節電終わり。 

7日午後8時、関電の夏の要請期間終了。
関電管内の節電効果11.1%で計画の10%は達成したとか。
この夏、でんき予報もずっと安定したマークだったしね。

結構民間企業も、個人も積極的に節電したからその効果は大きかったんだろう。でも再稼働前は関電管内の節電目標は15%だったけど、それは厳しかったんだろうね。

大飯原発が再稼働しなかった場合、最大ピークだった8/3で供給予備率が3%弱だったってことで、結構やばかったのは事実なんだろうけど、稼働しなくってもまぁいけたんだろうね。
TVでやってたけど、他の電力会社からの融通を促進すれば大飯は稼働しなくてもなんとかなったらしいよ。
まぁ、予想通りな感じだけど。

で、原発は稼働したままで行くの?


また冬も節電キャンペーンだろうね。‎
関西電力 節電のぼり。
実は今回と前回、のぼりの字の色が違います。

2012年 夏バージョン
節電 on Twitpic

2011-2012年 冬バージョン
節電のぼり冬バージョン on Twitpic

次回ののぼりはどんな色かな?