福井で今シーズンの初雪。 

8日から9日まで福井。


天候は悪いと聞いてたので心配したけど、、、

琵琶湖周辺まではいい天気だったんですが、福井県内に入ると石川県内で強風のため電車がストップ。
結局サンダーバードは武生で停車。そのまま動かず。
しばらくして普通電車が福井まで行くというので隣のホームへ。それが全然到着しない。
結局かなりの時間、強風と寒さと雪のなか待ちぼうけ。

ようやく普通電車経由で1時間半以上遅れて福井に到着したけど、


結局延着証明でごった返してなかなか外に出れない。


どんどん天気が悪くなってやがて雪。


夜の懇親会でせいこがにを食べれたけど、、、楽しみにしてたカワハギのキモは食べられず。残念。


終わった後、ホテル近くのラーメン屋。
良かったここのでちょっと暖まったよ。


ホテルにチェックインしたらまもなく本格的に降ってきた。


朝起きたらつもってた。
挙句に体が冷えてたようで風邪ひいた。


ホテル近くの裁判所の建物。なんだかかっこいい。


雪の中駅まで歩いたが、失敗だった。
近距離だけどタクシー使えばよかった。


福井駅前で見かけた緑のスコップ。
へぇ。そんな運動があるんだね。
でも荷物いっぱいだし足元滑るし、ごめん。無理。

ネットで予約してから駅に行って正解だった。
どんどんサンダーバードが欠便。
あわてて電車乗ったけど、結局今度は雪と強風とJR京都線の人身事故の影響で敦賀駅で電車動かず。


大阪に1時間遅れで到着。
やっぱ冬はきびしい。