スカイコート。 

若虎を出て中野をはいかい。
中野って誘惑多いですよね。良いですわ。

今回泊まったのは阿佐ヶ谷


駅の隣接のホテル。

今はスマイルホテルという名前ですが、ここは以前スカイコート阿佐ヶ谷というホテルでした。

17年前、最初の会社を辞めて再就職・再上京した時、最初にこのホテルで3週間過ごしました。
なんだか懐かしい。思わず周りを散歩しちゃいました。

阿佐ヶ谷・高円寺は母が昔、親の転勤ですんだこともあるそうで、何か縁を感じる街です。
思えばあの時のスタートが、今の自分の人生の中で大きな変化と始まりだったと今でも感じます。

ひどい会社でしたけど、いい会社でした。
ああいった会社、ある意味元気も夢もありました。

そういえば今夜、その会社の大阪のメンバーが同窓会でした。
僕は出張でまだまだ間に合ったけど、、、欠席しました。
みんなとは逢いたかったけどね。



この改札も思い出深い。

今回の出張、なんだか懐かしいところにたくさん行けました。
年に何度か上京しても、行くのは本社のある海側とか、せいぜい六本木や赤坂ぐらい。

新宿にも久々に行ったけどずいぶん変わった気がした。

帰りに訪問先から小田急線で下北沢で井の頭線に乗り換えた。

井の頭線、電車の車両も渋谷駅もずいぶん変わりましたね。
そりゃそうか。僕が通勤で使ってたのは20年もまえ、新卒で最初の会社で働いてたときだもんな。