが凍ってました。




夕方の南大門。なんか工事進んで無い気がするんだけど、、、、、


今回行った細い路地の店。
味付けのカルビの味は良かった。あとは安くサムギョッサル。

11日は最低気温が-9度で最高気温も0度ぐらい。
かなり寒かったよ。

いつものお店でおかゆ食べてスタート。


市庁駅の改札。すごいスリム。


日本大使館前に建った従軍慰安婦像。
日本大使館を向いて座っているのですが、、、、ちゃんと警察も警護。
この日は寒いからかみんな衣類を着せています。
因みにこの後ろのビルには日本企業が入っています。



あまりの寒さに仁寺洞の伝統茶の店でいっぷく。
僕の飲んだ期間限定の花梨茶、すごく美味しかった。多分一番美味しかったのかも。


サムゲタンの有名店の土俗村はすごく並んでて寒さで断念。

前回天気の悪かったプクチョン。今回はいい天気です。





江南に移動してサムスンのビルへ。

なんだか昔のソニーみたいですが、ショップ+コンセプト展示がみれます。
もはや日本より韓国のメーカーのほうがクリエイティヴだと思います。


話題のスマートTVは厚みもスマート。



駅地下街の埋込型サイネージ。これが結構わかりやすくて助かったよ。



なんだかあっという間でしたけど、、、、

次は春ぐらいかな。